初めての店舗開業を成功させよう>>

個人で捨て猫や野良猫の子猫を保護し里親探しをしたり、野良猫の避妊去勢手術をしたりしてます。つい最近も連日で子猫を保護し、みんな良い人にもらわれてひと段落したところです。

昨日犬の散歩時に散歩友達に会い私のしていることは愛犬を犠牲にしてる、飼い主失格というようなことを言われてしまいました。確かにその通り。猫の捕獲や仔猫の世話や里親探し、お見合い、お届け・・・猫に時間を取られ保護中は愛犬の散歩を毎日行っていたものの、時間は半減する日もありました。犬からしたら大迷惑なのはわかってるのですが、うちの子は温かい家族、おいしいごはん。。毎日の生活が保障されてる。だから多少我慢させてでも、かわいそうな子猫が目の前に現れたら貰い手がつく子猫のうちに保護し里親を探してあげないと・・という気持ちで保護してきましたが、いくら頑張って避妊去勢手術をしても、また違うところで子猫に出会ってしまうしで終わりはないでしょう。

保護してうちで面倒をみてるうちに情も移り、子猫が幸せになればそれでいい!とは頭では分かっているものの、子猫が懐いてくれたころにお別れするのもとても辛い、本当は我が家で飼ってあげたいけどキャパシティは今後捨て猫を保護するような事態になってもいいためにとっておこうと思い心を鬼にしてお別れしてます。

すみません。相談というか愚痴になってしまいました。
動物の幸せのためにやっているのに、自分の飼い犬や猫を犠牲にしてる私は間違っているのかな~と少し悩んでしまってます。
私には家族がいるのですが、主人も子供も私の活動を理解してくれ協力してくれ悪いことばかりではないのですが、こちらのカテをみてると保護活動をされてる方が多いのでみなさんどのようにバランスをとっているのか知りたくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベストじゃないけど


ベターでいいのでは

所詮口では愛犬といったところでペットです
飼い主の気がまぎれればそれで仕様は満たされてますよ
    • good
    • 0

面白い事を言う、友達がいますね。


考えてみれば、そうなのかも知れませんが・・・普通気が付きませんよね。

いままでと同じで、よろしいと思いますよ

確かに散歩のお時間が半減して可愛そうなのかも知れませんが、死ぬわけじゃないですよね。

保護活動、ご苦労様です。

私は、目の前に捨てられていれば、考えますが・・あえて、活動には参加はしませんね
可愛くて手放せなくなりそう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング