初めての店舗開業を成功させよう>>

今高2です。受験して大学に行くのは決めています。しかし大学、それに伴うクラス選びに悩んでいます。公立校の国公立約230人、私立約100ほど毎年合格する(就職は0)、県内公立の1番ではありませんが上位の高校に通っています。3年から更にクラス分けがあり、理系、文系の中から国立クラス、私立クラスに分かれます。僕は文系です。私立文系クラスは普段から3教科に絞ってそれしかやらないので、比較的楽に早稲田や慶應に入る人がほとんどで、先輩曰く文化祭や学校生活もワイワイ楽しめるらしいです。しかし国立クラスは努力のレベルが私立とは違い、旧帝大や医学部を目指す人が多く、3年は勉強漬けの毎日になるそうです。浪人生も大勢出ます。結局全教科やって3教科も中途半端になって失敗しても浪人せずに2流、3流の私立に結局行く人も中にはいます。私立クラスの人以上に努力したのに結果はそれ以下です。友達も私立文系クラス行って確実に早稲田、慶應を目指す奴もいれば、国立クラスでガリガリって奴もいます。受験では早稲田、慶應と東大、京大はレベルが違いますが、社会出てからは早稲田、慶應以上なら大して変わらないって人もします。勉強ばっかじゃなくて遊んだり、行事も楽しみたいのでバランスの取れた私立文系クラスに行くか、それともやはり勉強にシフトした国立クラスに行くか、悩んでます。どなたかアドバイス頂けませんか?

A 回答 (5件)

 やばい。

申し訳ないですが相当勘違いしてます。 まず私学ですが早慶上以外は難しいとは思わなかった。

でも上3つは生まれ変わってももう一度受かるかどうかは自信がない。優秀な人が3科目に絞ってくる

恐ろしさです。国立ですが、逆に東大・京大・一ツ橋・医学部以外は問題が簡単すぎて落ちようがなかった

というのが実感です。でも科目が多くて大変。つまり 国立上位組と私立上位組はタイプが違うにすぎず

大変さはあまり変わらないというのが受験後の感想です。実際、私も早稲田ですが、どいつもこいつも

優秀さがにじみでてくる人が多く、意外ですが、学祭のときに学外の人に「悔しいけどやっぱ違うわ」

みたいなことを言われます。さればこそ世間の評価が高いのです。特に早稲田・慶応は数学がネック

国語がネックみたいな方が3教科スペシャリストと化すのでマジで「よく受かったな」と今でも思います。

残念ながらあなたの学校は進路指導としては問題がありますね。英国のどっちかがすごく得意でなければ

国立の方がいいです。私も周囲に私大組が多かったけれど、私の知る限り、ラクに受かった人なんかいなかった。

もしかして超優秀な方のみのうわさだけが一人歩きしてるのでは? うがった見方すぎるけど、カリキュラムが

国立向きでないのを見きってた人が私大に切り替えたとか。そんな気がするなあ。

この回答への補足

別個に私立文系クラスだけのデータがありますが、実際早慶が半数を占めています。それ以外は地元から出ない人です。優秀な人の進学先は医学部か東大、京大、一橋、東工、その他旧帝大。早慶は旧帝大以下の存在としてウチの学校ではレベルが高いとは認識されていません。夏まで部活やっててほとんど勉強してなかった人も、約半年必死にやって早慶受かった先輩も何人もいますし。全校の中の下くらいの人が行くカンジです。僕は私立クラスに希望出しました。まだ学校生活エンジョイしたいんで。他校の女の子と付き合ってるのですが、その子と会いたいってのが一番かも(笑)他の人より楽してかつセーフティーに早慶でいいです。それなりの努力は必要ですが、東大、旧帝大ほどじゃない。旧帝大落ちてマーチって人もいますし(大抵浪人しますが)。早慶専願なら普通に受かる自信あります。旧帝大はガリ勉過ぎ、遊べなさ過ぎなんで諦めました。

補足日時:2012/02/07 19:37
    • good
    • 0

楽して得とれというタイプなら、私立専願。

苦労は買ってでもというタイプなら、国立。生き方や価値観の違いです。あなたは前者のようです。東大京大と早慶の違いの認識のしかたも私立型です。

ところで国公立230人、私立100人のうち私立組は「早慶に入るのがほとんど」ですか?早慶合格者の内訳を見ましたか?相当数を国公立併願組が稼いではいませんか。あるいは、私立組の上位一握りだけが早慶に複数合格しているのではありませんか。

国公立メインの進学校では、国公立組と私立組では強烈な学力格差があるのが普通です。私立クラスなら「早慶に楽に行ける」のが果たして事実か、合格実績と進学実績を検証しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに考え方が私立型かもしれません。進学実績は私立文系クラスだけの結果も別にありますので大丈夫です。ただネガティブな理由で私立文系クラスに入る人がいることも確かです。最初から早慶だけ目指すって人は落ちにくいらしいです。

お礼日時:2011/11/20 14:07

高校の勉強内容は社会人にとっては常識レベルのことです。


高校は予備校ではありません。
広く勉強しておいたほうがいいと思いますよ。
たとえば私立文系で、英語、国語、日本史しか勉強しなかったら、現代社会や世界史A?は一応履修してあったとしても地理も、政治経済も知らず、世界史も中途半端、科学はちんぷんかんぷん、数学は数IAもあやしい。こんなことでは、大学での勉強にもついていけず、社会の進歩にもついていけず、っていうことになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ただ社会に出ればどのみち実力が問われアカデミックな事はあまり役に立たないとく言われます。早慶3教科でも問題無いと思ってます。旧帝大、一橋、東工以外の国立大より社会的評価は明らかに上ですし。

お礼日時:2011/11/20 13:32

ガリガリ勉強なんて人間できるものではありません。

もし数時間やっていると言ってもそれは机の前に坐っているだけですよ。私が学んだ中高一貫校ではクラブ活動は他の学校と全く同じで、日が暮れるまで毎日練習を続けていました。そして200人中毎年100人程度の東大合格者の多くがそんな部活をやっていた者で占められ、勉強時間はせいぜい毎日2時間程度でした。それもすべて学科の予習・復習オンリーでしたよ。本格的に受験勉強を始めたのは高三の夏休みに入って大会を終了し、部を引退してからの半年だけでした。それでじゅうぶんなのです。国立に行くから特別な勉強なんて必要は全くないですよ。高校で教わらなかったことは全く出題されないのですから、予習復習以外やることはないのです。世の中で受験校の生徒はガリガリ勉強していると思い込んでいるようですが、これは全く事実に反します。私にとってはの6年間はこれまでの人生で最も楽しかった期間でした。勉強は短い方が身が入り、実力がつくのです。私立クラスで楽しくやって国立に受かって周囲をびっくりさせてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ただうちの高校は公立なのでいい先生もいますが、全体に授業のクオリティが高くありません。ほとんどの人が予備校に行きます。受験中は予備校ベースで予習、復習みんなしっかりやります。学校は息抜きと復習みたいなカンジです。中高一貫の私立とは事情が異なります。

お礼日時:2011/11/20 13:26

まずは行きたい大学はどこかってのと大学で何がしたいのかってことですかね。



とりあえず大学に行って、無難に就職したいなら早稲田でも慶応でも全く問題無いと思います。
特殊な企業とかで東大じゃないと、みたいなところは別です。
勉強だけ出来ても仕事は別、と言うのは事実だと思います。

でも、私は国立大を出てますので、国立大を目指す人がいたら応援したいですね、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2011/11/20 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング