アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汎用品交換用インクカートリッジにはICチップが付いていないが安価なものがかなりあります。
価格的には魅力があるのですが、ICチップがないとどんな不具合が発生するかわからないので
購入に踏み切れていません。
ICチップなしのカートリッジを購入されて問題があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ICチップが無いと、空になった容器に、新しい液を詰め替えて使用出来ますよね。

それを防止したいメーカーの戦略が感じられますね。

ICなしのカートリッジでも問題はありませんが、やはり、残量の検知が出来なくなりますので、その辺を考慮して
問題がなさそうなら、良いと思います。
    • 0

>汎用品交換用インクカートリッジにはICチップが付いていないが・・・

エプソンかキヤノン機か分かりませんが、
残量検知以前にそのカートリッジ自身を検知しないでしょう。
つまり、カートリッジを装着しても、カートリッジなしで印刷できないと言うこと。

そのICチップ無し製品の扱い方に、純正品のICチップを外してそのカートリッジに貼り付けて
さらにそのICチップの情報をリセットせよとなっていませんか?

ICチップの情報をリセットするには専用のリセッターが必要と思いますよ。

互換品メーメーカーに、その辺のことをTEL又はメールで確認してから購入してはどうですか??
    • 0

ICチップはインクの残量を検知するのに使われると思います。

ICチップがないとインクの残量がわからないので、インク切れになるまで気付かない、ということだと思います。
    • 0