プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月の中旬から6泊8日で75歳の母と一緒にハワイに行く予定にしている者です。
(ハワイ島・コナに3泊オアフに3泊します。)

そこで教えて頂きたい事が3つあります。(3つもすみません・・・)

まず一つ目です。
12月のハワイは服装的にどのような格好を用意していけばいいでしょうか?
調べると、雨季ではあるものの平均気温は23度位、朝晩は冷えるので羽織るものがあればとあります。(最低気温は18~19度)
ということは、夏のような半そで&ひざ丈のパンツ&スニーカーやサンダルとかで基本的には大丈夫ということでしょうか・・・?(&カーデガンかパーカーなどを持ち歩く)
長袖では暑い感じでしょうか・・・?

ハワイ島では、マウナケアのサンセットと周遊を申し込んでいるので、プラスでCMでやっているユニクロさんの薄いダウンとインナーをもっていこうかと思っています)

あと二つ目の質問です。
母に来てよかった!と思ってもらえるように楽しく過ごしてほしいので、ハワイらしいオプションをと考えているのですが、オアフでのオプションは何がいいかと悩んでおります。

ダイヤアモンドヘッドに登るプランもいいなと思いますが、高齢の母には無理かなと思ったり、シュノーケルなどはカナヅチな母にはダメだろうと思いますし・・・(そもそもこの季節は寒いのでしょうか・・・?オプションはあるようですが)
母は75ではありますが、ソシアルダンスを習っていたり、30分のスーポーツクラブにも通っていたり、昨年は長年の夢だったシルクロードの旅をしていていたりしますので、元気といえば元気です。
が、小さくて華奢で、やっぱり年をとってしまったな・・・と感じる今日このごろ。

あまりハードにしてしまって疲れさせてはなと思ったり・・・。
(母は楽しむ気マンマンですが)

ちなみに、ハワイ島では、到着翌日にハワイ島周遊の一日オプション、翌日にマウアンケアのサンセットのオプションを申し込んでいます。
一日周遊後に2:00位からまたマウナケアで、時間的にハードになるので、ちょっと心配ではあります。(逆にしたかったが予約が取れなかった&マウナケアは母の強い希望)


最後に3つ目の質問です。
母は糖尿でして(インシュリンをうったりはしていないけれども、食べ物に気をつけて、糖がでていないかチェックしたりしている)食事についてですが、オアフで野菜がたくさん取れるような美味しいお店をご存じな方がいらっしゃたら是非そちらも教えていただきたくお願い致します。

当たり前な質問かもしれないことばかり、たくさん質問してしまいすみません・・・。
私もハワイは一度だけ夏に3泊5日で10年くらい前に行ったきりで、全く詳しくなくて・・・。
ネットでいろいろ調べるもやはり経験者の方に聞くのが一番かと思い質問させて頂きました。

母とのいい思い出の旅にしたい為、お詳しい方に教えて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1.服装について。


日本の初夏の服装を想定しておけばOKです。
ハワイ島でのOPツアー参加の際は、出来れば、ロングパンツと長袖シャツが
望ましいかもしれません。
OPツアーの内容によっては、溶岩の上を歩いたり、ラバチューブ(溶岩洞窟)の
中に入ったりしますので、万が一、転倒などしますと、鋭い溶岩で露出している
肌をざっくりと切り裂かれます。
また、移動の車内もエアコンがきつく効いているケースがありますので、何か上
に羽織るものをお持ちになられた方が良いかも知れませんね。

ハワイ(オアフ)は、雨季と言っても終日、雨、と言うのは、あまりありませんが、
かなりの頻度で、シャワーと呼ばれる通り雨に出くわします。
折りたたみ傘等をお持ちになれば、便利かもしれませんね。
なお、ハワイ島では、お泊まりが、コハラコースト(コナやワイコロア等がある側)
でしたら、雨に合う確率は、極めて低いので、雨具はほとんど必要ありません。

もう一つ、マウナ・ケアに行かれるなら、OPツアーで防寒具を貸してくれますが
下半身の冷えにご注意下さいな、12月のマウナ・ケア山頂は、真冬です。
氷点下の可能性がありますので、使い捨てカイロ等があると助かります・・・。

2.オアフのOPツアー
定番のサンセット・ディナー・クルーズ等はいかがでしょうか?
コストパフォーマンス優れるのは、ナバテック号のロイヤル・サンセットクルーズ
豪華に思い出づくりなら、スター・オブ・ホノルル号の5スターサンセットディナ
ークルーズですかね。
お料理は、どちらも、ハイカロリーですので、色々なものを少しづつお召し上がり
になり、余分なものは、残すことになるかもしれませんが・・・。
なお、ベジタリアンメニューがあるかどうかは、残念ですが、わかりません・・・。

後は、シーライフパークでイルカと触れ合うプログラム等もお勧めです。
泳げない方でも、イルカプール内に設置された、足場の上なら腰のあたりまでの
水深ですので、ご安心して、イルカに触れることが出来ます。
もちろん、万一の為、ライフジャケットを着用しますので、足場を踏み外しても
大丈夫です。
イルカとの触れ合いの様子は、スタッフが勝手に写真やDVDで撮影してくれま
すのでお二人でご一緒に参加できますよ。
なお、撮影された、写真やDVDは、有料ですが、プログラム終了後に、購入で
きます。

3.お食事
皆さんも書かれていますが、レストランでベジタリアン用のメニューをご利用に
なられるか、サラダをメインにご注文なさるか等で、ある程度、対応できます。

または、ホテルのバフェ等をご利用になれば、必要なものを必要なだけ、召し上
がれます。

ご旅行を楽しんで来てくださいな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました!!!

またお礼が遅くなってしまって申し訳ございません・・・こういう質問をさせて頂いたのが初めてなもので、最新回答のところをみていて、回答を頂けていたのに全く気付いていませんでした。ごめんなさい。

服装は防寒対策をしっかりしていこうと思います!オプションはハワイ島だけでオワフはゆっくりしようかなと思いましたが、イルカと触れ合えるのはいいですね♪食事もサラダがボリュームたっぷりなことが分かり、安心しました♪

いろいろご丁寧に教えてくださってありがとうございました。
親子旅行、しっかり楽しんできたいと思います♪

お礼日時:2011/11/27 22:54

No.1 です。

 訂正です。
マウイ島のキラウエアではなく ”ハレアカラ” の間違いでした。
    • good
    • 0

とりあえず・・・・



マウナケアはとにかく寒いです。東京の真冬なんてものではありません(なんたって富士山の山頂よりも高いのですから・・・・)。

フード付きの厚手のコートと手袋は貸してもらえると思いますが、個人的には耳あてとか毛糸の帽子とか冷え性であれば厚手の靴下などもあるとかなり楽です。

まあ、ハワイ島1周ツアーもマウナケアのサンセットツアーも車で移動の時間が多いですから、体力的には大丈夫だと思います。が、気疲れや時差による疲れはあると思うので、ホテルではゆっくりと休むことが重要だと思います。

ハワイを含めてアメリカで単品のサラダをオーダーすれば大抵はボウル一杯の量で出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!お礼が遅くなり申し訳ございません。(質問が初めてで、最新回答のところばかりみていて、回答を頂けていることを今日はじめて気付きました。どんくさくてすみません・・・)

そんなに寒いのですね。今日、あわててユニクロに行き、下に履く防寒用のパンツを買おうとしたらサイズがなくて、他店取り寄せをお願いしました。

ハワイ島でのオプション後、オアフではゆっくり過ごすことにします。

いろいろありがとうございました♪

お礼日時:2011/11/27 22:35

こんにちは。



昨年の1月と今年の6月に行きました。オアフ島(ホノルル)のみなので、他のところは分かりませんが。

まず1月に行ったときは、街の中でショッピングやホテルでプールに入るくらいには半袖に短パンなどで大丈夫でしたが、1日ほどバスで島を一周するツアーに参加しました。たまたま雨が少し降っていたこともあってか、半袖Tシャツに長袖のパーカージャケットでも寒かったです。冬の支度は必要ありませんが、春秋用くらいの薄手の長ズボンの方がいいかな?と思います。

またトップスについても、薄手の長袖Tシャツに薄い羽織物を持っていらした方が楽しめるのではないかと思います。せっかくの観光、寒くては楽しめませんからね。

街を歩くときなどはいつでもホテルに取りに帰れるし、お店で買うこともできますが、観光中だとそれができませんから、持つだけ持っておいて、いらなければバッグの中にでも入れておけばよいのではないでしょうか?

ダイアモンドヘッドは近くまで(入場料を払う前まで)は行けると思いますよ。私は車いすを使っているので、山を登ることはできませんが、入場料を払うところまでは行きました。そこへ行くまでも結構な坂を登りましたが、階段ではありませんし、結構なといっても10分歩くくらいなのでお母様でも大丈夫ではないかと思います。

坂の途中から見る海の景色はきれいでしたよ!

後はありきたりですが、カメハメハ大王像を見たりかな~?

最後に食事のことですが、アメリカは日本人の(特に年配の)好む野菜料理は少ないかもしれません。確かにベジタリアン料理とかはありますが、野菜を使い(肉や魚を使っていない)ピザや野菜のパテの入ったバーガー、あとはサラダなどが主だと思います。ベジタリアン用のスープや他のメニューがありますが、あくまでもベジタリアン用の料理なので、肉や魚を食べない分のカロリーが盛り込まれているため、結構カロリーはあると思います。日本人が作る野菜の煮物のようなメニューはあまりお目にかかれないかもしれませんね。生野菜のサラダは身体を冷やしますし、以外と糖尿病の人にはよくないですからね。

チャイニーズレストランで野菜の料理をオーダーするといいかもしれません。火も通してあるし、オイルは使ってありますが日本人の口には合うと思います。基本、醤油の味付けですから。

私はカナダ在住ですが、アメリカ人やカナダ人は肉などの付け合わせの野菜はポテトが当たり前ですからね~。私からしたら、ポテトは野菜ではないのですが、マッシュポテト、フレンチフライ(ポテトフライ)、ベイクドポテトなど。。。後は生のニンジンやブロッコリー、カリフラワーなどなど。。。

どうしても野菜が恋しくなったら、スーパーでベジステイック(生野菜がステイック状に切ってあるもの)を買って召し上がるとか、アラモアナセンターの中には日本のスーパーが、アラモアナセンターの近くにはドンキホーテもあり、そこへ行けば日本の惣菜も売っていたので、そういったものを買って召し上がるのも最後の手段だと思います。

レストランでは魚メニューをオーダーされるといいかと思います。付け合わせはフレンチフライ(フライドポテト)のことが多いですが、サラダに代えてくれるように、オーダーのときに頼めば代えてくれます。

お母様との旅行、楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございます!!

そして、お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。こういった質問をするのが初めてだったもので慣れていなくて、最新回答のところばかりみていて、回答をいただけているのを今日はじめて知りました・・・アナログですみません。

ハワイ島での服装はしっかりと、オアフでの服装はホテルに帰って取り替えてもいいのですもんね。なるほどそうか~と思いました♪

食事も、付け合わせをサラダにかえてもらえるのですね!旅慣れていらっしゃるのですね。さすがです!

カナダ在住と書かれていましたね。羨ましいです。私もカナダのバンクーバーにいつか行ってみたいと思っていました。いつ行けるかな・・・。
お身体の方もお大事にされて下さいね。いろんなことにチャレンジしているとてもアクティブな方と想像されます。私も日々頑張らなくてはと思いました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/27 23:08

ああ、なんて親孝行な方なんでしょう!  



さて、私のわかる範囲でお答えしますね。 ハワイには10回以上、行っています。 
1) 服装に関して・・・・GWとかに行くことが多かったのですが一度だけ1月に行きました。 日中は半そで、Short Pant で大丈夫です。 夕方からは 長袖が必要になります。 ハワイは室内やバスの中の冷房がキツめ なので 移動の場合はやはり 長袖をもっていったほうがいいと思います。
マウナケアは行ったことがありませんが マウイ島のキラウエアに行った時はとても寒かったです。 薄めのダウンはもって行ったほうがいいかもしれませんね。 風邪をひいたら困りますから。

2) ダイアモンド・ヘッド 登山 &海 ・・・・ 登山はやはりお年を考えるとちょっと無理だと思います。 時間をかけるにしても 最後にかなり急で長い階段がありますし。  シュノーケリングは 泳げなくても大丈夫ですが、ひざくらいの水深のところでしゃがんで海の中を見れば お魚がみられます。 (ハナウマ湾)  なぜ、ひざくらいの水深、とAdvice するか、といいますと、腰のあたりだと、波がまったくない場合はいいのですが、波がきたときに体が さらわれてしまします。 (私は ダイバーです)  気がよくて、風がなければ海も大丈夫ですが、確かに水温は低めです。

3) 食事について・・・ アメリカのレストランはベジタリアンのMenuがあります。(全てではない。) Honolulu のスーパー( フード・パントリー) とかで、サラダ など買って、ホテルの部屋で食べることもできます。 アラモアナのフードコートでも、サラダや野菜中心の Take Out があります。
 私も毎日、日中でかけてホテルに帰って、また、夕食にでかけるのがおっくうなので、ときどき 買ってきて食べていました。

4) Option について・・・・ もし、お母様がHawaii が初めてなら やはり ルアウ料理+ フラのショウー はどうですか。 お決まりのOption ですが、あれをみると”ハワイだよね~” という気になります。

以上、ご参考までに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
そしてお礼が遅くなってしまってごめんなさい・・・。こういう質問が初めてだったもので慣れていなくて、回答を頂けている事に気付いていませんでした・・・今日初めて気がついて。トロくて本当にすみません。

そして私は全く親孝行ではありません・・・お恥ずかしい!親不孝者です・・・。

食事は外で買うという方法もありますね!疲れた時はそれもいいですね。一度ホテルにもどると確かに億劫になってしまうかもですね。

オプション、フラノショーいいですね♪ルアウ料理?調べてみます!
ホテルでやってるフラのレッスン体験なども気軽にできていいかも。ヒントをたくさん頂けて助かりました!本当にありがとうございました!!

楽しい旅になるといいな♪

お礼日時:2011/11/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!