中小企業の働き方改革をサポート>>

映画にお詳しい方、クラシック音楽にお詳しい方、
是非教えてください。

"○○ちゃんにヒントを貰い、
映画カーネギーホールの
トスカニーニのシーンがかすかに思い出されました。
表題が真紅の大きなカーテンに金文字で ”カーネギーホール”と
でたように記憶?しています"

映画カーネギーホールです。
amazonで検索したもので、
"Carnegie Hall [DVD] [Import] (1947)"
こちらの商品と、もう一つ見つけました。


伯父、父が、かねてからもう一度観たがっている作品です。
少し詳しく内容を表現したいと思います。

ハイフェッツ氏が、ソロで演奏されていたのか、ソロコンマスかコンマスか…
いずれにしてもオーケストラも一緒です。
指揮者トスカニーニが、
「そこ!もっと感情をこめて!」
と促す際、ハイフェッツ氏(だけかどうか解りませんが、)に逐一
"プロフェッサー!"
という言葉を附けて、呼びかけている場面が非常に印象的だという話です。

曲目も、映画のストーリーも、自分にはわかりません。
伯父も父も、クラシック音楽好きのお姉様(伯父の姉)に誘われて観に出かけたそうです。
伯父(ほぼ80歳)の姉ですから、古い古い映画です。

ここに見つけ出したamazonのDVDジャケットを添付したかったのですが、
その機能がありません。

また、http://www.gen-carnegie.com/
このようなサイトであればご存知かもしれないと思い、問い合わせましたが
返信すら頂けませんでした。


どうしても2人が生きている今、観せたいと思います。
繋ぐきっかけが、この映画だからです。
お願いします。
映画「カーネギーホール」。
トスカニーニ指揮、ハイフェッツ氏Vn.
曲でもビデオでもDVDでも構いません。
探してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「補足」で寄せられたご質問に対し、映画を見直してみましたが、”プロフェッサー”と呼びかける場面は発見できませんでした。

他の映画と勘違いなさっているのではないでしょうか。
この映画が日本で公開されたのは確か1951年か52年で、私は中学生でしたが、3分毎にかけかえて針を取り替えるSPレコードしか知らなかった当時は衝撃でした。映画の筋は他愛ないものですが。
お父様も伯父様も私より年上ではないかと推定しますが、そんなに急いでおられるなら、ご協力できる方法を相談したいと思いますので、hiroshi.shinoda@smile.ocn.ne.jp までメールを頂くようお願いします。
ohbacomeonさんの言っておられるDVDはリージョンフリーだそうなので、これを取り寄せられる方が正解ではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何しろ決め手は"ハイフェッツ氏に対し、一々プロフェッサーを附けて呼んでいた"
という事なのです。

伯父も父も言います。

ですので、もうお一方のDVDなのかもしれませんが、
お察しの通り我が家はクラシック大好き家族!
音楽の道に進んだ者もおります。

このご回答、大切なアドレスが記載されています事ですし、
ご自身で削除をお願い致できますか?
アドレスは確認できましたので、
これからメールをお送りいたします。
何卒よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/11/21 09:46

ハイフェッツ氏の演奏シーンは、おそらく




DVDは、こちら
http://www.amazon.co.jp/Carnegie-Hall-DVD-Marsch …
が、リージョンフリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

ただ、"プロフェッサー!○○!"の会話は間違いなく有りますでしょうか??
そこだけが不安です。

早速聴いてみました。
ハイフェッツ氏素晴らしい!この言葉しか出てきません…
速さやポジショニングでは無いのです。
運弓です。
ダウンです!

チャイコフスキーコンクールにおきまして、何度も何度も聴いた曲です。
諏訪内晶子さんも、チャン??さんもそれはそれは素晴らしかったのですが(否、お二方しか知らなかった)、
ハイフェッツ氏はヴィブラートも運弓も、違いますね?

ただ、わたくしの検索したもの(下記に記載された方)の2つともが当てはまってしまいました。

どちらに"プロフェッサー○○!"が入っているのか観ただけでは判断に苦しみます…
詳しい情報をお知らせいただけますでしょうか?

又もや質問になってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2011/11/20 17:48

お父様、伯父様の記憶が混乱しているようですね。

1947年の映画「カーネギーホール」にはトスカニーニは出てきません。また、ハイフェッツが弾いているのはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲で、そのときの伴奏の指揮者はフリッツ・ライナーです。
この映画の詳細は、英語ですが http://www.imdb.com/title/tt0039244/ にありますから参照してみて下さい。なお、このサイトの右上をクリックすると Amazon のサイトに行けて、DVD を購入できるようになっていますが、おそらくリージョンコード(ご存知ですね)が違うので、日本のビデオプレーヤーでは再生できないと思います。当然ながら日本語字幕もないでしょう。
この映画はもう10年以上前に NHK BS で放映されて私は VHS テープで録画してあります。DVD にコピーして差し上げたいのはやまやまですが、著作権の問題があるので残念ながらそれはできません。録画テープでの音声は雑音が入っていて、そのうち NHK から再放送されたら DVD に録画しなおそうと数年前から待っているところで、いつのことになるか判りませんが、貴方もそれを待たれたら如何でしょうか。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0039244/

この回答への補足

すみません、記載し忘れました。

英語でも他国後でも構いません。
伯父、父、共に理解します。

しかし息を呑むほど素晴らしいです。
何度も何度も聴きましたし、
お気に入りに入れた事も言うまでもありません…

ハイフェッツ氏に関しましても同じくですが、
チャイコフスキー、偉大なりです。
運弓は独特ですし、ヴィブラートも独自のものにしていらっしゃいますね。

"プロフェッサー!○○!"
これだけが決め手です。
教えてくださった映画にこの場面は有りますでしょうか?
そこをお願いしたいと思います。

どうかお願い致します。

補足日時:2011/11/20 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真にありがとうございます。
いえ、勘違いはわたくしにあります。
とにかく観た事も無い映画で、カーネギーホールの初期常任指揮者はトスカニーニだと思い込んでいましたから…

彼の偉大さはとてもよく存じ上げておりますし、
ニコニコ動画でも、彼の前で試験?ですか…何かを受ける際、
ハイフェッツ氏は冗談っぽく質問していますが、"普通の人ならビビルだろ??"というような弾幕さえありましたから。

素晴らしいです。
偉大な彼だとは解っておりましても、手に入れたいと思います。リージョンコードは解ります。
アメリカ件、アジア件、Aだったような…
記憶違いかもしれませんが、取り寄せ、DVD編集会社に頼む事は可能かもしれません…
自信は有りませんが…

メールアドレスをお送りしたら、ダビングしていただく事は出来ますでしょうか?
又質問になってしまい、申し訳ありません。
待つ事も大切です。
しかし伯父、父の年齢から考えると、急がざるを得ない状況です…

お礼日時:2011/11/20 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報