ふと思ったのですが、最近のNHK朝の連続テレビ小説の設定って、主人公の母の実家が資産家とか、地位の高い家の出身である場合が非常に多いように思うのですが、これは偶然でしょうか(逆に、父方の実家は貧しい場合が多い)。意図的にしているのだとしたら、その方が受けがいい理由は何でしょうか。
例:ふたりっ子、おひさま、カーネーション

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在の「カーネーション」の設定は、多少は脚色されていますが、


母方がかなり富家であったことは事実のようです。

「母・ハナは、父・甚作が呉服屋店員として出入りしていた鳳(大阪府堺市)の隅谷家の娘。
「綾子とあかい糸―コシノ三姉妹の母の生涯」さとうひさえ/著 によれば、母方・隅谷家は
『他人の土地を踏まずとも、隣の町まで歩いていける----
後に甚作の妻となるハナの生家、隅谷家も、そんな庄屋の一つであった。」

http://kingendaikeizu.net/koshino.htm


ひまわりは話自体がオリジナルであり、子爵の一人娘。というのは
確かに意図を感じてもおかしくないところです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%B2% …(%E6%9C%9D%E3%83%89%E3%83%A9)

てっぱんに関してはそういう部分はまったくなし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%81%A3% …

ふたりっ子に関しては5年前の作品なので、続いた。とも言えず。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9F% …

強いていうなら、人生の毀誉褒貶をあらわために、
かっては「ええとこの出だった」「金持だった」として、
浮き沈みをつけたのかもしれません。

ずっと平凡ではドラマになりにくいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/10 09:24

現在放送中のドラマや『ゲゲゲ』は実話だとしても、言われてみればそうですね。



NHK朝ドラは常に女の一生がテーマなので、自ずと主人公の母は古い時代の女性となり、そうなると「不自由なく育った箱入り娘が、庶民に嫁いで頑張ったところから、そもそも裏設定は始まっている」という筋書きのほうが好都合だし、絵にもなるのではないでしょうか。お嬢様育ちの母は苦労するヒロインに優しく、ヒロインの夫は元気なおっかさんがガツンと締めているという。

余談ですが、糸子の母はお上品ですが、その母に当たる「神戸のお婆ちゃん」はちょっぴり成り金ぽくて、背景をいろいろと想像すると面白いなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/10 09:25

これまで85作あります。



そのうちの3つがそうだからって、

その傾向が強いと判断するのはどうでしょうか。

http://www9.nhk.or.jp/asadora/

この回答への補足

最近そういうドラマが2回続いたからです。特に、戦前の華族や資産家の数は非常に少なかったはずで、母が裕福な家出身という人は極めて稀だったと思います。

補足日時:2011/11/20 11:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK朝ドラ”ひよっこ”のトップ画面にある過去の朝ドラタイトル

朝ドラ ひよっこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれています。録画して再生その画面一時停止して注視してみたところ中央より左の方に“うず潮”、”たまゆら”、右の方に”おはなはん”があるのは見つけました。しかし画面を見た感じでは左の方にもう1作品、そして右の方にもう2作品のタイトルがあるようです。右側のもう1作品のタイトル名は最後が”花”で終わっているようなので後字数から想像して”まんさくの花”ではないかと思っているのですがどうですか?そして右の残り2作品のうち1つはカタカナぽっいので過去の朝ドラの作品を探して見ましたが字数が一致しそうなのがないようです。もう1作品は私の32型のテレビ画面では完全にボケボケで全く判読できません。もっと大画面で見ればわかるのかな?
残りの作品のタイトル名わかる方教えてください。中央に現在放送中の”ひよっこ”のタイトルがあるのはもちろんわかっています。
本当はもっと早く聞こうとしていたのですがつい最近下記の質問がありそれはどの画面位あるかという質問でそれには私も答えてます。そして質問者さんがその回答をもとに8日に確認してみるということなのでその楽しみを奪ってはいけないと思って今日まで質問を控えていました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9743768.html

朝ドラ ひよっこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれています。録画して再生その画面一時停止して注視してみたところ中央より左の方に“うず潮”、”たまゆら”、右の方に”おはなはん”があるのは見つけました。しかし画面を見た感じでは左の方にもう1作品、そして右の方にもう2作品のタイトルがあるようです。右側のもう1作品のタイトル名は最後が”花”で終わっているようなので後字数から想像して”まんさくの花”ではないかと思っているのですがどうですか?そして右の残り2作品のうち1つはカタ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのページの 中ほどにありました.
http://nami55.xyz/drama/532/

Q「NHK朝の連続テレビ小説 ひまわり」主人公のぞみの弟

NHKBSで、朝ドラ「てるてる家族」の後に、1996年4~10月に放送されていた「ひまわり」の再放送があってます。
懐かしくってついつい見てるんですが…いや~松嶋奈々子サンお若いです。
今の方がキレイですけどね!
お芝居自体は今も昔もはあまり変わってないような気が…ってこれは全然関係ないですねf(;^^)

お聞きしたいのは、主人公のぞみの弟たつやくんを演じている俳優さん(名前ド忘れ…)は、今何をしてらっしゃるのでしょうか?
TVでは見かけないな~と思って。
今も役者さんなんでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください~よろしくお願いします!

Aベストアンサー

遠藤雅(エンドウマサシ)さんですね。
今現在も役者さんとして頑張っておられるようですよ。

ファンサイト
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ksjf7478/

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ksjf7478/

Q朝ドラひよっこの最初に出て来る人形のような小さな人間たちはどういうトリックに

なっているんですか?
牛乳瓶とか置いてあるものが人間と比べると馬鹿でかいし、
あと鳥の影も巨大です。
毛糸のチョッキですかね、その上に小さな人間たちがいます。
人間はどうみても本物です。
トリックを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

たぶんNHKの番組で、作った人が言っていたんですが、何となく聞き流していたんで、いまいち?ですが。
街はミニチュアで、人間はCG合成だ、と言っていたような・・
人間の動きは、実際の人間で、動きを再現してる、とか言ってたような・・・
ごめんなさい。

Qあすかの主人公 NHK連続テレビ小説

あすかの主人公の子の名前はなんていうんでしょうか?
それと、すんでいるところわかる方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主な出演者一覧です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%99%E3%81%8B_(%E6%9C%9D%E3%83%89%E3%83%A9)

Q入社3ヶ月経って、うちの部署にされた頼りないひよっこを任されましたが、貴方だったら、どう公正させます

入社3ヶ月経って、うちの部署にされた頼りないひよっこを任されましたが、貴方だったら、どう公正させますか?

Aベストアンサー

入社3ヶ月のひよっこは頼りないのが当たり前です。
そのひよっこを、ちゃんと仕事ができる様にするのが、今回の貴方の役割です。
それができないというなら、貴方の上司から「部下の教育もできない頼りない奴」
という評価がされます。

問題解決には、まず「頼りないひよっこ」のどういった部分が頼りないか、何を
いつ頃までに教えなければいけないかを、具体的に洗い出しましょう。
そして、その項目毎に対応策を検討します。
項目の内容によっては本人に提示して、その対応策を自分でも考えさせます。
あとは対応策の実行と進捗具合の把握。
もし何か問題があったら、その都度対応。

QNHK朝の連続ドラマ小説:ヒロイン役オーディション

今年度のNHK朝の連続ドラマ小説はオーディション行わなかったそうですが、
来春の連ドラ小説『どんど晴れ』のヒロイン役はオーディションで選ぶそうです。

そこで、そのオーディションについて何かご存知の方はいらっしゃいませんか??

オーディションに参加させたい女の子がおりいまして、
ダメでもともとですが、参加するのはタダだし。

オーディションについてのサイトがあれば是非URLも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

NHKに問い合わせてみてはどうでしょうか?
http://www.nhk.or.jp/plaza/mail/index.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/plaza/mail/index.html

Qこのひよっこめが!のひよっこってヒヨコですか?

ひよっこがヒヨコなのか気になります、教えてください!

Aベストアンサー

ひよことは、孵化して間もない鳥の子で、特に鶏のひな、ひな鳥、ひよっことも言います。
語源は、「ヒヨヒヨ」と鳴くことから鳴き声の「ヒヨ」+「ひな」の意味で「子」がついたのか、鳴き声の「ヒヨ」に親しみを込めて付ける接尾語の「こ」でしょう。小刻みに跳ねるように動くことを「ひょこひょこ」とゆうことから、擬態語の「ひょこ」からとも考えられています。
「ひよこ」は「ひな」よりか新しい言葉で、どっちかと言えば俗語っぽい言葉のようでした。幼い子の意味から、幼稚な者、未熟な者をゆう言葉としても使われています。

下の添付画像は、東京名物の「ひよ子」です、食べたことありますか?もともとは、福岡のお土産品だったようですが、今はすっかり東京の物として認知されています。

QNHK朝の連続テレビ小説の視聴率が下がっていますが

なにげなく視聴率ランキングを覗いてみますと、
NHK朝の連続テレビ小説の視聴率が毎年下降しているのが分りました。
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/02asa.htm
1993年までは驚異の30%以上をキープしているのですが、徐々に下降し、2003年からは10%台に低迷しています。
この理由は何なのでしょうか?
以前人気のあったころは、主婦が時計代わりにつけているからといわれたことがありました。
国民的ドラマに何が起こっているのでしょうか?
このドラマに何が足りないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在「ファイト」の放送時間は以下のようになっています。(NHKのサイトより)
総合: 毎週月曜~土曜 午前8時15分~8時30分 午後0時45分~1時(再)
BShi: 毎週月曜~土曜 午前7時30分~7時45分
BS2: 毎週月曜~土曜 午前7時30分~7時45分
毎週土曜 午前9時30分~11時(再)

このうち「朝ドラの視聴率」としてカウントされているのは、総合テレビの朝の放送だけです。再放送はもちろん、BSハイビジョンやBS2で見ている人の分は含まれないのです。

10年以上前に比較すると、生活スタイルの変化などもあるし、面白いドラマが減ったこともあると思いますが、この視聴率の計算方法も理由のひとつだと思います。昔はBSで見る人なんていなかったわけですから・・・

Q朝ドラ ひよこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれているらしいのですが、どの場面

朝ドラ ひよこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれているらしいのですが、どの場面か教えてください。

Aベストアンサー

トップ画面です。すぐ5秒もしないうちに次場面(ひよっことタイトルが大きく書かれた場面)に移るので中々過去の朝ドラの見つけにくいです。真ん中にひよっこのタイトルその左右に3個ずつ過去の朝ドラのタイトルあります。録画した物を再生一時停止して確認しましたがはっきり読み取れるのはひよっこのタイトルの向かって左側の2作品と右側の1作品のみで残り左側にもう1作、右側にもう2作あるのですがぼけてしまっていて判読できませんでした。録画することができる環境であればその場面で一時停止して探してみてください。
ここのそのタイトル名書いてもいいのですが探すのを楽しみにしてらっしゃるようなので具体的なタイトル名は省略してヒントとしてそのタイトル名の朝ドラが放送されていた時期と主役の役者名だけ書いてみます。
まず一番左のビンのところにあるのが昭和39年4月6日から翌年4月3日までの放送(林 美智子)、その少し右横のビンのところにあるのが昭和40年4月5日から昭和41年4月2日までの作品(笠 智衆)、その少し右横奥にあるのがぼけていて読めないのですが何とか読める最後の1文字の漢字から想像するに昭和56年4月5日から昭和56年10月3日まで放送されていた作品(中村 明美)ではないかと想像しました。そしてひよっこのタイトル右横の少し奥になんかカタカナらしき文字(5,6文字かな?)が書かれてます、その奥にもあるのですがこちらはぼけぼけで全く読み取れませんでした。そしてその右手前に昭和41年4月4日から昭和42年4月1日まで放送されていた作品(樫山 文枝)です。このように3作品に関してはっきりと読み取れます。

トップ画面です。すぐ5秒もしないうちに次場面(ひよっことタイトルが大きく書かれた場面)に移るので中々過去の朝ドラの見つけにくいです。真ん中にひよっこのタイトルその左右に3個ずつ過去の朝ドラのタイトルあります。録画した物を再生一時停止して確認しましたがはっきり読み取れるのはひよっこのタイトルの向かって左側の2作品と右側の1作品のみで残り左側にもう1作、右側にもう2作あるのですがぼけてしまっていて判読できませんでした。録画することができる環境であればその場面で一時停止して探してみて...続きを読む

QNHK朝の連続小説ドラマ『だんだん』の人物関係について

朝の連続小説ドラマの人物設定について教えて下さい。
現在、放映中の『だんだん』に出てくる。
まず『一条の旦那』は何故、正月に花村にいるのですか?
ウィキペディアで調べた所、『久乃とは親しい関係』としか説明書きがありませ
んでした。
最初、久乃の夫で真喜子とは血縁関係にあるから花村にいるのだとばかり思って
いたのですが、今日の朝、久乃は
『子供を生んだことがない』
と言っており、衝撃を受けてしまいました。

真喜子と久乃が血縁関係にないということでさらに疑問が生じました。
まず、
『京一といわれていた真喜子が何故、独立しないのか』
次に久乃と一条の旦那は夫婦関係ではないのは理解できるのですが、真喜子の本
当の母親は何処に行ったのでしょう?
というか、何故、実の母親でもなんでもない久乃が真喜子の離婚や子供の養育権
について取り仕切るのですか?
飛ばし飛ばしにしか見ていないため、話の詳細設定が分からないだけかと思います。
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

自分も細かい所まで見ているわけではないのですが。

>まず『一条の旦那』は何故、正月に花村にいるのですか?

娘(真喜子)がいるからだと思います。娘を預けているので店自体のパトロンなのでしょう。

>『京一といわれていた真喜子が何故、独立しないのか』

祇園の仕組みは知りませんが、独立というような考え方がそもそもないか、相当大金持ちのパトロンでもいないと不可能なのかも。

>真喜子の本当の母親は何処に行ったのでしょう?

判りません。

>何故、実の母親でもなんでもない久乃が真喜子の離婚や子供の養育権
について取り仕切るのですか?

親代わりだからだと思います。『一条の旦那さん』がどこかの芸妓か誰かに産ませた真喜子を久乃に預けたというような感じではないでしょうかね。違ってたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング