プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、中学1年女子です。
私は将来、刑事になりたいと思っているのですが、警察官になって、それから刑事になるには、途方もなく長い道のりが待っているということを、サイトで見ました。

警察官には、キャリア組とノンキャリア組があって、キャリア組に入ることができたら、ノンキャリア組とは比べられないぐらいのスピードで昇進出来ると聞いたのですが、キャリア組の人は、現場に出ていって捜査をする刑事にはなれるのでしょうか?
それとも、捜査の指揮を取るだけで、現場には出られないのでしょうか

重ねて、生活安全課と刑事課は、どちらのほうが入りやすいでしょうか?
また、警察官になったら、希望の課に必ず入れるのでしょうか?
女性だとキャリアになりにくかったり、刑事になりにくかったり、希望が通りにくかったりしますか。

質問ばかりで申し訳ありません。詳しく教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

主人は県警の試験を受けました!なので地方公務員ですネ。

2回落ちて、3回目でやっと合格しました(笑)今年で6年目です!

警察官は本当に大変ですよ。泊まり勤務で仮眠が取れない日のほうが多いし、明けも定時には帰れません。なので女性の場合、結婚を機に退職する方が多いみたいです。実際、同期の女性は3人辞めたと聞いています。

でも、被害者のために犯人を必死に追う姿はとても頼もしく見えます。
女性被害者は女性警察官が対応するので質問者さまも頼られる警察官になるといいなって思います。体に気をつけて頑張ってくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

警察官って、とってもすてきなお仕事ですね(o^^o)過酷な状況の中でも自分じゃない誰かを守るためにたたかう姿は、とってもかっこいいと思います!ご主人さん、かっこいいですっ(*^^*)

二度も優しく答えてくださって、ありがとうございました。
私も警察官として、女性として、誰かを守ることのできる人になるために頑張ります!

キャリアは入ってすぐに階級が警部補になります。

あとは本部に行ったり、キャリアは基本警察庁になると思います。

刑事になるには…警察官に採用されるとまずは警察学校→卒業配属→各警察署の地域課(交番勤務など)になります。地域課を1~2年経験してから異動になります。
希望調査があるので刑事になれると思います。

ちなみに主人は地域課(交番)→地域課パトカー→刑事課強行犯係の順番でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますっ!

刑事課強行犯係なんですか、ご主人さん。私も刑事課強行犯係になりたいんです!すごいですね、尊敬します。
希望調査があるんですね。私も頑張って警察官になって、刑事を希望したいです!

あの、もしお気に障ったら申し訳ありません。質問なんですけど、ご主人さんは通常の採用試験で警察官になって、刑事になられましたか?それとも、国家公務員試験で警察官になって、刑事になられましたか?
お返事いただけると嬉しいです。