【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

倒産・リストラ→となり、また2度の大震災にあい地元に帰ってきた友人Aがいます。
現在、Aは能力を上げ続けられる会社探し、と自分の改善のための勉強とを続けていますが

そのことについて、Aは知人Bに「なんでリストラされたんお前が悪い」「甘い!!」
となじり続けた(上に結婚を押し付けようとした)そうです。

仕事のない現在リストラにあうのは必ず本人が悪いでしょうか。
このようになじり続けることはどうなんでしょうか。

BがAをなじった理由の一つとしてB自身が言ったのは「えらそうにしたい」とのこと。
また、Bは、ニートの後、仕事を失うことのない特別な業界に入った人間です。

----
P.S.
Bは、震災に同情するよき人間だと主張し、今年8月に津波の被災地を見に行ったんだ。
見ておくために、とのことですが。。。

・被災者が苦しんでいるところにただ見物観光に来て写真をとられるのは。
・リストラされ、部屋で一人で地震にあうその恐ろしさもわからない様子。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通りすがりの四十路のおばさんです。



倒産で職を無くすのと、リストラは違います。

倒産で職を失ったAさんに非はありません。
リストラ(人員整理)でも、必ずしもAさんが悪いとは限りません。
理由は会社にしか判りません。
それを一方的になじるBさんはある意味「世間知らず」と言えます。

>B自身が言ったのは「えらそうにしたい」とのこと。
何故そうなるのでしょう?
常に「人を見下していたい」のでしょうか。

>Bは、震災に同情するよき人間だと主張し、今年8月に津波の被災地を見に行ったんだ。
自分で「よき人間」などと主張するのは傲慢です。

>・被災者が苦しんでいるところにただ見物観光に来て写真をとられるのは。
非常識。最悪ですね。「よき人間」のする事ではありません。

>・リストラされ、部屋で一人で地震にあうその恐ろしさもわからない様子。
想像力のカケラすら持ち合わせないのでしょう。

全て事実だとしたらBさんは「最低」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawaharamayumiさん

ご回答ありがとうございます。最近困った人が多いなとは
思うのですが、このBさんの業界は私も知り合いが多く、
非常に良い人が多かったので、Bさんの話に驚いています。

お礼日時:2011/11/21 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング