こんにちは。

東北地方の方に質問です。

先日大学の講義で、東北には「雪」を表す言葉(「雨」で言えば「五月雨」や「狐の嫁入り」など)がたくさんあると聞きました。

どんな言葉があるのか、教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東北地方ではありませんが…



細雪(ささめゆき)
   細かく降る雪 
粉雪(こなゆき)
   粉のように、さらさらと細かい雪 
淡雪(あわゆき)
   やわらかで、消えやすい雪 
泡雪(あわゆき)
   泡のように、すぐに溶けてしまいそうな雪 
牡丹雪(ぼたんゆき)
   大きな雪片が、牡丹の花びらのように降る雪    
綿雪(わたゆき)
   降るときに、綿をちぎったような大きな雪
   牡丹雪に比べて、軽い感じ 
どか雪
   一時に大量に降り積もる雪 
春雪(しゅんせつ)
   春に降る雪・春の雪 
里雪(さとゆき)
   平野部に降り積もる雪 
名残雪(なごりゆき)
   春になってから、冬の名残のように降る雪 
万年雪(まんねんゆき)
   山間部に溶けることなく、年々降り積もる雪 
根雪(ねゆき)
   雪解けの時期まで、溶けずに残っている雪 
雪模様(ゆきもよう)
   雪が今にも降り出しそうな、空具合 
雪消(ゆきげ・ゆきぎえ)
   雪が消える事・雪が消える時 
暮雪(ぼせつ)
   日暮れに降る雪・日暮れに見る雪 
雪晴れ(ゆきばれ)
   雪がやんで、空が晴れ渡る様子 
雪月夜(ゆきづきよ)
   雪に映える、月夜の様子 
雪煙(ゆきけむり)
   雪が風に吹かれ、舞い上がって煙のように見える事 
雪しずり
   雪が木の枝などから、崩れ落ちる事 
雪化粧(ゆきげしょう)
   積もった雪のため、景色が白く美しく変わる事 
雪明かり
   積もった雪のため、薄明るく見える事 
蛍雪(けいせつ)
   中国の故事からきた言葉で、辛苦して学問をする事
   ♪ 蛍の光 窓の雪・・・ ♪
     夏は蛍の放つ光を、冬は窓からの雪明かりを頼りに
     学問した様子を唱っている 
雪待月(ゆきまちづき)
   陰暦の11月の事 
雪見障子(ゆきみしょうじ)
   下の部分が上げ下げできて、外の景色を見る事が出来る障子



【雪の異称】
六花(りっか、ろっか)/六辺香/六出 - 六角形の雪の結晶の形から。
天花(てんか)- 雪の形容。「天華」とも書き、「てんげ、てんけ」で、天上界に咲く花を指す仏教用語。
風花(かざはな、かざばな)- 晴天時に風に乗って舞う雪の形容。
青女(せいじょ)- 古代中国における、霜や雪を降らすとされている女神のこと。そこから転じて、雪の形容。
白魔(はくま)- 主に、災害に相当する大雪を悪魔に見立てる時などに用いられる言葉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました!

わあああ、雪を表す言葉こんなに沢山あるのですね…!
普段、「粉雪」や「牡丹雪」くらいしか使わないので…全然知らなかったです。びっくりです。

それに、どれも綺麗ですねv
「里雪」とか「暮雪」とか…雪と共に暮らす人々のつつましさが伝わって来るようです。

いただいた回答、ノートに書き写しました^ ^*
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/11/20 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉の遅れのない発達障害

言葉の遅れがなく、寧ろ他の子供より喋るのが早い上に饒舌だったり、歩くのも比較的早かったりする発達障害の子供はいますか?

私は自分自身に違和感を感じていて、発達障害を疑っています。
幼い頃にその特徴が見られることが多いとのことで、幼稚園時代の個人記録や小学校の通知簿などを引っ張り出し、読んだりしました。
母親にもそれとなく(以前発達障害の可能性を相談した際、話を反らされたため)数回に分けて昔の話を改めて聞いてみたところ、「人より喋るのが早くて、同年代の子は喋らないのにお前だけぺらぺら喋っていた」「歩くのも早かった」「人の物真似をしょっちゅうしていた」等と言われました。
発達障害の子供は、言葉や歩行が遅れる場合が多いと知り、「自分の勘違いなのか?」と思いました。

しかし、個人記録には先生に手をかけさせる様子が書かれていて、何だか混乱してきました。

言葉や歩行が遅れていなくても、発達障害を持つ人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足読みました。
私も、未だに母親と確執があり、せめて発達「障害」という誤解を含んだ紛らわしい診断名でなければいいのに!と、ずっと思っています。


あなたは、生きていてずっとつらくありませんでしたか?

他人に相談すると、「辛いのはみんな同じだから」って言われる。
でもこんなに毎日つらかったら、他の人も私みたいに体調崩したり精神病になったりするはず…。

勿論ここで診断することなんか不可能です。

でも、診断は何ヶ月まちなことが多いですよね。

あくまでも、参考程度にしてくださいね。

あなたは、期限があるものを、切羽詰まった状態になるまで中々取り組めないタイプですか?

興味のあるなし、得意不得意でのパフォーマンスが異常に違いますか?

小さい頃、ピストルや花火の音が苦手でしたか?

服の縫い目やタグがいつもチクチクして嫌でしたか?

まぶしがりでしたか?

時々ぼーっとしてしまったり、
何かしている時でも、ふと「あぁ、これもやらなきゃ」と、別の取り組みをしてしまう…、
と言う繰り返しで、元々やろうと思っていたことが出来なかったりしますか?

優先順位をつけるのが苦手ですか?

長いスパンの見通し(数十年後のマネープラン等)を立てるのが苦手ですか?

小さい頃、人と目を合わせるのが苦手でしたか?

何度努力しても、同じ不注意やケアレスミスをしてしまい、努力が全く実らないと言う悔しい思いをいつもしていますか?

細心の注意を払っているにも関わらず、人に不快な思いをさせてしまったり、

疲れるほど気を遣っているのに、空気が読めなくて人に嫌われたりしますか?

自分の事を客観視するのが苦手で、自分の事が良くわからなかったり、
へんな格好をしてしまったり(組み合わせが変、季節感のなさなど)、化粧や髪型がおかしな事になってしまったりしますか?

神経質で心の融通が効かず、自分の心を持て余していますか?

発達障害は、一人一人全然症状が違うので全ては当てはまらないかもしれません。

私の友人は、不注意は酷くて部屋もめちゃくちゃだけど、感覚過敏は全くなく、可愛い顔して割と振る舞いががさつです。

また、必ずではありませんが遺伝はあります。

私の母、そしてわたしの子が発達障害です。

ぜひ一冊と言わず、ニキリンコなどの発達関係の本を読んでみて下さい!

色々勉強して、早く楽になるといいですね。

補足読みました。
私も、未だに母親と確執があり、せめて発達「障害」という誤解を含んだ紛らわしい診断名でなければいいのに!と、ずっと思っています。


あなたは、生きていてずっとつらくありませんでしたか?

他人に相談すると、「辛いのはみんな同じだから」って言われる。
でもこんなに毎日つらかったら、他の人も私みたいに体調崩したり精神病になったりするはず…。

勿論ここで診断することなんか不可能です。

でも、診断は何ヶ月まちなことが多いですよね。

あくまでも、参考程度にして...続きを読む

Q出来るか出来ないかを表す熟語は、「可否」。 するかしないかを表す熟語は、何でしょうか?

出来るか出来ないかを表す熟語は、「可否」。
するかしないかを表す熟語は、何でしょうか?

Aベストアンサー

わたしも詳しくは知らなかったのですが、調べてみると、
「可否」は、
[ 良いか良くないか ]
[ 賛成か反対か ]
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/44016/meaning/m2u/%E5%90%A6/
という意味で、[ 出来るか出来ないか ] という意味になるのは、「可不可」のようです。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/253575/meaning/m1u/%E5%8F%AF%E4%B8%8D%E5%8F%AF/

「するかしないか」の場合、この「する」は補助動詞でしょうから、「○○するか○○しないか」という意味にならざるを得ず、そのため、ひとつだけの熟語に限定できない、ということではないかと思います。
「○否」という熟語を調べてみると面白いのですが、多様ですね。
採否 採用するかしないか
成否 成功するかしないか
存否 存在するかしないか
などなど。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%90%A6/m2p3u/
その中に、
「諾否」という語があります。
引き受けることと、断ること。承諾するかしないか、ということ。「―を御一報下さい」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/135935/meaning/m2u/%E5%90%A6/
「○○するかしないか」を尋ねる、といった場面であれば、幅広く使えそうな表現かも、と思いました。

わたしも詳しくは知らなかったのですが、調べてみると、
「可否」は、
[ 良いか良くないか ]
[ 賛成か反対か ]
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/44016/meaning/m2u/%E5%90%A6/
という意味で、[ 出来るか出来ないか ] という意味になるのは、「可不可」のようです。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/253575/meaning/m1u/%E5%8F%AF%E4%B8%8D%E5%8F%AF/

「するかしないか」の場合、この「する」は補助動詞でしょうから、「○○するか○○しないか」という意味にならざるを得ず、そのため、ひとつだけの熟語に限定でき...続きを読む

Q私は昔、発達障害と診断され何回か発達障害があり人とうまく関われない、正直すぎると言われ言葉を鵜呑みに

私は昔、発達障害と診断され何回か発達障害があり人とうまく関われない、正直すぎると言われ言葉を鵜呑みにしてしまいます。バカ正直でした。間違った事は間違いとオブラートに包んで言えません。100以上の質問をしても何の発達障害かはわからないと医者に言われました。事務や接客業は苦手です。知的障害も軽度であると診断されました。気にしてません。底辺の私立に行ったからです。間違った事を間違いと言ったら駄目ですか?勿論、社会では通じないと思います。人を騙す人は嫌いです。おかしいですか?別に発達障害者だからとかじゃなく。皆さんどうおもいますか?

Aベストアンサー

間違った事をはっきりと言う事の出来る人は世の中にあまりいないと思います。皆、誰か相手の顔色を伺っている為ですが、貴方はそこに難が有るのでしょう。けれど、間違いをはっきりと言えるのは他の人には出来ませんから見方を変えれば貴方は凄いと思いますよ。又、 "人を騙す人は嫌い" とても良い心ですね。私も人を騙す人は嫌いですね。(⌒‐⌒)

Q放送禁止用語を打ち消すピー音を表す言葉

M○Nの○の様に、名称を特定させないために文字を伏せる事を伏字といいますが、
では、放送禁止用語を打ち消すためのピーッ!という音は、なんというのでしょうか?

Aベストアンサー

あの“自主規制音”は

そのまま“ピー音”と呼ばれるようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E4%B8%BB%E8%A6%8F%E5%88%B6%E9%9F%B3

Q発達障害者に赤ちゃん言葉を使うのはなぜですか。

知的障害のない自閉スペクトラム症で、市役所に手帳を受け取りに行くと、赤ちゃん言葉で話し掛けられました。
結局、もらえませんでしたが、障害年金の申請に行ったときも、別の職員に赤ちゃん言葉で話し掛けられました。
ハローワークでは、障害を持っていることを伏せて話していると普通だったのが、広汎性発達障害、自閉スペクトラム症と言った途端に赤ちゃん言葉になりました。

今まで普通の学校を卒業して、普通に就労して退職して、赤ちゃん言葉で話し掛けられたことなどありませんでした。
3歳ぐらいまでではないでしょうか。

皆さん、障害者といえば赤ちゃん言葉で話さなければ!と思われますか。
気を使って赤ちゃん言葉で話し掛けられたときには、こちらも気を使って赤ちゃん言葉で返したほうがいいですか?

Aベストアンサー

市役所の障害福祉課でしょうかね。
意外とあの人たちは知識ないですよ。

私も発達障害のために手帳申請に行ったとき、

「発達・・・??・・?」

と、発達障害そのものを知らなかった
のですから。

(10年前)


質問者様のケースでは、知識のない職員がアスペルガー症候群を
知的障害者と混同して赤ちゃん言葉になったのでしょうかね。

多少の知識があればアスペルガー(高機能自閉症)には
知的障害がないことくらいわかるはずですから。

そもそも知的障害だろうがアスペルガー症候群だろうが、
大人であることに変わりはないのです。

赤ちゃん言葉が失礼に当たると知らないのは、知識のなさも
含めて程度の低い「お役所仕事」なんだと思います。


繰り返しますが、障害者と言えど大人ですから
年齢相応の対応をすべきです。


赤ちゃん言葉で話しかけられた時は、私ならば

「障害者をバカにしているんですか?」

と冷静に返すと思います。

Q東北地方の言葉(秋田弁?)がわかる方にお尋ねします。

 童謡に「どじょっこふなっこ」という曲があるのですが、そのなか で「だの」「べな」といった言葉があるのですがどのような意味か ご存知の方回答お願いいたします。

 ちなみに歌詞は

 春になれば 氷(しが)こも解(と)けて
 どじょっこだの ふなっこだの
 夜が明けたと思うベナ

 です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秋田人です。
訳しますと、

春になると、氷も解けてきて
泥鰌(どじょう)とか 鮒とかも
暖かくなったとおもうだろうな

ということです。

秋田県秋田市立金足西(かなあしにし)小学校のサイトに「どじょっこふなっこ」についての説明があります。
http://www.edu.city.akita.akita.jp/~kns-s/syoukai/dozyokko/dozyokko.htm

Q発達障害という言葉を使わずに、周りに理解を得る方法は?

発達障害という言葉を使わずに、周りに理解を得る方法は?
アスペルガーの小学生高学年の娘がいるのですが、部活で毎日大きな声で怒鳴られたり、
友達とのトラブルなどで、少し鬱気味な傾向があります。
「親ももっとしかった方がいい」「子どもに甘いからわがままになる」等と周りから言われるのですが、
しかりつけるのは逆効果で何とかしたいのですが、あまりいろんな人に発達障害の事を話したくありません。
どのような表現で理解してもらえばよいでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

そう、偏見は確実に存在します。
周りに関わる人が100人居たとして、100人全員の理解が得られる事はありません。

でも、考え方を一度リセットしてみましょう。

いま、部活で怒鳴られている時、その怒鳴っている人物は、確実にお嬢さんに対する偏見を抱えていますよ。「駄目な奴、できない奴」という。
同じように友達も偏見を抱えています。


一つの方法ですけど、思い切って天秤に掛けてみましょう。

健常児と思われているけれど、同世代の子に比べて「駄目な奴、できない奴」と思われてしまう。

発達障碍と知られて、できない事に理由を見つけてもらえる。でも、中には「発達障碍」という色眼鏡で見る奴が居る。

どっちが良いとか悪いとかでは無いんですけど、どっちが好ましいか程度ですかね。



あなたの悩みは、障碍を持つ子供の親が必ず抱える問題です。

「発達障碍」という一括りでも、症状や個性がひとりひとり違うように、正解は一つではありません。
お嬢さんを理解しているあなたが道を切り開いて、正解を探すしか無いのでしょう。



でも、考え過ぎると、あなたが先にまいってしまうので、あまり根を詰め過ぎないようにね。
こういう掲示板も悪くは無いのだけど、普段相談できるような、同じような障碍の子供を持つママ友はいませんか?
行政や専門家(医師とか)に、たとえば社会福祉協議会などで、親の集まりを紹介してもらって参加してみませんか。
今すぐに結論を出す必要は無いのですから、ちょっと違う視点から正解探しをアプローチしても良いかも知れませんよ。
ママ友を作るとかそういう目的だけで、行政をどんどん利用するのも良い事だと思いますよ。

一人で悩んでると、悪い方悪い方に考えが偏りがちですしね。(笑)

そう、偏見は確実に存在します。
周りに関わる人が100人居たとして、100人全員の理解が得られる事はありません。

でも、考え方を一度リセットしてみましょう。

いま、部活で怒鳴られている時、その怒鳴っている人物は、確実にお嬢さんに対する偏見を抱えていますよ。「駄目な奴、できない奴」という。
同じように友達も偏見を抱えています。


一つの方法ですけど、思い切って天秤に掛けてみましょう。

健常児と思われているけれど、同世代の子に比べて「駄目な奴、できない奴」と思われてしまう。

発達障碍と...続きを読む

Q日本語の表現。「女性の嫌な行動」を表す言葉を教えて下さい

「女性の嫌な行動(いやらしさ?)」を表す、
適切な形容詞?を教えてください。

・デートに間に合わせるため電車内で化粧をする
(隣の人に構わずパウダーをはたく、マニキュアを塗る)
・同上の理由で、喫茶店内で香水を振りまく
・バレンタイン直前のチョコレート特設売場で
人を押しのけてチョコレートを漁る、など

頭の中は意中の男性のことでいっぱい、
周りの迷惑なんて知ったこっちゃない、
とにかく、好きな男性の前で良く見せられれば良い、
という感情ゆえの行動です。

補足すると、
その人の前では鼻声を出してくねくねするくせに、
普段はくわえ煙草でガサツな言葉使いだったり。

今まで「浅ましい」という表現を使っていたのですが、
辞書で調べたところ、少々意味が違うようなので、
最適な表現を教えてください。

Aベストアンサー

はしたない

Q切ないです だれか 慰めの言葉をください お願いします。自分は、生まれつき発達障害があります 恥ずか

切ないです だれか 慰めの言葉をください お願いします。自分は、生まれつき発達障害があります 恥ずかしいですが、小学2年の夏から 今の20歳になるまで
不登校でした、その代わり 心療内科のデイケアに
一生懸命通い ここまできました。ですが 学校に行ってなかった事もあり、勉強が あまり できません。今の自分は 親に頼り生きています なので 1日でも早く
自立に向けて頑張るように、心療内科の先生との相談をして、今は1時間かけて 自転車で 自立のためのデイケアに通っています!早く親を楽にさせてあげたい
気持ちが 大きく 今の自分が なさけなく思えてしかたがありません。けしてお金がある 家でもないので。
自分 これから、父 母 に 感謝を返す為に 頑張ります
応援ください わがままで すみません。

Aベストアンサー

本当にりっぱだと思います。
人間にとって大切な物って学歴や出来る事だけではありません。
むしろ私は考え方、人格の方が大切だと思っています。
なぜって、自分の人生も 周りの人の人生も 良くする方向へ動かすのも 悪い方向へ動かすのも その人の考え方と人格しだいだからです。
学歴や出来ることが大きい人は その動かす力が大きいだけ。
だから きちんと前向きな考えをもって 良い方向へ向かおうとするその気持ちを持っているということは とても大切な事だと思います。
力は小さくても 必ず人生が良い方向へ進んでいくと私は思いますよ。
口下手ですみません。
伝えたいことは伝わったかな?

とにかく心から応援したいです。
頑張ってくださいね!

Q「若い塁」の反対の意味を表す言葉は何ですか?(No.849860の再質問)

こんにちは。

No.849860で同じようなことを質問しましたが
私の質問内容が不足していたため
ご回答いただいた方に大変ご迷惑をかけてしまいました。
申し訳ございませんでした。
再質問いたしますので、どうかお知恵をお貸しください。

こういうことを表現したいと思っています。
*************************************************
野球で、若い塁から○○の塁(若くない塁)へ投げる。
*************************************************

例えば無死満塁で、守備側が一塁でアウトを取った後、
さらにアウトを取ろうと、二塁や三塁などの
「反時計回り方向に」投げる、ということを言いたいわけです。

ただし、起点となる塁は一塁とは限りませんし
終点となる塁も決まっていません。
決まっていることは「数の少ない方の塁」から
「数の多い方の塁」に投げるということだけです。

この場合、「若い塁」という表現はすぐ思いついたのですが
逆の表現がどうしても思いつきません(「逆の塁」ぐらいです)。
もちろん「反時計回り方向」でも90%ぐらいはいいのですが、
二塁から本塁に投げると、何か変な表現に思えます。

特に「若い塁」にはこだわりませんので、
何かいい表現がありましたらお教えください。

こんにちは。

No.849860で同じようなことを質問しましたが
私の質問内容が不足していたため
ご回答いただいた方に大変ご迷惑をかけてしまいました。
申し訳ございませんでした。
再質問いたしますので、どうかお知恵をお貸しください。

こういうことを表現したいと思っています。
*************************************************
野球で、若い塁から○○の塁(若くない塁)へ投げる。
*************************************************

例えば無死満塁で、守備側が一塁でアウトを取った後、
...続きを読む

Aベストアンサー

先の塁(さきのるい)という言い方をします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報