「教えて!ピックアップ」リリース!

今日、別れた彼と1週間ぶりに再会しました。別れた真相や、私に言いたいことがあったようなので
彼の話を聞き、答えた訳なのですが彼の気持ちとしては友達でいたい。縁を切るつもりはない。
ただ、お前が辛くて縁を切りたいというのならそれでも構わないというものでした。

私としてはまだ彼の事が大好きです。ですが、友達にたとえ戻れたとしてもそれはそれでとても辛いという気持ちもあります。。
別れた後に友達に戻って、そこからヨリが戻った方いらっしゃいましたら、どのような経緯でヨリが戻ったのか教えて頂ければと思います。
それと、友達関係を続けた方がヨリが戻る可能性はスッパリ切ってしまうより高いのか、皆様のご意見お聞かせ願えればと思います。

私としては、別れた原因も聞けたのと自分で別れた原因をきちんと受け止め分析しました。
その上で彼とヨリが戻せるのであれば時間をかけてでも戻したいと願っています。その上で気を付けた方が良い点などありましたらアドバイス願えれば幸いです。

現在の状況を下記に箇条書きで書きますので見て頂いた上でどのようにしていくと良いかあつかましいお願いかとは思いますが回答頂けますと幸いです。

・彼とは電話は難しいですが、メールは送れる状態です。
・縁を切るつもりはない、時間はかかるかもしれないけども友達に戻っても良いと思うと言われました。

このような感じです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一回お互いに精神的に離れる必要はあるんだと思う。


流れを変えないと。
彼的には。
別れた後も友達で居たいと。
でも、彼がそう思う「よう」に。
貴方は彼を同じ気持ちでは受け止められないでしょ?
既に復縁云々をチラつかせている貴方。
友達というのは未完成な状態であり、
あくまで通過点なんだという受け止め方になってしまう。
そうなると、友達としての気軽さが無い。
友達という一応の「距離」は置きながらも。
貴方の心は付き合っていた時の「まま」向き合ってしまう。
ついつい多くを求めてしまう。
自ら一喜一憂の懊悩を持ち込んでしまう。
それをやったら。
彼が心配しているように貴方が辛くなるだけ。
彼もそれはわかっている。見えている。
だから無理強いはしないんだよ。
貴方との間では、友達というのは成り立たないなと。
僕は友達が「ベスト」だけど、
貴方にとっては友達は「降格」でしょ?不満でしょ?
そういう二人として、心地良く繋がっていく事の難しさ。
尚且つ、
何とか彼との関係を「切らない」ようにと思えば思うほど。
彼にとっての貴方の印象も「続いて」しまうんだよね?
いつまでも貴方は振った当時の貴方なんだよ。
当然貴方に対して新鮮な印象は感じられない。
その状態で、彼「から」貴方への異性的再評価は難しい。
彼の友達~という志は受け止めればいい。
ただ、別れた後に。
そのまま間を「空けず」に友達として繋がる事は難しいと。
私がバランスを保てないからと。
友達として繋がる為にも。
一回貴方から精神的に離れて。
私自身を整理整頓して。
その上で改めて自分自身の気持ちと向き合ってみたいと。
私自身も変わらなければいけない部分が沢山あると。
人ってそんなに簡単には変われないから。
変わりたいのと。
実際に変わるのとは次元が違うからと。
もし私が、私なりに自分自身を整理出来て。成長出来て。
そういう自分として、
まだ貴方(元彼)と繋がりたいな~と思う気持ちがあるなら。
その気持ちにも素直になって。
私はもう一度貴方に連絡しようと思うと。
その時には私を新しい気持ちで受け止めて貰えると嬉しいなと。
貴方はそう素直に伝えて。
彼と一回離れる。
関係としても、精神的な部分でも。
復縁を考えている時点で、
貴方は過去の自分と切り離せない状態が続いている、という証でしょ?
復縁云々は。
本当に一回お互いに離れて。
整理整頓が出来て。
その上で貴方は貴方としての「軸」を創り上げて。
そういう自分として考えてこそ意味があるんだよね?
今の変わる「前」の貴方が段取り的に考えてしまう復縁では厳しい、という事。
時間を掛けてでも~という貴方の言葉があるじゃない?
その言葉をもっと丁寧に咀嚼する。
彼と戻れるか戻れないかは今考える事じゃないと。
私が変わっても。
変わった私を彼がどう感じるのか?
それもまた彼の自由だからと。
彼も彼の場所で成長していくから。
私「だけ」では上手く行かないのが「二人」で創る関係なんだと。
それよりも。
こうして大切な彼と別れた事をきっかけにして。
私はこれからの時間を自分の成長の為に活かしたいと。
彼と付き合えたからこそ「今」の自分があるんだと。
単に別れた、という喪失感せずに。
私なりにこの経験を活かしたいと。
その結果彼と戻れるか、戻れないかに関係「無く」、
私は「これから」の意志ある一歩を大事にしたいと。
貴方はそう心を定めて。
貴方の場所での一歩一歩をスタートさせていけばいい。
大切なのは「これから」の貴方なんだからね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございました。文章を読んでいてとても感動しました。
彼が私と友達でいたいと思うように私も同様の気持ちが持てるかどうか、彼から一度精神的に離れて自分自身と向き合っていこうと思います。
私の場所での一歩一歩をスタート・・本当にそうしたいです。そうなれるように時間がかかるかもしれませんが、新しい自分を見つけてそして彼とお付き合いしていた時に学んだ事を踏まえて頑張って自分を変えていく努力をして行こうと思います。
彼にはblazin様が助言して下さった事を自分の考えも入れて自分なりの形で伝えてみました。
返信を求めないように、慎重にメールで送ってみました。伝わると良いなと思います。

本当にありがとうございました<(_ _)> 

お礼日時:2011/11/20 01:26

男に都合の良い女でよいのなら、彼との縁を切る必要はないでしょう。


別れるときに、優しい言葉で女性をなだめその場だけを丸く収めようとしているとしか私には思えません。この先彼がふっとさみしさのあまりあなたに連絡を取ってきたとき、あなたは彼を受け入れても、彼の心はあなたにあるのではありません。さみしさが満たされたとき、あなた以外の誰かを見ているのですから。

よりを戻すことを考えるより、あなたにそういう迷いをさせることのない男性を見定める眼力を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
都合の良い女にするような彼ではないと信じています。ですが助言して頂き感謝致しております。
もし、ふっと寂しさのあまり連絡を取ってきたとしてもそこは期待しないでおくくらいの覚悟でいようとは
思います。
そして彼がもし好きな人や彼女が出来たとしたらその時ははっきりと言うからと言っていました。
そうなったらきっと私も彼の幸せを願って復縁を願うことはなくなるかと思います。

アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング