アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚13年。中学生息子1人。
夫の三度目の借金。合計1000万以上です。
そして1か月前から部屋にひきこもり状態です。
借金の事でではありません。リストラのようです。夫からは何も言ってきません。

借金も夫の給料分もすべて夫の両親が払います。
現在住んでいる家も夫の好きなように建ててもらいました。
夫の車も買ってもらったばかりです。
「大した事ないでしょ?お金はすべてお支払いします。」
結果、お金が無くて生活できない事はないのですが、
こんな夫に腹が立つのを超えてあきれ果てています。

私の両親は子供のことも考えて夫の両親が払ってくれているなら
離婚する事ない。と言いますが精神的にツライです。
ただ、子供の事や私が今以上に働かなければならなくなる事を
考えると子供が成人するまで我慢するべきなんでしょうか?

A 回答 (7件)

家屋、土地 は 誰の名義でしょうか?



建てて貰ったと言う事ですから 旦那様名義かと思います。
名義変更を 貴方にしたらどうでしょうか?

そして 旦那様は自己破産してもらう。

現在は 親が健在、年金があるから 貴方の生活もどうにでもなりますが 親が死んだらどうにもなりません。
家を持っていても 維持費が掛かりますよね。
家を手放す、もしくは 名義変更をして今の場所に留まる。

離婚は 今迄我慢していたのですから お子さんが中学を卒業してからでも遅くないと思います。
経済的な面ではなく 精神的な面です。
要らないであろう父親 だと 貴方が思っていても お子さんは違うかも知れませんし。
情緒不安定になる様な一因は 今はさけた方が良いと思います。

どのみち引きこもって 推測ですが お子さんの年齢等考えると40代なのかな?
早々職があるとは思えないし。
親に何かあった時に離婚としても 一度に2人が亡くなる事は稀ですしね。
老後の面倒を押し付けられる可能性も捨てきれないので 高校受験が終わったら離婚を決断しても良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
子供は父親の事は何も言いません。小さい頃から遊んでもらった事がないからではないでしょうか。離婚は、やはり早くても高校受験が終わってからですよね。

補足日時:2011/11/19 23:20
    • good
    • 0

なんのかんのと自分も義理両親の援助に甘えて恩恵受けてるし、ご主人と大差ないと思います。



今以上働くのが嫌?
どっち道離婚したら今よりも働く必要あるんだし、今から仕事量を増やせばいいのに。

子供のことを考えて離婚を躊躇するのはわかるけど、自分の仕事のことも並べて躊躇う理由にあげるのが…ちょっとね。
自分だって楽したいんじゃんって、思ってないのかもしれないけど、質問読んだ側はそう受け取ってしまいます。


精神的にツラいって言っても、貴女は今以上働きたくないんだから我慢するしかないんじゃない?
幸か不幸か、義理実家が金銭面でサポートしてくれて生活出来てるんだし。


子供が成人しても、結局は離婚出来ずにいそうだなって思います。
    • good
    • 0

旦那さんの両親は資産をかなりお持ちなのでしょうか。



結婚生活を続けるならば遺産相続貧乏にならないように対策をしておきましょう。

両親が亡くなったら共倒れしないことを願っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
夫には兄がいて離婚し親と生活をしています。
そして働いていないので息子たちで資産を食いつぶすのではないでしょうか。

補足日時:2011/11/19 23:38
    • good
    • 0

ダメな旦那を選んだのもあなたにも責任がありますよ。



「私が今以上に働かなくてならないことを考えると、、、、、」

あなたが今以上に働けばいいじゃないの?

なんか問題があって?働きなさいな。

自分が生きていくためにはそれしかないでしょう、、、

なにか勘違いしてませんか?

旦那がダメ亭主なのをその親がホローしている現在、、、

あなたは嫌だ、、といいながら、自分でなにか努力しましたか?

とても辛口な回答ですが、、、

旦那にあきれ返ってしまったら、夫婦の片方のあなたが奮起するのが当然です。

あなたも旦那同様、、、親に甘えているんじゃん?

似たもの同士です。

奮起してがんばりやす。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
子供が生まれてから働いて10年間かばってきたんですけど
報われなかったです。
客観的に回答してもらえて良かったです。

補足日時:2011/11/19 23:35
    • good
    • 0

もう今更乗り掛かった船ですから、このまま


でいいのではないですか?
生活は完全保証されているのでしょう。
そして旦那さんはあなたが選んだ人でしょう。
御両親が過保護に育て過ぎたから、自分で何も
出来なくなってしまったんですよ。
借金しても、リストラされてもすべて尻拭い
してくれるのですから、頑張る気が無くなり
ますよね。
気の毒な所もあるのではないでしょうか。
そして、リストラされて打ちのめされて引き
こもりになってしまった。
まあ、息子が二人いると思って頑張ってみて
はどうですか?
それとも、引きこもりの旦那を捨てて、母子
家庭を選びますか?
旦那さんを立ち直らせるのもあなたの腕次第
いろいろ試されてはどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答者さまがおっしゃる様にも考えてみた事もあった
のですが次から次へとで・・・辟易しています。

補足日時:2011/11/19 23:30
    • good
    • 0

>子供が成人するまで我慢するべきなんでしょうか?




質問者さんに経済力がない限りは
離婚しても皆が息詰まるだけです。

他に選択肢がないではありませんか。

とりあえず、今後のことも考えて
働きに行く。ということなら、
おおいにけっこうなことだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も子供が生まれてからずっと働いています。
経済力があればと思います。

補足日時:2011/11/19 23:20
    • good
    • 0

わざわざ、そんな男を選んで結婚して子供まで作っておいて、今更。



あなた様の責任です。
夫が駄目ならあなた様が何とかすべきでしょう。

両親に出させないで、あなた様が出してはいかがでしょうか?

何でも相手の責任にはならんので、夫婦は責任も共に負うモノです。

勘違いも甚だしい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の両親にも同じような事を言われました。
生活費を入れない夫をかばって10年間私の貯金と給料で頑張った
んですけどもう責任の限界がきたようです。

補足日時:2011/11/19 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!