プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

お恥ずかしい話なのですが、自分の銀行の口座番号がわかりません・・。
現在カリフォルニアに留学中で、先日US Bankの口座を開設したのですが、
どこを参照すれば自分の口座番号がわかるでしょうか?
銀行に行く、という手段以外でお願いします。

銀行のカードは、大学の学生証を使ってATMを利用できるため、
とりあえず発行する必要はないと言われました。(実際、学生証で取引できました。)

口座番号って本来カードに記載されるものですよね?
自分のカードを持っていない自分は、口座番号がわかりません。
これでは親に送金してもらえないので、困ってます。


回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足を読みました。



チェックブックというのは、小切手帳の事です。最近では、ネットバンキングを利用して、いろんなものの支払いをする事が出来るようになりましたが、個人の小切手を使って支払いをする事も時々あります。例えば、賃貸の家賃などは、今でも小切手しか受け付けない所もあるのではないかと思います。

でも、チェックブックが何か分からなかった事を考えると、質問者さんはチェックブックを受け取らなかったかもしれませんね。

一番簡単なのは、銀行に行って、国際送金を受けるには、どうすれば良いか聞く事だと思います。私が日本から送金をしてもらった時は、自分の名前、住所、口座番号、 routing number (銀行コード)だけで送金出来ました。

routing number というのは、自分の口座のある銀行の支店のコードみたいな物ではないかと思います。ちなみに、上記の送金は、郵便局からしてもらっていました。前回コメントのリンク先に、どこに routing number が書かれているか載っています。

銀行に行くのを避けたいのなら、オンラインバンキングでメールして、何をチェックすれば口座番号が分かるか、聞いてみる事も出来ると思いますよ。私のオンラインバンキングをチェックしたら、口座番号は毎月の statement には載っていましたが、そのままでは、全ての口座番号までは分かりませんでした。(最後の4桁しか載っていませんでした。)

何事も初めての時って、いろいろ大変ですよね。でも、全てがいい勉強になると思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

US Bankは使ったことないからわかりませんが、


Internet Bankingにログインしたら出てきません?
https://www4.usbank.com/internetBanking/RequestR …

それでも分からなかったら、電話して聞いてみればいいのでは。

参考URL:https://www4.usbank.com/internetBanking/en_us/in …
    • good
    • 0

口座を開設した時に、チェックブックはもらいましたか?



または、何らかの書類をもらいませんでしたか?

あと、送金してもらうには、 routing number というのも必要になります。これもチェックに載っていますので、チェックブックがあれば、問題ないのですが...このようなページを見つけました。参考になるといいのですが。

http://www.usbank.com/checking/accountservices/d …

(このページには、 SWIFT 番号も必要と書いてありますね。)

ちなみに、私は US Bank を使っている訳ではないですが、 ATM カードの載っている番号は、私の口座番号とは違います。ただ、そのカードに載っている番号を使って、日本から送金してもらえるのかは分かりません。(質問者さんの場合は、このカードが無いようですので、これは余談ですけど。)

この回答への補足

いくつかの書類を受け取りました。
チェックブック・・・というのは申し訳ないのですが、わかりません;;;

・WHAT DOES US BANK DO
・EXPAND ACCOUNT ACCESSS AND ONLINE STATEMENT E-SIGN ACT DISCLOSURES
・IMPORTANT INFORMAITION REGERDING FDIC DEPSIT INSURANCE COVERAGE
・CONSUMER PRICING INFORMATION
・PERSONAL BANKING SOLUTION
・DEPOSIT ACCOUNT AGREEMENT
・INTERNET BANKING CHECKLIST

個人情報が載っているのは最後のCHECKLISTだけで、オンラインで使用するためのユーザーIDとパスワードが記載されているのみです。
他の書類も、団体概要、個人情報使用目的、セキュリティー、カードの種類と違い、ローン等の説明で、あまり直接的な助けになるような情報はありませんでした。(自分が見た限りでは、ですが。)

他にも色々番号が必要なのですね・・・。やはり直接銀行に訪れたほうがいいですね・・。

補足日時:2011/11/20 14:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!