プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県で教員をやっています。ちょっと気になるので質問しますが、退職金って3月31日付で退職した場合いつ頃もらえるんでしょうか。4月にすぐもらえるのかそれとも数ヶ月ごとか・・

A 回答 (3件)

 


 こんばんは。
 
 公立学校の事務をやっております。

 以下、自分の経験した感じですが、

 自分の勤める自治体の教員の場合、定年で3月31日に
退職した場合は、翌月末日(4月30日)頃支給となっています。
本人あての退職手当通知も4月下旬に職場に届きます。

 ただ、定年退職、勧奨退職、早めに申し出た普通退職の場合は
上記の例によりますが、退職1ヶ月前程度に申し出た場合は、
定年者等の後の処理になるので、4月30日頃支給されるかは
難しいかもしれません。

 詳細な支給日は事務担当者に確認すればわかると思います。
(毎年年末の退職手当について、職場には通知文が届いている
と思います。) 

 退職する人が全員3月31日とは限らないので、
「○月○日までに書類提出」すれば「×月×日頃支給」という
表や、「概ね退職手当支給書類が提出された1ヵ月後に支給」
等々の情報が書かれている通知文があると思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/11/21 21:42

神奈川県庁にお尋ねください。

    • good
    • 11

一般的には、3月31日の午後3時ぐらいです。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!