中小企業の働き方改革をサポート>>

事務職希望で転職活動中の20代、女です。
書類選考の通過率はほどほどなのですが、一次面接から先に中々進めません。

前職は販売がメインで、補佐的な業務で書類作成(商品リストや報告書など)の
事務を行っていました。今まで面接では、
業務のメインが販売だったが、書類作成や電話応対など事務的な業務も経験したので(エクセルやワードも一通り扱える)、販売で得たコミュニケーション力なども合わせて活かしていきたい・・・
という風に(大まかですが)答えていました。

しかし、「販売がメインで事務だけでやってきたのではないの?」、
「今まで販売をして人と接してきたのなら地味なう事務の業務内容には合わないのでは」
と返されることが多い気がします。

販売をやっていた方(もしくは事務以外の営業など職種が違った方)で、
事務職へ転職が成功された方のアドバイスを頂きたいです。
販売での職歴をどのように事務職へアピールすればよいでしょうか・・・

この前受けた面接では、事務での仕事を先にアピールし、その後販売の仕事を説明してみましたが
それでも駄目でした(;;)

A 回答 (2件)

「事務」の面接には、事務専門で経験を積んでこられた「経験者」が多く応募してきます。

質問者様のように「事務経験あり」と言いつつも事務専門でもない方もいますし、
「事務経験あり」の内容が、事務専門の方の考える「事務」とはほど遠い内容である事も多いです。

エクセル・ワードの基礎、伝票整理、電話対応など基本的な会社内業務程度なら、事務専門職ではなくとも、販売職でも営業職でも「できて当然」といった最低条件の会社は多いと思います。
少なくとも当社でも、営業職でも、現場の販売担当者でもその程度は誰でも出来ます。

会社によっても大きく違いがあるでしょうが、当社の「事務」を例にすれば、
・数字(領収書や伝票)入力 入力2級程度か電算2級程度(高校商業科なら誰でもできる程度)
・来客へのお茶出し 複数の来客を応接椅子のどの順で座らせるか、どちら側からお茶を出すかといった事務雑用をわざわざ指導せずにできる程度
・郵便局や銀行などへのおつかい 私書箱の管理、料金後納郵便や特別指定郵便などを指導せずとも確実に発送できる程度
銀行へのおつかいは、5・10日は混雑するので避ける、通帳は早めに更新しておく、時間のかかる業務は先に電話して担当をつかまえておく、振込みは翌日にならない時間を選び、迅速にできるよう伝票を先に組んでおく
といったように、一般的な販売職とはかけ離れた仕事内容です。

「>販売で得たコミュニュケーション力なども会わせて活かしていきたい」との事ですが、「事務の何と合わせるのか」「事務の何に活かせると考えているのか」、上記の決意からでは具体的ではなく、漠然と「活かしたい」と言っているだけに見えてしまいます。
ですから、「>地味な事務の業務内容には合わないのでは」と言われてしまうのでしょう。
事務専門なら、細かい部分にも気を使える方が適任なので、「曖昧」「大雑把」「同じ間違いを繰り返す」といった事は避けるべきと思います。

また、面接の書類の端が合っていない(書類整理が雑)、線を引かずに文字を書いている(几帳面さが感じられない)、
読みにくい数字を書いている(簿記や珠算などの経験が無い)、お茶出しや言葉使いに疑問を感じる(客やスポンサーに失礼があってはならない)
といった事も細かく見る会社もあると思いますので、華やかさよりも几帳面さや真面目さを具体的にアピールされると好印象だと思います。

良い就業先が見つかると良いですね!

この回答への補足

事務の細かな業務内容を提示して下さってありがとうございます!とても参考になりました。

販売で得たコミュニュケーション力を「事務の何と合わせるのか」「事務の何に活かせると考えているのか」ですが、様々な業務(書類作成から指示されての細かな庶務、電話応対など)を、スムーズに行えるよう社員の方をサポートすることに活かしていけるのでは…と答えていました。社外の方、社員の方とのやり取りに対して。
また、販売では臨機応変に対応することが大切だったので、その点も作業効率を考えて処理していく事務の仕事に活かせるのでは…、と。
これでもやはり具体性に欠けるでしょうか;

>事務専門なら、細かい部分にも気を使える方が適任なので、「曖昧」「大雑把」「同じ間違いを繰り返す」といった事は避けるべきと思います。
つまり、販売の業務と事務的業務でどれだけ几帳面、正確に仕事ができるかをアピールすべき、ということでしょうか。
今までは性格的にも几帳面で、数字を扱う書類でもミスはなかった…みたいに言ってましたが。

販売は華やかだと、経験上は自分では思わないのですが、「事務に合うのか」という印象を持たれてしまうのが一般的なんですかね…(┰_┰)
出来て当然の事務の経験でもそこからアピールしていくしかないですよね…;

• 1

「事務の業務内容には合わないのでは」・・・これにどの様に反論するのですか?
反論の方法が明確になれば、それを先に言えば前に進めると思いますが...

• 4