初めての店舗開業を成功させよう>>

10年経ったセダン(3000cc)のラジエターから極わずかですが漏れが確認できます。
完全に場所が特定はできていませんが、ラジエターが間違いないとして。
→事故はなく、あくまで経年での漏れです。ホースのつなぎ目などは全てチェックして問題はない。
 タブンアッパーかロアのつなぎ目だと想定しています。


外して(外すのは問題なくできます)、どこかに持ち込んで、漏れ確認&修理して欲しいのですが。

どこ(何屋?)へ持ち込めば良いでしょうか?
大体どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
(新品を検索するとセカンドソースで3万程度で売っている)

今時治すのは時代遅れかな?

わかる方、経験ある方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>どこ(何屋?)へ持ち込めば良いでしょうか?


そのものズバリ、ラジエーター屋です。
そういう業種があるんですよ。(笑)
ラジエータだけでなく、ヒーターコアやエアコンのコンデンサーやエバポレータ、オイルクーラーにインタークーラーなど、同じような構造のパーツはだいたい修理してもらえます。
最近のアルミコア、プラスチックタンクのものなら、割れたアッパータンクだけ交換、みたいなこともできます。
古い真鍮コアの旧車なら、石飛びで穴の開いたコアをロウ付けでふさいでもらったり、とかも可能です。
(腐って穴が開いた場合は、そこをふさいでも隣が穴が開くかもしれませんが)
費用は、何がどう壊れているのか、あとは車種なんかにもよるので、一概には言えません。
(多分、交換するよりは安上がりだろうとは思いますが)
まあ、車種や漏れの状況などを電話で相談すれば、およその金額は教えてもらえると思います。
近所のどこにラジエーター屋があるのかわからない、という場合は・・・ネットなどで検索して調べるか、あとは仲良くしている行きつけの修理工場やディーラーがあるなら、そこで聞いてみる、というのもいいでしょう。
(ラジエーター屋の世話になったことのない修理工場やディーラーは、普通ないはずです)

直すのは時代遅れ?
逆でしょう。
今はどんどん修理や整備にお金をかけたくない、という人が増えてます。
車検だって、昔はディーラーに出してあれこれ部品交換して15万とか普通でしたが、最近はユーザー車検も多いです。
(もちろん、その分自己責任に負う部分も増えていますけどね?)
ぶつけた車の板金修理も、中古部品を使うのも増えています。
であれば、ラジエーターだって、修理に出したり、リビルド品の使用もおかしくないでしょう?
水漏れ修理、いいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、検索するとラジエター屋は出て来るのですが、何と言って聞いたら良いかがわからず、また大体の相場(一声3万とか?)もわからなかったので、マズはここで質問してみました。

経験ある方がいるのではないかと。

最近は修理の方が高い(人件費)なので2-3万は「普通に」と言う回答なら、即新品と判断なのですが、、。
1万以下でも充分やってくれるのでしょいかね(もちろん修理内容次第は重々しょうちですが、単なるパッキン交換程度の場合です)

経験ある人の回答を待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 11:23

ラジエーター屋さんが かつては 近所に有りましたが 今存在するか?



今時のラジエーターのアッパーとロワーって 樹脂なので 昔みたいに ロウ付け出修理などせず
無名海外製なら 新品を 2万以下で買えます。 なので 交換でしょう。
ヤフオクで 1万数千円で出てませんか?
購入は、修理してもらう所で 買った方が トータル価格が安く住むので 通販等で 安物を部品単体買わない様に 価格の目安で 検索する程度ですよ。

漏れ止め剤投入で直れば これでしばらく凌ぐのも 有りでは?
ケミカルの信頼置ける ワコーズか バーダル製漏れ止め剤を 試されては?

あと ホースも オスとダウンで材質が悪くなっていて劣化収縮し漏れやすくなりますので 
ホース接続部からの漏れも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクで3万チョットです。純正だと8万近くします!

漏れ止めは後々面倒になるので止めておきます。

近所に無いんですよね、送って修理だとそこそこかかりそうで、、、。

でも、実績の回答がまったくないので、やはり修理する人はいない(いてもマレ)のでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 20:07

ラジエターの修理は専門業者があります


伝が無ければ、古くからやってる個人経営の自動車修理工場へ依頼すると外注扱いで請けてくれると思います(中間マージンは取られますけどね)
腐食は一部だけで終らないので、3万で新品が買えるなら新品をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その辺の修理工場でも受け付けて、外注してくれるでしょうね。
できればその実績などを知りたくて質問しました。

腐食はしていないようで、パッキンの経年劣化と思っています(車は結構下回りも含めてきれいにしています)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 11:18

http://www.sankyo-radiator.co.jp/product/kyusya. …
http://www.sgt-r.jp/

ラジエーター 修理
又は
ラヂエーター 修理

で、検索すると出てきますので、お好きなところへ。

3万程度で新品があるのならそちらの方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

ネット上では検索しています、が大体の価格もわかればと質問しました。
また送料(タブン往復5千円?)も考ええると、、、。

やはり新品でしょうかね?

お礼日時:2011/11/21 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIYでできるラジエーター修理・交換

ご覧になっていただきましてありがとうございます。

平成12年式ホンダS-MXノーマル走行14万キロに乗っています。

先日ガソリンスタンドでラジエーターのヘッドから冷却水が漏れてると言われました。
リザーブタンクは空になっており、とりあえず水を入れてもらいました。

そこで今後の事ですが、自分でラジエーターの修理もしくは交換を試みたいと思います。

質問1
同僚の元整備士に聞くと冷却水に混ぜる添加剤がカー用品店に売ってあり、それを使うと漏れてる隙間を埋めてくれるとの事でした。
聞いていてなんだか応急的なものに感じました。あと5万キロ(2~3年)は乗り続けたいと思っていますのですが大丈夫なんでしょうか?

質問2
いっそ、ラジエーターを交換してみようかとも思っています。
ヤフオクで純正互換タイプが送料込み約2万円で売っていますので自分で容易に可能であれば交換してみたいと思っています。
どなたか、経験談や参考になりますご意見がございましたら教えていただきたく思います。
いろいろとググってみましたがいまいち良く分かりませんでした。

過去に経験のある整備作業は
マフラー交換・サス交換・シート交換・オーディオ交換などの内外装ばかりで、エンジンルームはオイル交換・エアクリーナー交換くらいしかしたことがありません。

どなたかご教授宜しくお願い致します。

ご覧になっていただきましてありがとうございます。

平成12年式ホンダS-MXノーマル走行14万キロに乗っています。

先日ガソリンスタンドでラジエーターのヘッドから冷却水が漏れてると言われました。
リザーブタンクは空になっており、とりあえず水を入れてもらいました。

そこで今後の事ですが、自分でラジエーターの修理もしくは交換を試みたいと思います。

質問1
同僚の元整備士に聞くと冷却水に混ぜる添加剤がカー用品店に売ってあり、それを使うと漏れてる隙間を埋めてくれるとの事でした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

まずラジエーターの修理は素人では絶対に出来ません
それだけは御理解下さい

補修剤は余計な所を詰まらせます
応急処置で使う分には良いですが
修理という事では絶対に使うべきではありません

さて交換は順序さえ守れば簡単です
水温は下がっている時に作業をして下さいね
ラジエーターを覆っているカバーがあれば外します
電動ファンを外します
LLCを抜いて各ホースを外します
ラジエーターを固定しているネジを外し
ぶつけないように抜き取ります
(車種によってエンジン下部のカバーを外した方が作業性が言い場合があります)

後は取り外しと逆に取り付けていきます
出来る事ならサーモスタットとラジエーターキャップも交換した方が良いですね
サーモスタットはアッパーホースかロアーホースのエンジン側に取り付けてあります
パッキンが必要なので純正が良いですね
それとドレンボルトも新品が良いです

ラジエーターを外したらサーモスタットなどの
交換も楽になります
リザーブタンクも洗いましょう

さて全てを元通りに取り付けた後は
LLCの注入です
混入量はディーラーに聞けば教えてくれます
(7リッターとか8リッターとか指定されています)
今は既に70&とか割ってある商品があるので
必要な数量をラジエーターに注いでいきますが
サーモスタットや室内のヒーターなどの部分に
LLCが廻らないので最初はラジエーターの口までで良いです

エンジンを回して水温を上げます
アクセルを吹かすと水圧が上がりますので
それだけは止めて下さい

サーモスタットが解放されますと
ぼこぼこぼこって言ってLLCが減りますから
減った分追加して下さい
決して真上まら覗かないようにして下さい
熱いクーラントが噴き出す可能性がありますから
室内のヒーターは温度を最高にしておいて下さい

1時間もあれば大体エアは抜けますので
最後はリザーバータンクに適量のLLCを入れて
キャップを閉めて終了です

ただ完全にエアが抜けていない場合はあるので
1週間程度はペットボトルに水を入れて持ち歩いて下さい
運転前の水量の確認は怠らないで下さいね
エンジンにもエア抜きのドレンがあるのですが
現物を見ないと判らないので
一応間違い無い方法を書きました

こんばんはm(__)m

まずラジエーターの修理は素人では絶対に出来ません
それだけは御理解下さい

補修剤は余計な所を詰まらせます
応急処置で使う分には良いですが
修理という事では絶対に使うべきではありません

さて交換は順序さえ守れば簡単です
水温は下がっている時に作業をして下さいね
ラジエーターを覆っているカバーがあれば外します
電動ファンを外します
LLCを抜いて各ホースを外します
ラジエーターを固定しているネジを外し
ぶつけないように抜き取ります
(車種によってエンジン下...続きを読む

Q旧車のラジエター

25年以上前の古い車を所有されている方で、ラジエターが壊れて、ディーラー以外の修理専門店に修理を頼んだ事がある人はいますか。ネットで検索したのですが、どこの業者さんがいいのか迷っています。ラジエターは宅急便で送れるので、全国どこの業者さんでも構いません。実際に修理に出した事のある方は、値段を含めて業者さんを教えて下さい。

Aベストアンサー

意外に思われるかもしれませんが
ラジエターというのは、作れますし
造って直します。

具体的には
コアと上下のケースに分離することが出来ます
=周囲を見ると解りますが、アルミの爪折り接合です(パッキン挟んでね)

どこが壊れているかにより、
修復方法が違いますね

ラジエター屋さんでは
コア・コアサポート・上下タンク・ホース接合部(ロウ付け)・ラジエターホースなど
およそラジエター周りに関することであれば
全てワンオフで造ることが可能です。

でかい電装屋で、古くからやっているところ・アルミ加工が可能なところだと
どこでも造れます。
たいてい大きな町に一箇所は「ラヂエター」と看板を上げた老舗の工場があります。
=探すより、交換せずにラジエター修理を頼む事の多い
「トラック整備工場」に問い合わせると
かなり的確な情報が得られます。

どこを修理するか次第ですので、価格は解りません。
=コア交換?位でしたら、適合するコアにタンクやサポートを付け替えるくらいですので
コア代・パッキン代・加工賃で5万も出せば確実に造ってくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報