運動不足を解消したいと思い、寝る前に簡単な腹筋、柔軟、
ヨガのポーズ(ろうそくと弓)などを始めました。
トータル30分位ですが、終わりの頃に
こめかみや目の奥に軽く痛みを感じます。

まだ始めて一週間にもなりません。
最初は気のせいかと思いましたが、毎回痛むので段々気になってきました。

こういうのはよくある事なのでしょうか?

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頭痛 運動」に関するQ&A: 頭痛と運動

A 回答 (3件)

寝る前としては運動が強過ぎるからだと思います。

恐らくいまのままでも先になれば体も慣れて痛みも減ってくるとは思いますが、痛い思いをするぐらいならまずは時間をもっと短くしたり全体をよりソフトなメニューにしたらどうでしょうか。ただし運動不足の解消にはほど遠いでしょう。

元々寝る前というのは心も体もすでにリラックス状態なっていますので運動には不向きです。寝る前に運動不足を補うような運動をしていたらかえって体を害することにもなりかねません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 12:48

通常、食後3時間後程度に低血糖になることはありません。



血糖値が下がるといっても下限があって、肝グリコーゲンの分解によって血糖値を維持するので、病気であるとか、絶食しているとか、そういう特別な事情でもない限りは、そう簡単に低血糖になることはまず無いでしょう。

低血糖になると・・・
http://www.dm-net.co.jp/seminar/20/#CHAP2
血糖値の24時間モニター
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-115.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 12:47

 人それぞれの体質もあるのでしょうけれど、低血糖に陥っているのかもしれません。


 就寝前と云うのは夕食後凡そ3時間から4時間後かと思います。一般的には、食後3時間以降に血糖値が下がることが多くて、それに加えて、その時間帯に運動に依る糖の消費が重なるので、尚更低血糖気味になるのかも知れません。

 低血糖の代表的症状の一つに、質問者さんが挙げられているような「頭痛や目の奥が痛む」などがあります。
 手足の冷え/呼吸が浅い/月経前緊張症/甘いものが無性に食べたい・・・等々も代表的な低血糖時の症状です。

 試しに、食後30分ほど経った時に同じ運動をして、頭痛や目の奥の痛みが現れなければ、就寝前のそれは低血糖症状である可能性が高いです。

 その時にはしっかりしたアドバイスもできると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 12:46

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http://www.chennaionline.com/health/yoga/marjariasana.asp

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http://www.geocities.jp/p451640/moji/skm/gjo/gjo_05.html

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参考URL:http://www.abc-of-yoga.com/yogapractice/cat.asp,http://www.chennaionline.com/health/yoga/marjariasana.asp

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なお、呼吸は鼻から吸って、鼻から吐いて下さい。

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慣れてくれば、30分では物足りなくなってくるので、そのときに時間を延ばせばいいのでは。

ヨガを行う時間は空腹時なら、起床後すぐでなくても大丈夫です。
ちなみに私は就寝前に行っています。

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お互い、ヨガライフを楽しみましょう!!

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