アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠したら初期症状で色々な症状が出るようですが、便秘とか腹痛とかつわりとかはいつ頃から現れるものなんですか?

妊娠超初期症状とはどのような症状がいつごろからあり、妊娠初期症状とはどのような違いがあるか教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは、妊娠6ヶ月の妊婦です。


ちなみに妊娠は4回目、流産もありましたので出産は2回目になりそうです。

超初期とはどれくらいの時期を指しておられますか?
生理予定日前くらいのことでしょうか。

超初期というのがよくわかりませんが、私の場合です。
他の方には当てはまらないかもしれません
生理予定日の3日前くらいから、臭いに敏感になり職場の血液や薬品の臭いがツラいなと思っていました。
やたら眠くて眠くて、立ったまま寝そうなくらいでした。

そのまま生理予定日を過ぎて、更に3日過ぎたところで妊娠検査薬がばっちり陽性。
その後はいわゆる悪阻らしきものはなく、臭いに敏感なだけで食欲にも変わりはなく、普通の食事はできました。
私は悪阻が軽いタイプなんです。
眠気は4ヶ月までつづきました。

でも妊娠超初期とか初期の症状は、聞いてもあまり意味がないですよ。
人によって実に様々で、生理予定日前から吐き気があるような人もいれば、生理が1ヶ月以上遅れても、体調に変化もなくただの生理不順だと思っていたら妊娠だった、なんてこともあります。

妊娠初期の症状は、生理前や風邪の引きはじめともよく似ていて、検査薬なり病院なりで調べて初めて、あれは妊娠のせいだったんだと気付くくらいです。
ちょっと熱っぽいかな、便秘がちになったかな、腰が痛い気がする、お腹が張るような感じがする、とか。
生理前や風邪の時と似てるでしょ?
あえて超初期と初期の違いをあげてみれば、超初期は「なんとなく体調が悪いかも。」だったのが、初期はそれがはっきりして「吐き気がする、調子が悪い。」になるくらいでしょう。

症状は妊娠の目安にはなりません。妊娠を疑うのであれば、妊娠検査薬なり病院なりで調べてくださいね。

この回答への補足

よく便秘になると聞くんですが、便秘にはならずだるくて疲れてて目眩とかもして動悸もあります。

超初期と言うか、妊娠したかなって思ったり、最後のHから今は二週間ぐらいです。それくらい早い時期ってすぐ症状出たり、どんな症状になるのかなという質問です
説明不足ですみません

補足日時:2011/11/20 11:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

補足にも答えてくれたら嬉しいです

お礼日時:2011/11/20 12:48

こんにちわ。


現在妊娠10週の妊婦です。
妊娠超初期とは生理予定日前の事でいいですよね?
個人差がかなりあると思いますが私の場合は生理予定日まで
特に何も感じませんでした。
不妊治療に通ってたので高温期は毎日ドキドキしながら
過ごしていたのですが結局生理予定日くらいから胸が張り始めるのと
高温期が続いたくらいでした。
眠気やつわりは5週にはいって始まりました。
便秘はもともと便秘症なので。。。
生理前との違いといえば、おりものの臭いかな。
生理前のおりものは私的にはデンプンのような臭いで
妊娠した時はあまり臭いを感じませんでした。

参考にならなかったらすみません。

この回答への補足

よくみんな生理予定日前という言葉を使いますが、いまいちいつ頃のことなのがよくわからないので教えてもらえませんか?

補足日時:2011/11/20 13:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

微熱は結構続いてると思います

お礼日時:2011/11/20 13:52

改めましてNo.1です。


補足の内容については先の回答で書いたつもりですが…。
なんとなく熱っぽいとか、お腹が張るような感じがするとか、便秘がちになったかなとか、そういういつもと違う感覚です。
私の場合は眠気や臭いに敏感になった感じでした。

あと他の回答者さんにコメントなさっている「生理予定日」ですが、本当に把握されていないのですか?
生理が始まった初日から、次の生理の初日までの日数を数えます。
半年くらいメモをしていると、だいたい自分が何日くらいの周期で生理が来るのかがわかります。
もちろん狂うことはよくありますが、安定していれば今月はもうそろそろ生理が来るな~とわかりますよ。

これは自分で把握しておかないと、妊娠検査薬の使用時期の目安にもなりますので、こまりますよ。
生理は排卵日から約14日(±2日の誤差はあります。)で起こるようになってますので、生理予定日の1週間後に妊娠検査薬をと言われれば、使う日もわかるでしょう。

頻繁に性行為があるなら、生理予定日の1週間後と、更に1週間後に妊娠検査薬で調べます。
直近半年くらいの生理開始日を書き出してみてください。

ただもう一度言いますが、症状は参考にも目安にもなりません。
調べて妊娠がわかって初めて、あれは妊娠の症状だったとわかります。
性行為から2週間過ぎているなら、まずは一度妊娠検査薬を。
陰性ならあと1週間後にもう一度。
しばらく性行為はがまんしてくださいね。その間に避妊に失敗したらダメですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠とかが関わると生理予定日が変わったりするのかと思って質問しました
説明不足でごめんなさい
私は28日周期です


何回も答えてくださってありがとうございます

お礼日時:2011/11/20 19:13

私の個人的な経験ですが、12、3日くらいで終わるはずの高温期が14、5日と続いていたので、


「もしや、これは?!」と思って検査薬で試したら、目出度く陽性のライン判定がでました。
また、つわりは妊娠してから5、6週目だったかなと思いますが、
つわり以前に感じた妊娠初期症状は、眠気くらいだったかなぁ。
他には、腰痛、腹痛、頭痛、下痢…などもあるそうです。
よかったら参考サイトを記載しておきますので、
ご覧になってみてください^^お大事に☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

便秘はよく聞きますが、下痢もあるんですね

お礼日時:2011/11/25 20:05

今妊娠6ヶ月の妊婦です。


私の場合最初たばこの匂いや煙を感じると気持ち悪いって思うようになりました。
妊娠前は平気だったのに急に嫌になりました。
確か生理がもうすぐ始まるなってくらいだったと思います。
多分ですが性行為をして2週間くらい経った頃です。人それぞれなのですがいつもと違うなと感じたらそれが妊娠初期の症状だと思います。
まだ検査薬で反応が出ていなくまだ生理が来てないなら1週間に一回くらいのペースで検査薬をしてみたらいいと思います。
参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お腹が出たり食欲増加とかあるんですか?

お礼日時:2011/11/25 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!