以前アドレスは非公開のサイトでメ-ルしていた時に相手から添付付きのメ-ルが送られてきて、私のPCのほうで”W95.MTXdr"が付いて来ていると警告がでました。相手は「ごみ箱の中に反応したんじゃないかな」と言ってましたが、私のPCのごみ箱には何にも入っていませんでした。そういう事ってあるんでしょうか?
その人からのメ-ルにはそれまで何度か添付は付いてきていたのですが、何もPCは反応せず、相手も解らないと言っていて、私も開かずに全部棄てていました。
添付を開かなくても感染することはあるのでしょうか?そのウイルスはどのくらいの力があったのでしょうか?あとから聞いた話ではその人のPCも不安定で入れ替えて大丈夫だったとか。もしその人がウイルスに感染していて気がつかずにいたとしてメ-ルを送っていたら必ず毎回添付は付くものなんでしょうか?付いたり、付かなかったりするものなんでしょうか?その人はハイテク関係の仕事で実験とかしていたことがあると言っていました。今はそのサイトもやめているし、ウイルスチェックでも何でもなかったんですけど、ずっと気になっていて、やっぱり私は騙されていたんですよね?誰か教えてください。

A 回答 (2件)

 私もこの前感染していました。

このウイルスは感染してから一番最初にメールを送った人に一通だけ無題の添付ファイルが送られるというものです。他にもいろいろ面倒なウイルスでした。なかでもワクチン関係のホームページを開こうとすると強制終了されてしまうという恐ろしいものです。詳しくはHPを見て頂いたほうがいいと思います。さきほど書いたようにワクチン関係のページを見ようとすると強制終了されますが、ウイルスについてのページなら大丈夫だと思います。
 感染して困っている間にいろんなHPを見たので、どこだったかよく覚えていないのですがとりあえず一つだけ書いておきますね。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/
    • good
    • 0

悪意があったかどうかは別として、相手の人の言ってることは間違いですね。

相手のPCはウイルスにやられていたのでしょう。直接添付ファイルを開かなくとも感染するものもないわけではないでしょうが、その手のウイルスが最近流行ってるとは聞いていませんし、開かない(実行しない)ことで、ほとんどは防げます。

本人が感染を知ってたのか本当に知らなかったのか。多分知らなかったのだと思います。したがって「ハイテク関係で実験」とかもちょっと誇大表現なんでしょうね。まあ、自分をかっこよく見せたい為でしょうけど、それで人にワームつきのメールを送ってしまうあたり、その程度の人ということでしょう。

メールを送るたびにワームを添付するかどうかは、ウイルスによります。モノによってはWebをブラウジングしている時にそのページの中からアドレスを抽出してワームつきのメールを送る、ってのもあるので。

nana33さんのPCに入れてあるアンチウイルスソフトのウイルスデータを最新のものにして、それでウイルスチェックして何も問題がなければ、とりあえず安心して良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報