宇宙船を操縦する場面のある
かっこいいSFを紹介ください(うきうき)
希望として、操縦場面がしっかり描かれていることです
でも、あくまで宇宙船中心であって、モビルスーツ中心ではなく……

小説でも、アニメでも、コミックでもいいし
超能力が出てきてもいいです
主人公が男でも、女でも
古いものでも、新しいものでも
外国物でも、日本物でもいいです
ハードでも、ソフトでもいいけど、でもあまり激しいエ◯は無しで

宜しくお願いします
SF小説に飢えています~~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

■小説・ライトノベル


茅田砂胡「スカーレット・ウィザード」「暁の天使たち」「クラッシュ・ブレイズ」
野尻砲介「クレギオン」
斎藤英一郎「快盗戦士T・T」
石川英輔「テクセル・キオ」
安芸一穂「サイドワインダー」「フェアリー・エクスプレス」

■漫画
新谷かおる「Queen1313」
伊東岳彦「宇宙英雄物語」

■アニメ
「星方武侠アウトロースター」
http://www.sunrise-inc.co.jp/seihou/OUTLAW-STAR/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962様 ありがとうございます

これも、殆ど知らないものばかり !!!!
「宇宙英雄物語」は親の書棚にあって
「ロースター」はサイトで少し見掛けていました
他のものも、じっくり堪能したいと思います

お礼日時:2011/11/21 10:27

宇宙船といっても乗員数人の小規模なものから宇宙戦艦のような巨大なものまであり,それぞれ操縦/操船の仕方が違うのでどういうのがお好みですかと聞きたいところですが,まずは自分のお薦めを。



○高千穂遙『クラッシャージョウ』シリーズ
上の分類でいうと小型船中心。
操縦シーンの占める割合はかなり高いと思います。
同じ作者の『ダーティペア』シリーズも普通のSFと比べると操縦シーンは多めですが,作品内での印象は薄めです。

○デイヴィッド・ウェーバー『紅の勇者 オナー・ハリントン』シリーズ
宇宙戦艦の女性艦長が主人公なので,上の分類でいうと大型船中心。
もともと英米で人気のあるジャンルである海洋冒険小説の流れを汲んでいるようなので,操船シーンはかなり重視されていると思います。

この回答への補足

あ、補足です
宇宙船は小型でも、中型でも、大型でも、恒星大の超大型でも(←これは宇宙船か?)
輸送艇でも、戦艦でも、海賊船でも、民間機でも、なんでも「あり」です

登場人物は……、やっぱり魅力的な方がいいなぁ

補足日時:2011/11/21 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aton様、ありがとうございます
「aton」って、古代エジプトの太陽神のことかな
端的でかっこいい名前ですね

「クラッシャージョウ」はアニメで幾つか観てました
「ヤマト」、「ガンダム」に続くSF大作って言われているんですよね

「紅の勇者」ですか
「操船シーン」の言葉にうきうきします
手始めに、これを手に取ってみます

お礼日時:2011/11/21 10:49

ネット小説で良ければ



「赤い大地のレスキュー」
http://p.booklog.jp/book/33033
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tukachann様 ありがとうございます

ネット小説は、山のように大量にあって
どれがいいものか分かりません
引っ張り出しては読めばいいのでしょうが
途中で止めたものも多く探すのに疲れました
今は手をつけていませんでした
(な~んて、コミックも小説もまだまだでしたが)
お名前から察するに、作者の方かな~ったりしてぇっ

読ませて頂きますっ

お礼日時:2011/11/21 10:58

ライトノベル


『星界の紋章』『星界の戦旗』森岡浩之
(操縦シーンは戦旗の方が主人公たちが自分のの戦艦を持つので多い)
『ロスト・ユニバース』神坂一
『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』庄司卓

アニメ
『星方武侠アウトロースター』(漫画もありだが微妙)
『キディ・グレイド』(小説版もあり)

以上が自分が読んだ(見た)中でおすすめ作品で、上の方がおすすめ度が高い作品です。
一応全部アニメ化してます。

あとwikiでスペースオペラで調べたらまとまったページが出てきたので載せておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

genju様 ありがとうございます

どれも、知らないものばかりで腕が、いや眼が(?)鳴ります(?)
全部アニメ化とはすごい
嬉しくて、爆発しそうです

wikiも調べたのですが
「スペースオペラ」で検索すると良かったんですね
重ねて、ありがとうございます

お礼日時:2011/11/21 10:21

やっぱり 宇宙戦艦ヤマトじゃないかな??



あとは、スタートレック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zba21439様 ありがとうございます

二つとも、
家のコミックスやDVDやVTR(!!)で観ました
スタートレックは、今だに面白い!

お礼日時:2011/11/21 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙空間で航空母艦からの離着艦の方法

小説にて空母の発艦は完成したものの、着艦の所がまだ未完成で、よく有りそうなレーザー誘導ぐらいしか思いつかないのですが、実用的な方法で宇宙空間でも使える離着艦の方法を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

「着艦」は空母甲板上に着陸脚が接地すればOKでしょ?
だから、
・空母に接近
・機体を空母と同じ方向、速度に固定
・空母のロボットアーム(地上のクレーンと同じ)で機体を捕獲
・甲板上に機体を接地
・機体を収納

重力がないことが前提だけど、着艦用に無駄な燃料を使う機動はお勧めしない。
ガンダムみたいな(母艦の周りをぐるぐる回る)動きが一番燃料切れを起こしやすい。

Q立花隆『宇宙からの帰還』をお好きな方・・・・

立花隆『宇宙からの帰還』をお好きな方、思い出や御感想を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

文庫本に装丁が少なくとも2種類有ります。
気がつかずに2冊(2種類)買ってしまった。

Q美しい小説

美しい人の心の描かれた小説を教えて下さい。

Aベストアンサー

レミゼラブル、邦訳、ああ無情、のジャンバルジャンの心

Q新旧問わず、小説か漫画で……

男女の二人組が協力して事件を解決していくような内容のものはありますか?
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

「闇のしもべ 英国式犯罪解剖学」(イモジェン・ロバートスン・創元推理文庫)解剖学の研究者のもとを朝っぱらから訪れたレディは、敷地内で死体を発見したと言ってきた。解剖学のへんくつ(というわりにはユーモアがある)研究者と、レディの間に恋愛がないのがとても面白いシリーズです。

Qミステリー小説を探しています。

ミステリー小説を探しています。おすすめの本がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

どういった物や雰囲気が好きかによって、かなり変わってきます。

パズル的な面白さなら、西澤保彦。超能力や宇宙人など、SFとミステリが融合します。謎を解くのに、他の知識なんて必要なく、ストーリーで提示された中で、すべてが解決します。

キャラの魅力を楽しみながら、トリックも楽しんで読みたいなら、赤川次郎氏の三毛猫ホームズシリーズや、有栖川有栖氏。

多少、トリックに難があろうとも人間の内面を描く作品なら、アガサ・クリスティ、栗本薫氏の「絃の聖域」や「魔女のソナタ」。

マニアックな知識を楽しみたいなら、京極夏彦氏や汀こるもの氏、「ビブリア古書堂の事件手帖」なんかも、この部類です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報