初めての店舗開業を成功させよう>>

今日の夕方から明日の朝まで一台の車で車線規制の夜間見回りをする同僚がいますが、5日ほど前から風邪をひいているようで、咳がすごいんです。
本人に「大丈夫か?休んだほうがいいんじゃないか」と言っても「大丈夫」の一点張り。仕方なく会社に報告しましたが、会社は「マスクをすれば大丈夫じゃないの?」と言われます。
本当にマスクをすれば大丈夫なんでしょうか?
同じ部屋に居るのもどうかと思うのに、狭い車内で一晩一緒にいるのが心配です。

A 回答 (4件)

No,1のものですが咳の事で気になった部分がありました

その咳はどんな咳ですか?

タンは出ますか?

もしその咳が乾いており、咳の割にタンがあまり出ず今後も続くようでしたらもしかしたら

10代~30代によくかかるマイコプラズマ肺炎かもしれません

歩く肺炎と呼ばれ、極まれに骨髄炎になる事もあります

今年は流行っているみたいなので念のため病院で診てもらった方がいいですよ

参考URL:http://mycoplasma-haien.sblo.jp/
    • 0

うつらなくはなりません。

うつり難くはなります。
一般的に売られているマスクは、
外からの菌を中に居れない、というよりも、
中からの菌を外に出難くする様な感じです。

あなたと同僚さん二人ともマスクを付けて、
除菌スプレーとか振りまいて、体調も万全にしておくと良いです。
あと、換気もしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はもちろんマスクはするつもりですし、「早めのパブロン」も買っていこうかと思ってますが…
昨日の晩に本人が会社に言って休みを取ってれば変わりはいくらでも居るのに…
「なんで俺がマスクや風邪薬買わなきゃいけないんだ…」って思うのが正直な気持ちですね。

マスクをしないよりはしている方がうつりにくいとは思いますが、

完全にうつらないというわけではないと思います。
他に手洗いやうがい、体力をつけるなど自分で出来る最大限の予防をするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社の借りてるアパートで同室ですが、手洗い、うがいはしてる様子はありませんし、風邪なのにタバコの本数も減らしてないし、パチンコは打ちに行ってるしで…
人格を疑います。
正直私が休みたいくらいですが…
なんで私が休まなきゃいけないのか、マスクや風邪薬を買わなきゃいけないのかと思うと腹がたって来ます。

マスクは風邪の菌が飛び散らないように、あるいは体内に入らないようにするものであって

マスクの僅かな隙間で菌が出入りする可能性があるので完全に防ぐことはできません

どんなに優れたマスクでも100%ではないですから

私個人の感想なのですが立体マスクをお勧めします

約90%なので100%に近いです

マスクに隙間が無い方が周りに菌が飛びませんからね
    • 0
この回答へのお礼

確かに飛び散るのを防ぐ点では多少なりとも効果はあるのでしょうか。
本人の風邪が治らないのは勝手ですが私なら間違いなく昨日の時点で「他人にうつしてもいけないから休ませて下さい」と言いますが…