アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPからWindows7の64Bitに環境を変えました
OS変更で64Bitに変更なのでかなり不安でしたが
数日使ってみた感覚では
致命的な互換性の問題もない印象です
フリーソフトで使えないものもありましたが
他のもので代用でしのげました

たまたま運が良かったのかも知れませんが
XPから劇的な不都合は無い感じです

しかし、7使用で数日なので、たまたま運だけって事なのは理解しています

そこで質問なのでが
win7の64に変更したことで
有名どこのソフトが使用不可になったり
有名ソフトの不具合や何気ない操作での不具合など
XPからwin764に変更してからの不具合を教えて頂ければ幸いです

逆に便利なになった事なども教えて頂きたいです

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

私もXPからWin7Home Premiumの64bitに乗り換え、3カ月足らず。

最初は、インターフェイスの違いに戸惑いましたが、慣れるとXPには戻れません。

私は、写真を趣味としますので、そちらの関係で、動かなくなったソフトやドライバーがあります。
まぁ、デジカメもスキャナも古いものがありますので、メーカーの提供するドライバーもサポートは、7の32bitまで。
カメラは代替手段で使えますが、スキャナは廃棄処分、買い換えとなりました。
一番、辛かったのは、10万円近いAdobe Photoshop CSが動かなくなった事でしょうか。
が、XPでは重かった画像データのRAW現像やレタッチがストレスなくサクサク動くようになり、乗り換えて良かったと思います。
まぁ、XPのPCのスペックが低かった事も一因ですが・・・
    • 0

サブ機をWindows7 64bitにしました。

64bitにして動かなくなったソフトもありますが、
一番大きな事はWindows7は超劣悪OSです。
使い辛くて仕方ありません。
特に酷いのが新しいデスクトップ機能です。
これらは説明を聞くよりも使ってみると良く分かります。
Windowsは2000以降、改悪が毎回起きています。
今後、LinuxやMacintoshに乗り換え予定です。
    • 0

私はスキャナーが使えなくなりました。

ソフトというとvisual studio 6などです。

私は、Virtual PCのXPモードを入れて、そっちでスキャナー、visual studio 6などを使用しています。

最初の頃はウィルスソフトやFWなどフリーで使えるものがなく不自由なもありましたが、最近は色々と出てきていますので、問題なく使えています。
    • 0

同一スペックのPCで、XPと7だと7の方がインターネットの速度が速くなったってメリットがあります。

ドライバが必要なソフトだと動作しませんが、大半のソフトはドライバが不要だったりしますから、64bitOSでもほぼ動作します。

64bitOSになり、16bitは完全に切り捨てられた程度ですね。 ただ、16bitソフトなんて使わないので関係ないですけど・・・

7になり、Windows Aeroが使えるのと、MP4のコーデックを入れる必要がなくなったぐらいですね・・・
ファイルのコピーがXPよりも7の方が早くなっているってメリットはありますね
7ですから、XPよりも多くのドライバを持っているってメリットも・・・

なれれば、Vistaだろうと7だろうとXPだろうと変わりませんので

ちなみに、同一スペックのベンチマークで7x86と7x64では、x64の方が若干早かったですね(wow64での実行時でも)
ただ、XP x86では未確認ですので、比較は出来ません。
    • 0

使用し始めて三ヶ月です。

利点
・32Bitまであったメモリ2GB制限がない。(贅沢にも8GB付けてみましたが、やはり処理に余裕がありますね)

欠点
使っていませんが、今持っているプリンターが非対応(USB接続の面倒がありますしどうせなら無線対応のものに買い替えを画策しています。その時に64bit対応かも併せて確認します)

Windows7 Professionalなら「xpモード」というのが搭載されていて、古いハード、ソフトに高い互換性を持てるらしいので64bit非対応製品も安心なのですが、僕のは購入直前まで迷ったんですがけちってHomePremiumにしたもんですからxpモードついてないんですよ。いやーどんなんか試してみたかったなぁ。

僕が思いつくのは、以上です。
    • 0

私に関しては不具合はないです。

ソフト関係も極端に古いものを除けば64bit環境で動きますし、ネイティブでなくても32bit互換で動くので不自由はないです。
周辺機器も非対応のものもありましたが、本来ではないドライバーを入れたりしてしのぎました。

よくなった点はやはり大容量メモリのサポートで、動画編集ではかなり快適な状況です。
    • 0