痔になりやすい生活習慣とは?

ブレーキの効きが弱く、見たところローターにかなり溝がありました。
パッドだけの交換でもよいのでしょうか?
ローターから交換したらいくらくらいでしょうか?
それぞれにいくらくらいかかりますか?

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A 回答 (4件)

>ディーラーにお願いするつもりですが、


>経験の為にも自分で交換も検討してみたいと思います。

私も自分でやる口なので、大きな事も言えないのですが・・・

道具や資材、場所は大丈夫ですか?
ジャッキとリジッドラックは最低限必要
メガネレンチや、できればピストン戻しなどの工具
ブレーキフルードが溢れた時用のウエスやパーツクリーナー
ディスクブレーキグリスやラバーグリスなどのケミカル
あればうれしいエアコンプレッサーとダスター

http://homepage.mac.com/yoshimotos/legacy_diskro …
ディスクローター交換 で検索すればいくつも出てきますので、よく見てからやってください。
基本的には皆同じですので。

ちなみに、ローターは落とすと一発でダメになります。歪んだり割れたり・・・目で見て分からないぐらいでも、高速道路で大変な目に遭います。
また、リアブレーキに使われているドラムも、落としたりすると歪みます。

http://www.h7.dion.ne.jp/~ms4478/caliper/caliper …
パッドについてはこんな感じです。
ブラシとパーツクリーナーでダストを落としてしまいましょう。
ただし、ブーツなどのゴム部品には注意が必要
破ってしまうと水が入り錆びて故障の原因となります。
もし、破れを見つけたら交換しましょう。

1台分(フロント)がこんな感じです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuki-buhin/s …
ディーラーに頼むと工賃は高いです。
安全装置なので安くはできないようですね。

ピストンを押し戻すとリザーバーから溢れることがあるのでウエスなどを巻いて防御してください。
蓋は開けておくこと。 ピストンを戻せなくなります。

グリスはたっぷり塗っても同じです。
薄く塗って良いです。厚いとタッチがダルになります。
人によっては、シム無しやグリス無しの人もいます。レースや峠に行く人たちですけど。
キーキー音が出るのが嫌ならグリスを塗っておきましょう。
ちなみに、適当なグリスはダメですよ。ちゃんとディスクブレーキ用でないと。
ドラムブレーキ用でもダメですし、ラバーグリス(ゴムのブーツの内側に塗ります)でもだめです。

できればブレーキフルードの交換もやってみましょう。

注意点
できれば、友人と二人でやりましょう。
何かあっても助けてもらえるし、ポカミスも減ります。 車が有れば資材なども買い足しに行けます。

両側を一度にばらさないこと。
片方はまともにしておかないと、正解の見本が無くなってしまいます。
分からなくなったら、もう片方を見ればいいのです。
更にデジカメなどで記録しておくと役に立ちます。

制動装置はエンジンより重要です。
走らない車より、止まらない車の方が何倍も危険ですから。
ダメだと思ったら、ディーラーとかに助けを求められるような関係を築いておきましょう。

不安なときはディーラーで点検を。

私も自分でブレーキを触った後は、理由を付けてディーラーに行き、ついでに点検して。とか、エア抜きして。って、
頼んでます。
全部頼むと大きな金額だけど、点検だけならほぼ無料
少々失敗していても尻は拭いてくれていました。

この回答への補足

パッドとローター交換完了しました。
交換後のブレーキはすごく良く効くようになりました。

作業時間2時間半です。
何回かやり直しているうちに時間が経ちました。
初めてなので手間取りました。

でも、良い経験になりました。

補足日時:2011/11/26 21:39
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この回答へのお礼

ピストン戻しは今回買わなければなりません。
それ以外は揃っています。

とりあえず、材料と道具を買う前に分解してみます。
それでやれそうなら購入してみます。
キャリパー取り外しまでは、清掃がてらやったことがあります。
あとは、ローターを外しピストンを戻す作業が必要ですね。

未経験ですが、一度経験してみたかったことです。
本当は、整備士などプロの指導のもとやりたいですね。

お礼日時:2011/11/20 23:41

ローターは 研磨で フラッとに出来ます


但し 許容厚さが決まっていますので 研磨して 許容厚さが保たれれば 研磨可能です
軽なので 七万km程度なら 大丈夫では?
社外のスポーツパットなどを使用していたら 摩耗が早く進んでいる場合も有ります。

整備工場か ディーラーに ローター研磨を聞いてみて下さい
可能・不可能の判断と 金額を見積もってもらいましょう。

新品ローターの交換より 使用してきた ローターの方が熱ひずみが出ていて この 歪んだローターを研磨した方が この先 歪が出にくく フラットキープが出来易いです
新品に変えると 初期の 熱ひずみが 起きます。ローター交換時は パットも基本新品交換です。

AP DIXCELのベンチローターで 新品は 左右2枚5千円前後程度では?

自分の経験では、APの標準ベンチローターに交換したら 純正パットとの相性が合わないようで 効きが悪くなりました。
ブレーキって ローター材質と パット材質との相性も有るので 難しいです。
チューニングショップで 売ってる スポーツパットは、お店が オリジナルで 扱ってる車種の純正ローター材質に 合わせて 作らせているとの事で 効きが良かったです。 相性って重要!!
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ローターの溝と効きは殆ど関係無いです 1度知識有る人に 点検試乗してもらって 仕様なのか異常なのかを判断してもらって下さい

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http://item.rakuten.co.jp/tpc/a-2804/
安ければこんなモノ
純正はもう少しするかも知れません。

研磨という手もありますが、溝がひどいと言うことならやっても無駄です。
すぐに割れてしまいますので。

同時にパッドも交換です。

ちなみに、効きが弱いということはパッドとは別の問題です。
摩剤が削られる最後の0.5mmまで効きは同じですので。

ローターの交換は、タイヤを外し、ブレーキキャリパーのブラケットごと外すところんと外れます。
油抜きした新品ローターを取り付けて、ブラケットを元通りにします。
片側のスライドピンを抜いてキャリパーを反転させるとパッドが取り出せるので、パッドを抜きます。
SSTがなければ、ウオーターポンププライヤーなどでピストンを押し込みます。
鳴き止めグリスを塗ったシムを取り付けたパッドを間違えないように差し込んで、キャリパーを元通りにします。
全てのボルトの締め付けを確認したら元通りにタイヤを取り付けます。

コレが一連の流れですが、どうせキャリパーをと言うところでパッド交換に毛が生えたぐらいの料金になると思います。
2~2.5ぐらいかなぁ・・・

http://item.rakuten.co.jp/tpc/a-6706/
http://item.rakuten.co.jp/tpc/a-6992/
http://dealer.honda.co.jp/hondacars-minakami/ja/ …
フロントパッドは11000円からのようです。
持ち込みが可能かどうかは分かりません。
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この回答へのお礼

ディーラーにお願いするつもりですが、
経験の為にも自分で交換も検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/11/20 18:37

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どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

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http://www.yellowhat.jp/store_service/pitservice/pitmenu/carmaintenance.html

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昨日、8年経過したコンパクトカーが10万キロを超えたため、買換えか継続使用かで質問をした者です。皆様のアドバイスで継続使用を決心しました。ありがとうございました。
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--------------------------------------
6ヶ月点検 3000
タイヤ交換(後ろ2本)18480 +工賃1000
フューエルフィルター取替 5000 +工賃4000
タイミングベルト取替 3700 +工賃20000
タイミングテンショナー取替4600 
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--------------------------------------
以上です。
車検でなく、半年点検でこれだけ高いことにちょっとショックです。
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これは普通の相場でしょうか。ディーラーではなく、長年お世話になっている近所の車の修理工場です。よろしくお願いいたします。

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--------------------------------------
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妥当な値段だと思います。
年式距離から、ごく普通のメンテナンス内容です。
高いと仰いますが、車は消耗品と定期交換部品の塊です。日本の車は良く出来ている分、ユーザーがメンテナンスフリーと勘違いしやすいんですよね。ただ、内容を見ると、普段のメンテナンスで出来る部分、もっと安く出来る項目もありますね。

例えばタイヤ交換は、タイヤ専門店ならコンパクトカーだともう少し安くも出来ますし、オイル交換も時々ディーラーやカー用品店なんかでは安く交換できるセール(千円台)もあります。
ウオッシャー液は100円で売ってるものを自分で補充すればOKです。
普段から自分で出来るところは自分でやったり、タイヤなら専門店で買うなど、安くしようと思えばいくらでも安くなりますよ。
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メンテナンス10万円を惜しんで、150万円払って新車を買うのは、どちらが経済的か?といったところですね。

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ちなみにタイミングベルトですが、歯飛びしたベルトを見たことがありますが、見事に歯が欠けてました。その車のオーナーは大丈夫だろうと十年交換していなかったそうで。
高速走行しようがしまいが、走行中ベルトが切れる(歯飛びする)ことは危険です。
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Qホンダ ライフJB5のECUリセット方法について

夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。


なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか
数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。

アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、
ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。

私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・
と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下さい。だけ・・・

確かに、一度温まってしまったら何事もなく、当然ディーラーでその症状はでなかったのですが、普段は家族が使用しているので、
なにかあったら不安で、お願いしたところ。

発電機のベルトが緩みあったとのことで、そこは修正下さり、様子見となりました。

ですが、帰宅後(数時間放置して)同じ症状だったので、いろいろ調べてみると同じ症状でECUのリセットで改善した
という内容があったのでやってみようとおもったのですが、どうもやり方が解りにくいので・・・

リセットも含めディーラーへと思ったのですが、仕事がらなかなか行く時間もないので、自分でやってみようと思っています。
それでも駄目ならディーラーへ連絡して預かってもらうつもりです。

もしECUのリセット方法(ライフ用)をご存知の方がいましたら、手順をお教え頂けませんでしょうか?

また、ECUのリセット以外になにかいい方法や、リセット時の注意点等がありましたら、あわせてご教授下さいませんでしょうか?


宜しくお願いします。

夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。


なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか
数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。

アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、
ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。

私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・
と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下...続きを読む

Aベストアンサー

バッテリーのマイナス端子を外して10分程放置すれば良いのでは。

でも症状は「冷間時のアイドリング不良」で「燃料増量の不具合」と思うのですが。
原因は水温センサーの不具合とか色々あります。

しかし「暖気をして下さい」とだけのディーラーって、行くの止めましょう。

Qタイミングベルトが切れるってホントにあるの?

10万キロでタイミングベルトを交換という目安がありますが、実際に交換しないと
切れちゃうものなのでしょうか?
また、運転中切れたらどうなるのですか?

今11万6000キロですが、まだ交換していません。

また、エンジンオイルの漏れが若干あるようです。
放っておくとどうなりますか?
3000キロを目安にオイル交換していますが、若干減っているようです。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。

切れれば走行中でも即エンジン停止、再始動はできません。また一部の車種を除きエンジン内部のピストンとバルブが衝突してバルブが曲がってしまうため、シリンダヘッドを取り外してバルブ交換が必要になります。これをやらないと、切れたベルトを新品に交換しただけでは元に戻りません。


これまで延べ2万台位整備したなかでベルト切れ3台です。確率は0.015%ですね。
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10万キロ以内で切れる確率は悩んでもしょうがないレベルだと思いますが、ゴム系の部品ですから単純な距離ではなく年数による劣化のほうが影響ある気がしますね。


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ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。

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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

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今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
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そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

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既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
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 こんにちは。先日、イエローハットでブレーキオイルの交換をしたのですが、その後、ブレーキがききがあまくなり困っています。踏み込めるだけ踏まないとブレーキがきかなく、怖い思いをしました。イエローハットに行って、入れ直してもらいますが、命に関わることなので、入れ直してもらうだけおしまいというのは納得いかないのですが、どこかに報告する機関とあるのでしょうか?
 まだイエローハットに行っていないので、どのような態度を取られるかわかりませんが、入れ直しを渋ったりされたら、どこかの機関に報告したいのです。
(個人的には、店名を伏せ字にしなかっただけでも、報告した気分にはなっているのですが)
 ちなみに、すぐに入れ換えに行かなかったのは、始めてブレーキオイルを交換したので、オイル交換すると、こんなにブレーキがやわらかくなるのか・・・と思ってしまったもので。

Aベストアンサー

ブレーキペダルを踏んだときにふわふわした感じがあるのであれば、明らかにブレーキ油圧回路内にエアーをかんだ状態でしょう。油圧動作では配管内部などにエアーが入り込むと油圧がかかってもエアーが圧縮される(液体は圧力がかかっても縮まないが気体は縮む)ため、力が十分に伝わらなくなってしまいます。

この状態は非常に危険な状態なので、クレーム処理を依頼されるときもご自身で運転されショップに行くようなことはせず、ショップの責任で引き取りをさせるべきです。人命にかかわることであり許されるミスではありません。ブレーキフルード(ブレーキオイルでなく正しくブレーキフルードど呼びます)にしろ何にしろ、交換や取り付けなどをした際には、必ず動作の確認を行うことは、メカニックとしては最低限のルールです。これが守られていないのですから、毅然とした態度でおおじるべきです。

ショップの対応に問題があると思われた場合は、ディーラーなどで点検を受け、その結果がブレーキフルードの交換にあるとわかった場合、ショップの落ち度に対する賠償を求める由を連絡するくらいの強い態度で望むべきです。

ブレーキペダルを踏んだときにふわふわした感じがあるのであれば、明らかにブレーキ油圧回路内にエアーをかんだ状態でしょう。油圧動作では配管内部などにエアーが入り込むと油圧がかかってもエアーが圧縮される(液体は圧力がかかっても縮まないが気体は縮む)ため、力が十分に伝わらなくなってしまいます。

この状態は非常に危険な状態なので、クレーム処理を依頼されるときもご自身で運転されショップに行くようなことはせず、ショップの責任で引き取りをさせるべきです。人命にかかわることであり許される...続きを読む


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