プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、職場に気になっている男性がいます。
(私20代後半、彼30歳)

同じ職場の男性の仲間には
だいぶ私の事を言っていたりしているようで
私も半分嬉しく、でも自分からいけない
駄目駄目な受け身タイプで…。

そして、周りから聞いてるだけなので
実際の気持ちはわかりません。

私は職場の他の人とも仲良くしているし
彼に特別優しい、冷たいなどない(と思う)ので
私の気持ちには気付いてないかなぁと思います。

皆さんに(特に男性に)お聞きしたいのは、
彼の行動についてです。

指を切ったと、絆創膏貼ってーと言ってくる。
スーツのほつれを直してと頼んでくる。
少しでいいから、肩揉んでとほしいと頼んでくる。

好きな相手にお願いされるのは嬉しいものですが
よく考えると、お願いごとばかりだし、
この行動は、別に好意あるなしや、アプローチとは
まったく関係ないのでしょうか。
ただ、からかわれてるんでしょうか。

嬉しくて内心舞い上がっていても、
こういうやりとりがあっても、ふたりで食事とかは
別に誘われたりはしませんし、
自分の勘違いな気もして、、、

どんな気持ちなんでしょうか。

A 回答 (9件)

アラサーのおっさんです。



相手も受身タイプの人ですかね?

そのお願いがあなたに対してだけなのなら反応を探って
いるのかも知れません。
脈があるのか無いのかなど。

職場での付き合いは結構うわさになったりするので、
慎重になることもあるでしょうし。

私の職場でも30近くで恋愛したことが無い男はたくさんいます。
※女性に対してどうして接していいかわからないみたいです。

もし相手のことが好きで付き合いたいのであれば、
自分からアプローチをしていってもいいのではないですか?

考えすぎないでちょっと勇気をもって行動するだけで
いいと思います。

男は女性から誘われることが少ないので嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手はモテるらしく、寄ってくる女性はいるものの、
恋愛に対しては、臆病だ、と
これまた周りの話で聞いた事あります。

例えば、反応を探られたとして、
どうすれば、私の好意があるという反応になるのか、
私からの"アプローチ"って、
どうすればいいのか、がわからないのです。
(もうすぐ30歳の女が情けないですが。)

職場だし、周りを気にしている自分がいたりで、
なかなか進めずにいます…

お礼日時:2011/11/20 21:00

30代男です。



その程度のことなら、好きでも嫌いでも、その人が快くやってくれそうなら頼むこともあるでしょうし、冷たく断りそうな人や目上の人、怖い人には頼まないでしょう。

よって、脈の有無なんて計りようがないです。深く考えても意味がないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私も「自分だったら、、」と考えたら、
そうだと思ってました。

男性はまた、違う考えなのかなぁと思ってましたが、
そんなんで好きだ嫌いだ答え求めるのは間違いですね。

お礼日時:2011/11/20 16:41

本気なら継続的にコストを掛けてリスクも冒すものです。



彼はよく言えば慎重、悪く言えば本気じゃない、
と言ったところでしょう。

「軽く遊んでやってる」というのが現状だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
彼の事が好きなので、都合がいいですが、「よくいえば慎重」を信じ、自分からも行動できるよう、考えます。

お礼日時:2011/11/20 16:36

質問者は30歳の彼に興味が有るのは解ります。



ただ、30歳で質問者に甘える程度の行動しか出来ない
彼はどうでしょう?

普通は男30歳に成れば感謝の気持ちであれ優しくして
くれた女性に興味があればお礼を考えます。
それを口実に食事程度も誘えない男なら甘えが慢性化
するタイプと感じられます。

質問者が、ある程度は意思表示的行動を取らないと
勇気が湧かなくて食事にも誘えないでしょう。

後悔しないようによく考えて、甘える男性でも良ければ
期待は有りと多少は感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慢性化するタイプ、、
そんな気もします。

私の意思表示も、きっと彼からすれば全く感じないんだろうなぁと思います。
恥ずかしさから、バレないようにしてる自分がいるために。

もっと素直に行動するべきですね。

お礼日時:2011/11/20 16:34

それだけで好きという気持ちがあるとは言えません。

ま、嫌いではないのでしょう。

好きなら告白です。告白しなければお付き合いできません。もし告白できなければ、お食事に誘う、コーヒーに誘う、電話番号を聞く、余りお勧めしませんが、メールアドレスを聞く、など何らかのアプローチをしないと、あっという間におばあちゃんになります。

ちなみに、デートに出かけたとしても、お互いが「お付き合いする」ことに同意してから、何らかのスキンシップをするようにすることをお勧めします。要は付き合ってからキスを許す、ということです。軽く見られてしまいます。きをつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっという間におばあちゃん、、
ほんと、そうですね。
いつも受け身で相手はどう思ってるんだろう、、と考えてばかりで、
後悔する事が多かったし。。
年と共に成長しないとダメですね。

お礼日時:2011/11/20 16:31

好意をどう表現するかは人によりますし、それだけでは確かなことはありません。



ただ、これだけは言えるのは、少なくとも自分は、好きな相手や好意的に思っている相手には、頼み事や多くなります。その意図としては、
 ・ただでさえ良く思っていない相手を使う(頼み事をする)のは悪い気がする。あるいは、意地でも「貸し」を作りたくない。でも好きな相手なら全然構わない。
 ・「あなたに気を許しています」という気持ち。大好きな人に対する甘えみたいなものですね。
 ・単純に、コミュニケーションの一環。頼み事をすると距離が縮まる気がするから。


>ふたりで食事とかは別に誘われたりはしませんし
それこそ好意をどう表現するかは人によります。
amanojakuwaveさんは彼を食事に誘えますか? 大好きな相手のはずなのに、他の人達への接し方と同じにしか出来ないのですよね。
「1人先走って拒まれることが怖い」のは、amanojakuwaveさんだけだとは思わない方がいいです。場合によっては「女性が男性に近づく」ことよりも「男性が女性に近づく」ことの方がリスクが高く、敷居が高かったりするのです。


少なくとも彼に人として好意的に受け取られているのは確かです。
なんならamanojakuwaveさんから食事などに誘ってみては? (あくまで可能性の1つですが)もし彼も奥手なタイプだとしたら、面食らってうまく受けられないなんてことも考えられますので、一度や二度断られたくらいで諦めては駄目ですよ。
信頼は長い期間が決定するものです。彼がどういう気持ちなのかは、長期戦でしっかりと交流を持つ中で見極めてください。少なくとも現時点では、あれこれ憶測すべき段階ではないです。下手に考え過ぎると身動き取れなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中ではだいぶ長期戦に感じていましたが、
だからって自分のタイミングで
脈ありかどうか焦るのは間違ってますよね…

気を許せる、とか信頼してるとかいう言葉はもらいますが、
それが恋愛相手として見てもらえたらなぁと願います。
自分から少しでもアクション起こせるようにしなくちゃ、、

お礼日時:2011/11/20 16:29

彼の行動は貴女への好意は感じられますので「脈あり」です。



職場では貴女の彼への心情はバレていて、皆さん、後押しし
ているようにも見受けられます。楽しそうな職場ですね。

ただ、「好意」と「からかい」の差は紙一重のところもあり、全く
安心した「脈あり」ではありません。

嫌いな女性のところには近づいたりしませんから、今しばらく
彼の甘えを楽しんでみましょう。
貴女が楽しんでいる心の余裕を見せれば新たな展開がある
かなと思います。

今は、がつがつしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会ってからは3年過ぎ、
お互いに恋人いたりして、
同じ時期に別れてから、私も気になりだし、1年くらい経過してるので、
どこか焦ってる所があるのかもしれません、、
甘えに対する余裕、持とうと思います。

お礼日時:2011/11/20 16:26

なんか「彼に使われてる」感がありますね↓


次になにか頼まれたら断ってみてはいかがですか!
そのときの反応で大体わかります。
「おまえ、年下だろ。」とか「おまえ、後輩だろ。」と言われたら一種のパワハラですね♪脈なしです。
しかし、「何でしてくれないの?」「確かにいつも頼りすぎてたな(..)」など、申し訳なさそうなら脈ありと見てもいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩揉みの時は、周りを気にして、というのと、恥ずかしさもあり、
「なんでよー」といいながら、
肩をポンッと叩いて、揉みませんでした。

その時は、下向いて(わざとガックシ。みたいな態度で)
席に戻ってました。

パワハラ的なものもなく、
いつも頼りすぎてたな、みたいなものもなく、、

これらの行動で脈ありなしを判断しようなんて
間違ってるのかもしれませんね…

お礼日時:2011/11/20 14:31

30歳前後の恋愛じゃないでしょう。



それは中学生レベルです。

やはり、高層ビルのレストランでランチしたりとかホテルでセックスしないといけない気がしますよ?

絆創膏とかのやり取り程度で好きとか嫌いとか考えるのは子供の恋愛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…恋愛に関して特に
考え方が、中学生か!とよく同性の友達に言われます、、

お礼日時:2011/11/20 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!