自分のお店を開く時の心構えとは? >>

人をジッと見てしまう癖があります。
怪しい人みたいにジッと見てるのではなくて、「あの人何してるんだろう??」って風に見てる感じです。
ジッと見るのは仲良くなった人や、仲良くなれそうだと思った相手、雰囲気で嫌がってない相手で、誰にでもやるわけではありません。

見てしまう理由は、
・相手にしてほしいから
・(女性なら)かわいいなと思ったから
・見てたらどんな反応するか楽しみだから
などです。

僕はこのジッと見てしまう行動を特に女の子にやってしまいます。

気になる人がいて、その子にもジッと見たり、僕の前を通り過ぎるときに(僕が見てるからですが)お互いにずっと見合ったりもしてます。

男性が女性からジッと見られると好意的なものを感じますが(僕がされたらそう思う気がします)、女性が男性からジッと見られても同じでしょうか??
男性にジッと見られてたら、どう思いますか?

気になってる子に対して、気になってるので見たいのと、もし見ることで好意的なものを感じてるなら嬉しいなと思いまして質問しました。

ちなみに、ジッと見てるのに気がつくと女の子は、どんな反応すればいいかわかんない・照れてるのかわかりませんが、笑ってお互いに見合うことが多いです。

A 回答 (6件)

私も男性に見つめられたら、少し恥ずかしいというか照れちゃいますね。

でも私なら私が相手に普通以上の気持ちを持っている人でないと、見つめられたり目が合ったりしたら、少し引いちゃいますね。
別にどうも思っていない人なら全然大丈夫ですけど、少し感じが嫌だったり、あまり良い印象を持っていない人だと、相手は私が嫌いなのかな?と勝手に思ってしまいます。
ですが、あなたが見ていても彼女が嫌なそぶりを見せないのなら、それは悪く言えば"普通"、良く言えば"大好き"と言うことです!
私はそう思います^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相手の感性に寄るかと思いますが、男性にジッと見られていると、女性は

・何か変だとおもわれとる?
・知り合いかな?
・いいなー
と思っていると思います。

好意おもちの方には、どうされました?と、ニッコリスマートに聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

以前知り合った男性がジッと見る方でした。

すごく居心地が悪くて、「目線を止めないで!普通にしてて!」と
一緒にいた数時間の間に何度言ったことか・・・

その人は見てしまうのは仕方ないと言ってて、
私も笑顔で返してましたが、内心は苦笑いです。

1回位じゃ気にならなかったかもしれませんが、
やり過ぎは気持ち悪さを感じさせられました。
    • 0
この回答へのお礼

20代女性です。

私も人をじっと見てしまう癖があります。
社内で近くを通る人、近くで仕事している人を見てしまいます。

>>「あの人何してるんだろう??」って風に見てる感じです。

この感じよくわかります(^^;)

女性が男性に見られてどう思うかは、見方にもよると思います。
爽やかな笑顔で一瞥なら嫌な気はしませんが、怪しい、いやらしい顔で見られるのは不快です。
見られている時間も長いと嫌かな。。。好きな人に見られるなら嬉しいですが。

ただ人の視線が嫌な人も結構いますから、気をつけたほうがいいと思います。

それによく目が合うとかいうふうになってしまうと、見られている方はあなたが自分に好意があるのかと勘違いしてしまう事もありえます。しかも笑って見ているというならなおさら勘違いされる可能性があると思います。
相思相愛なら、相手の方も嬉しいでしょうけど、もしあなたに興味がない人なら、気持ちが悪いと思ったり、警戒する人もいると思いますよ。

>>ジッと見てるのに気がつくと女の子は、どんな反応すればいいかわかんない・照れてるのかわかりませんが、笑ってお互いに見合うことが多いです。

女の子が笑っているなら、大抵の場合は相手もそんなに嫌がっていないと思いますが、もしかしたら困り笑いかもしれないので、笑ってくれているから大丈夫とは限らないと思います。

好きな人をたまに見つめるのは良いとしても、そうじゃない人はなるべくチラ見くらいにしておいたほうがいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

あまり人をまじまじと見るのは良くないと思います。

大抵の人はあまり人に見られるのは嫌がる事だと思います。

もしお互いが好意的なら良い場合があるかもしれませんが、
それなら直接話しかけるなどした方が建設的ではないでしょうか。

知らない人に目を合わせると変な誤解やトラブルが起こるかもしれませんので。

やんちゃな人とじっと目を合わせたらインネンつけられますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

旦那のようです。

旦那の場合は『相手のペースで物事が進むのが嫌だから』とかわけのわからない事を言っていましたが、正直見られてたらいい気分しないです。

『気持ち悪い』とか『怖い』という印象しかもたないですね。

それが気になっている人であったとしても付き合ったりしていない限りはジッとは見ない方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼