中小企業の働き方改革をサポート>>

今現在海外居住者で国内の一時居住先を探していますが年に3~4回(滞在は10日間)しか部屋を使わないので不動屋さんに相談しても部屋が空いてしまうことが嫌がられてしまいなかなか見つかりません。今現在、自宅がありますが、取り壊します。その後の帰国時の一時滞在先を見つける良い方法はないでしょうか?両親とも他界し身うちはいない状況であります。残る方法はマンションを買うしかないのでしょうか?ご意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (1件)

UR(昔の住宅公団)の賃貸住宅空き家募集があります。

http://www.ur-net.go.jp/kanto/

不動産仲介業者を経由しないので、仲介料は不要。しかも礼金や更新料などとい不明瞭な費用はありません。
保証人不要で、前年度の収入を証明できる人であればだれでも(外国籍でも)賃貸契約がでます。

前年度の収入を証明できない方でも、お金が有る方なら100カ月分の前家賃という方法で入居できるそうです。

鉄筋コンクリートですから、留守宅の換気、カビの心配がありますが、ハウスメイドを依頼して週に一回ぐらい掃除してもらうと良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

木造100年様
アドバイスありがとうございます。
このような物件があるとは知りませんでした。
さっそく電話したところセカンダリーハウスを
勧められましたので検討してみます。