いつも通りなら自動に電源が切れるのですがなぜか最近
スタ-ト→電源を切れる状態にするをしても「そのままおまちください」
の画面にはなるのですが、数時間待っても「そのままおまちください」
のままで自動に電源が切れません。しかたなく再起動しました。
またハ-ドディスクをスキャンディスク
を使って見てもエラ-はありませんでした。
パソコンは富士通のFMV-DESKPOWER S165 です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この方法かどうかわ分からないのですが、私はいつもハードにエラーがなくて、


PCの調子がすこぶる悪いときはシステムファイルのチェックをしています。
システムファイルチェッカーを使う方法は一番簡単にいけるのが
スタート→ファイル名を指定して実行→sfcと入力してOKを押すと言う方法で
システムファイルのチェック画面が出ます。
そこで、ファイルの破損が出た場合、修復するにチェックを入れてOKを押します。
もし、そこで自動的に復元先が設定されない場合は~
●Cドライブ→Windows→OPTIONS→CABSまで参照で行ってOKを押してください。
そうすれば、破損する前のファイルがコピーされて修復されるみたいです。
USER.exeが壊れると意味不明のエラーが続発するようですが・・・
今回の終了がなされない事と直結するかわ分かりませんが一度試して見られては?
と思い書かせて頂きました。
WindowsMeになってからはこのチェッカー自体が不要なのか在りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治りませんでしたが
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 21:35

こんにちは



富士通のパソコンは独自の省電力のプログラムが設定されているはずですので、そのからみではないでしょうか?
参考URLに確かそのようなFAQがあったような気がします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「コンピュータの電源を切る準備ができました」の表示で止まり自動で電源が切れなくなった

昨日スタンバイの項目がなくなったのでhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#29で設定を直したらスタンバイの項目は表示されるようになりましたが「コンピュータの電源を切る準備ができました」の表示で止まり自動で電源が切れなくなりました。どうすれば今まで通に直せますか。初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,1のものですが。。。

すみません。私用で忙しくWEBをチェックできなかったので、レス遅れました。

操作方法がわからないとのことでしたよね?
>初心者のためもっと詳しい操作方法はありませんか。

うーん。たとえばBIOSの入り方なんかは、機種依存なので。詳しい操作方法、たとえば図解入りなんてのは、どうかなあ。。。WEBでもみつからないかもしれません。。。
BIOSの入り方に関して言えば、マニュアルに書いてあるんですよ。ふつうは。
わたしのPCは東芝製のノートですが、電源入れてESC連打→F1で入れるのです。
ほかにはF2連打のやつとか、Ctrl連打の機種なんかがあったような……。不確かですみません。(「BIOS、入り方、型番」って感じでgoogleしてみてください)
電源いれたら、(たぶん)NECのロゴみたいのが出ますよね。そのロゴが出る前に、なんらかのキーを連打するのです。

ただ入れたとしても、BIOSは英語のはずなので。

英語がわかれば大体電源関係ってことでカンでわかりますが、わからなかったら、何も変更せずに「QUIT WITHOUT CHANGE」で抜けてください。
詳しそうな友人に頼んでみたほうがいいかもしれないですね。

それと。
念のためなのですが。
前回の作業で、[アドバンスト パワー マネジメント サポート] を削除してますよね?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#29

なんとなく思ったのですが、このへんが怪しいような気がする……。削除したものはちゃんと元にもどっていますか?
もどっているならOKです。
削除したものがない場合は、もう一度コントロールパネルの「ハードウェアの追加」を起動してハードウェアの自動認識を行い、省電力デバイス (APM もしくは ACPI) を組み込んでみてください。

削除したものは戻ったが、×とかついてる場合には教えてください。

わかる範囲でよければレスしますので。

NO,1のものですが。。。

すみません。私用で忙しくWEBをチェックできなかったので、レス遅れました。

操作方法がわからないとのことでしたよね?
>初心者のためもっと詳しい操作方法はありませんか。

うーん。たとえばBIOSの入り方なんかは、機種依存なので。詳しい操作方法、たとえば図解入りなんてのは、どうかなあ。。。WEBでもみつからないかもしれません。。。
BIOSの入り方に関して言えば、マニュアルに書いてあるんですよ。ふつうは。
わたしのPCは東芝製のノートですが、電源入れてESC連打→F1...続きを読む

Q電源投入時のエラ-について教えてください。

お世話になります。
IBMスインクパッド240X、 Windows98 SE、古いですが余り使っていない(使用頻度の少ない)パソコンですが、下記の症状があるらしいです。
「電源を入れるとビープ音が鳴ります。Fn+Alt+Deleteを何度か押す と立ち上がり普通に使えます。」
○この症状は重症なのでしょうか?
 マザ-ボ-ドの電源管理部等の可能性(名称だけで知識は有りませ   ん。)
 それともリカバリ-すれば直る位の故障なのでしょうか?
 又はそうしなくとも「Fn+Alt+Delete」キ-操作をすれば当分の間使 える物でしょうか?
立ち上がれば全く問題は無いそうです。
出来れば分けてもらいたいと思っております。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードウェアの不具合の可能性があります。
ビープ音の回数や、エラーメッセージなどである程度判別できるようです。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-46018

ハードウェアの問題だと思うので、リカバリーしても変わらない可能性大。

仮に使えたとしても、何らかの不具合が出る可能性が高いので、
大事な仕事などには使わない方が良いと思います。

詳しいことは、メーカーに直接聞いた方が早いと思います。

Q終了時、パソコンによって電源が切れたり切れなかったり…

別に問題があるわけではないのですが、日頃から疑問に思っています。
終了時、パソコンによって自動的に電源まで切れてしまう場合と、「電源を切る準備ができました」という表示だけで自動では切れない場合とありますよね。
あれってなぜ??どうにかすれば自由にあやつれるものでしょうかね??
暇なときに回答ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お暇な時で結構ですので、
>もしよかったらご教示ください。
パソコンによって全然違うんです。
そのパソコンのマニュアルに書いてあると思いますよ。

Qスタ-トバ-がきえちゃう!!WIN98SE

きのうもそうだったんですけど、アプリケ-ションの削除をしたくて、プログラムからコントロ-ルパネルを開こうとしました。そうすると画面の一番下のスタ-トやほかのアイコンすべてがきえてしまいます。どうしてなのでしょうか?強制終了するしかありませんか?

Aベストアンサー

 ・ IEを表示して、【表示】→【ステータスバー】 をクリックしてステータスバーを表示する。

 ・ 【表示】→【ツールバー】→【ツールバーを固定する】

 
上のどちらも試してみて下さい。
直ればいいですね。

Q電源が切れない

OSが98SEですが、2回に1回くらいの頻度で
通常の電源を切る手順では電源が落ちません。
そのため、電源ボタンの長押しで切っています。
どのような原因が考えられるのでしょうか?
また、その回避法も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 最も考えられるのがリソースの不足です。ですから、次のように設定すると解決すると思います。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)


○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ

 最も考えられるのがリソースの不足です。ですから、次のように設定すると解決すると思います。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(外す項目については、http://homepage2.nifty....続きを読む


おすすめ情報