プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 月1回の外来受診を始めて半年になります。
私が通院しているのは大学病院で、主治医はその大学病院の講師の肩書のある先生です。
4回目の受診くらいから先生に嫌われているのかな?と思う事が言葉の端々に感じられるようになり 外来受診がおっくうになりながらも12月には行く予定です。
私としては、先生を怒らすような口のきき方をした覚えもなく、質問も普通の質問で、先生の前では緊張して思っている事も言えないほどです。
退院後もプレドニン服用が続いているため険しい表情や態度になっているのかもしれないと思い
先月の受診にはとても気を遣いました。しかし その時も先生の態度は冷たくほとんど血液検査の結果の話でおわりました。病気の検査結果も良くなり症状も落ち着いているので医者としては面白くないのでしょうがなぜ急に態度が変わったのか私には理解できません。
大学病院の医師とどのように接していけばよいのでしょうか?これから何年も受診します。
それとも あまり深く考えない方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

大学というのはそういうところです。

ついでにいうとその先生も制度上はただの「担当医」です。

一般病院や開業医で経過観察できるレベルにならない限り、大学病院に行かねばならないのでしょうから、我慢するしかないでしょう。落ち着いたらさっさと地元で見てもらってくれと大学病院の医者はたいがい思っていますのでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も わりきっているつもりでしたが、ハッキリと書いて頂き心のモヤモヤが
少し晴れました。

大学病院か否かは関係ないでしょ。

それに、大学病院には、患者の医師に対する不満を言えるコーナーもあると思いますが。
質問者さんも、「先生に嫌われているのかな?」なんて、ちょっと神経質ではないですか?
何でそんなに、医者に気を使うんでしょうか?

夫の転勤とか、医者ほうがお手上げだったりで、私は一つの病気で30年、たくさんの医者を知っています。
皆さんそれぞれ、随分違っていて、似たような方はいませんね。
大学病院のほうが、患者への態度に気を使っている人が多いって印象があります。
今までで一番いい医者だと思っている方も、大学病院の先生です。
最近は、大学病院から個人の医院に変えましたけど。
    • 0

お辛いですね。

先生も人間なので、普通の人間対人間の相性もあるでしょうし、
しょうがないと思うしかないと思います。

現実問題、大学病院の担当医を変えてくださいと言うわけにはいかないでしょうし、
他の大きな病院に変わるというのも大変でしょうから、あきらめるしかないでしょう。

月1回のことで、症状も落ち着いているということですから。

おっしゃるように、深く考えないほうがいいと思います。
    • 0