現在アマチュアの劇団に所属しているものです。次回の公演に向けて脚本を探している最中なのですがなかなか良い脚本が見つかりません。なにかお勧めのものはないでしょうか?
私の劇団は人数があまりいないのでキャスト数は1~5人で1時間30分~2時間程度のものを希望しています。(キャスト数はなるべく少ない方が良いです)
またはりこのトラの穴のようなサイトのものではなく、できれば名前が知られた方の脚本(出版されているもの)であるとありがたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やや長めですがカミュの「誤解」は五人の登場人物です。


アラン・エイクボーン戯曲集の中の「こちらがあたしのお父さんは」4人だったと思います。
テネシー・ウィリアムズの「ガラスの動物園」も4人のはずです。
イヨネスコの「椅子」は二人、「授業」は三人です。
日本の物なら別役実さんの「舞え舞えかたつむり」や「この道はいつか来た道」,「バス停のある風景」は二人芝居で、代表作「マッチ売りの少女」は五人です。
だいぶ偏っていますが参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
たくさんあげていただいてありがとうございました!

お礼日時:2011/12/23 21:59

1)井上ひさし作 「父と暮らせば」登場人物2人。


2)サミュエル・ベケット作 「ゴドーを待ちながら」登場人物2人。(不条理劇です)
3)清水邦夫作 「楽屋」 登場人物4人(全員女です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「父と暮らせば」は前回公演しました。「楽屋」は聞いたことがあったのですがまだ見たことがなかったので一度見てみますね。もう一つのは全然知りませんでした。それも合わせて見させていただきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/21 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで年代別の人数をカウントしたい

エクセルで年代別の人数をカウントしたい
A1:年齢の項目でA2:A150まで年齢が入力されています。

20歳未満、20代、30代、40代、50代、60代、70代の年代別にカウントしたい
どの様な関数で指定すれば良いのでしょうか?初歩的で申し訳ありません宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【1】 C1セルに「20歳未満」、C2セルに「20」 と入力
【2】 C2セルを選択し、Alt+E、I、S、Alt+C、増分値10、停止値70  でOK
【3】 D1セルに、 =COUNTIF($A$2:$A$150,"<20")
【4】 D2セルに、=SUMPRODUCT(($A$2:$A$150>=C2)*($A$2:$A$150<C2+10)) 
【5】 D2セルをD10セルまで下に引っ張る。
【6】 C2:C7セルを選択
【7】 Ctrl+1 (テンキーの1ではなく、「Q」の左上の1キー)
【8】 表示形式 で ユーザー定義を選択し、種類のところに、 0"代" 

※ 80代以上がデータに無いなら上記でいいですが、80代以上がいるなら、COUNTIF で 条件 ">=80" とする項目を設ければよいでしょう。

どうでしょうか。

※SUMPRODUCT関数は、積の和を求める関数ですが、このように複数条件を満たすものの抽出にも使えます。
20代ならば、20歳以上、30歳未満、という複数条件です。
Google で 「sumproduct 複数条件」 とすればいろいろ説明されてるページがあります。

※FREQUENCY関数を使う方法もありますが、説明が簡単なので上記にしました。
Google で 「frequency関数」 とすれば、いろいろ出ています。度数分布ってやつです。

【1】 C1セルに「20歳未満」、C2セルに「20」 と入力
【2】 C2セルを選択し、Alt+E、I、S、Alt+C、増分値10、停止値70  でOK
【3】 D1セルに、 =COUNTIF($A$2:$A$150,"<20")
【4】 D2セルに、=SUMPRODUCT(($A$2:$A$150>=C2)*($A$2:$A$150<C2+10)) 
【5】 D2セルをD10セルまで下に引っ張る。
【6】 C2:C7セルを選択
【7】 Ctrl+1 (テンキーの1ではなく、「Q」の左上の1キー)
【8】 表示形式 で ユーザー定義を選択し、種類のところに、 0"代" 

※ 80代以上が...続きを読む

Q3〜4人で出来る高校演劇の脚本を探しています。部員が女子4人、男子2人と少人数なもので探しても探して

3〜4人で出来る高校演劇の脚本を探しています。部員が女子4人、男子2人と少人数なもので探しても探しても、なかなか当てはまる台本が見つかりません…
顧問の先生からネットの台本はあんまり…といい顔をされないのでしっかりした台本で60分以内に収まるオススメの脚本ありましたら教えてください<(_ _*)>

Aベストアンサー

こんにちは。

『高校演劇セレクション』というシリーズはご存知ですか?
高校演劇の大会で優秀な成績を残した演目の台本がまとめられた本です。
大会用なので、必ず60分以内に収まるようにできているし、かなりの数があるので、少人数向けもあると思いますよ。
私の高校では、学校内の図書館に沢山置いてありました。

でも、いちばん手っ取り早いのは自分たちで作ることですね…。
台本使用料が要らないから部費の節約にもなりますし。

演劇部って人数少ないと大変ですよね!
負けずに、劇、成功させてください!

QExcel2010関数 複数条件で人数カウント-2

Excel2010で複数条件を指定して人数をカウントする関数を作成したいのですがどうにもうまく出来ず、お手上げ状態になっています。

やりたい事は出席人数のカウントです。

B列に名前が、C列に○印が入った表があります。
B列の名前は2行1列が結合されたセルに入力されています。
C列の○印は、B列の名前セル(2行)に対し、上行が午前中の出席、下行が午後の出席です。

その日の出席人数(午前か午後に○が入っている人、もしくは午前午後に両方に○が入っている人)をカウントしたいのですが、この時の条件として作業列は使わず、1つのセルで答えを出さなくてはいけないのです。

添付の図の場合、答えはA、B、C、F、I、Jの6人となります。

先日似たような質問をさせて頂きましたが
条件が変わってしまったので再度質問させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7833908.html

関数で、しかも作業列を使わず1つのセルでカウントできますでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Excel2010で複数条件を指定して人数をカウントする関数を作成したいのですがどうにもうまく出来ず、お手上げ状態になっています。

やりたい事は出席人数のカウントです。

B列に名前が、C列に○印が入った表があります。
B列の名前は2行1列が結合されたセルに入力されています。
C列の○印は、B列の名前セル(2行)に対し、上行が午前中の出席、下行が午後の出席です。

その日の出席人数(午前か午後に○が入っている人、もしくは午前午後に両方に○が入っている人)をカウントしたいのですが、この時の条件として作...続きを読む

Aベストアンサー

お示しの表のとおりで例えば10行目までのデータがるとしたら次のような式になりますね。

=SUMPRODUCT((A1:A101<>"")*(C1:C101="○"))+SUMPRODUCT((A2:A102="")*(C2:C102="○"))-SUMPRODUCT((A1:A101<>"")*(A2:A102="")*(C1:C101="○")*(C2:C102="○"))

Q劇団四季によく行く人に質問です。東京の劇団四季夏劇団のリトルマーメードの最終午後6時半からを見たいの

劇団四季によく行く人に質問です。東京の劇団四季夏劇団のリトルマーメードの最終午後6時半からを見たいのですが、その日に新幹線で京都に帰らなければなりません。四季を見てから、最終の新幹線に乗ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが厳しい…というかほぼ無理でしょう。
リトルマーメイドの上演時間は公式では約2時間35分(休憩を含む)と案内されています。
午後6時半開演として終演が午後9時5分ですが、開演が数分~5分程度遅れることもよくあり、また上記の上演時間はカーテンコールの時間を考慮していないはずです。加えて、座席の位置にもよりますが、終わってから劇場の外に出るのにもある程度の時間を要します。となると実質終演は午後9時15分前後とみた方がいいです。
京都に停車する新幹線の最終は品川を午後9時30分。(東京駅まで戻る時間は当然ない)
品川駅で京浜東北線ホームから新幹線ホームまでちょっと距離があることを考えると、カーテンコールを観ずにすぐに席を立ち、大井町駅で待ち時間無しで電車に乗れて途中走ってギリギリかなぁ、という感じですのでかなりリスキーです。
大井町から新横浜駅を目指すのも、新幹線の新横浜駅着が午後9時41分ですからやっぱり無理。(途中最低一回は乗り換えないといけないので新幹線に先着するのは絶望的でしょう。)
名古屋止まりの新幹線には乗れますが、名古屋から先の在来線で行けて大垣までですね。

残念ですが厳しい…というかほぼ無理でしょう。
リトルマーメイドの上演時間は公式では約2時間35分(休憩を含む)と案内されています。
午後6時半開演として終演が午後9時5分ですが、開演が数分~5分程度遅れることもよくあり、また上記の上演時間はカーテンコールの時間を考慮していないはずです。加えて、座席の位置にもよりますが、終わってから劇場の外に出るのにもある程度の時間を要します。となると実質終演は午後9時15分前後とみた方がいいです。
京都に停車する新幹線の最終は品川を午後9時30...続きを読む

Q【再質問】Excelで時間ごとの出勤人数をカウントするのは?

   A   B   C
1      出勤  退勤
2 ○さん 0900  1800
3 □さん 1000  2000
   以下続く

7 0900~ 
8 1000~
9 1100~
   以下1900~まで続く

となっています。
0900は1 1000~から1700~まで2 1800~は1 となります。
各時間ごとの出勤している人数をカウントするにはB7セル以降にどのような
関数をいれればカウントできるでしょうか?
退勤時間も考慮しなければなりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出勤時間と退勤時間は、数値で入力されているとします。
(時刻や文字列ではなくて、必ず4桁表示されるような書式の数値)
また、今はB2:C3だけを範囲とします。

B7のセルに
=(COUNTIF($B$2:$B$3,"<=900"))-(COUNTIF($C$2:$C$3,"<=900"))
と入れます。
B8には
=(COUNTIF($B$2:$B$3,"<=1000"))-(COUNTIF($C$2:$C$3,"<=1000"))
と入れます。
以下、1900まで作ります(オートフィルではできないと思います)。

これでできていると思うんですが、どうでしょうか?

Qアマチュア劇団での揉め事

私は地元でとても小さいアマチュア劇団に所属しています。
まだまだできたばかりで、公演も片手で数えられる程しかしていません。
団員は皆この劇団に入るまで演劇経験はなく、基本的に演劇を好きだという人達です。
団長のみ十数年程の経験があるようです。

公演する際、やはり経験のある団長が演出その他諸々を請け負ってくれます。
しかし、前回の公演時に「寝る時間がない」など、非常に忙しそうにしていました。
そのため、私は「できることがあれば少しでも自分達でやってみよう」と他の団員に伝えました。
その方が団長のためになると思ったので。

そして来月、とある地元の公演にゲストのような形で参加させていただけることになりました。
その公演では私の劇団は二つに分かれ、それぞれ短いお芝居をします。
私達の方は自分が少しでも成長できるようにと思い、台本作りを自分達で話し合って行い、読み合わせなどできるところを自分達のみでやっていました。
そして一ヶ月を切った時、劇団としての稽古があり、みんなで集まった時に
団長の方の芝居の台本がまだできていないということを知りました。
公演の話自体、去年の年末辺りにいただいたものなので、ギリギリだなということは思っていたのですが、いただいたときから、私達の方は2回程集まることができていて、尚且つメールなどでのやり取りである程度の形はできていたので、もう団長の方も台本くらいはできているだろうと思っていた私は正直驚いてしまいました。

そんな状況なのに、団長が「じゃまずはこっち台本できてないから、そっち(私達)からやっちゃおう」
と言い出しました。
私は『まずそっちの台本作る方が先では?』と思いました。
そしてその次の稽古時に、団長は急用で来ることができませんでした。
私は団長と一緒に芝居をやる子に
「稽古を別々にやった方が良いのではないか?こっちはこっちでやって、数回に一回見てもらい、アドバイスをもらえれば良い」と伝えました。
もちろん、団長が忙しいのではないかと思った故の提案です。
その稽古の日の夜中、カカオトークにて団長より
「稽古を別々にする方が良いと言った奴がいるみたいだけど、それだったら公演自体自分達で全部やれば?芝居なめてんじゃねぇ」
といったような言葉が送られてきました。

これは私が悪いのでしょうか?
自分達でやってみようと思うことが、芝居をなめていることに繋がるのでしょうか?
もちろん、私自身芝居経験は団長に比べれば段違いにありませんし、わかってないこともものすごくあると思います。
恐らく、考え方が甘い部分も沢山あると思っています。
しかし、自分がもっと芝居に対してできることを増やすためにも、失敗しても色んなことにチャレンジしていきたいという思いがあります。
『芝居をなめるな』と言われる筋合いはないと思います。
団長からの文章を読んでものすごい怒りを感じました。

なぜ私がそういう考えに至ったかというと、
正直団長は計画的に物事を進めていかない人なので
本番直前に「小道具が足りない」「まだこっちができていない」などということが多々ありました。
本番数日前になって「明日から稽古休みにするから、チケット売れ」などと言われたこともあります。それに関して私は「本番数日前に言うことか?役者はテンション上げていかなければいけない時期なのに。それはもう公演終わってから言えば良いのでは?」と思いました。もちろんチケットはあまり売れていませんが、自分達で足りない分はお金を支払っています。もちろん文句一つ言ったことはありません。
何でもギリギリになってから言い出します。
大体「忙しい」「寝てない」「お前らが台詞覚えないから」「お前らが何もできないから自分がやらなければいけない」といった理由をつけます。
私達も、なかなか台詞を覚えることができなかったりして、団長には多大な迷惑をかけているとは思います。しかし、団長も私達に対して何もできないと決め付けて自分で沢山の仕事を請け負い勝手に困っているといった印象を受けます。
何か「こういうことをしてくれ」と言ってくれれば、できるだけ力になりたいのですが、私達は何をすれば良いのかわからないため力になることができません。

そういうこともあり、今回は少しでもできることをやってみようと稽古を別々にと言った提案をしたのですが、まさか芝居をなめているなどといわれるとは思っていなかったので非常にショックです。

やはり団長の言うことを全て聞き、全て団長の言う通りにすべきでしょうか?

長文、拙い文章で申し訳ありませんが、経験者の方々などの意見を聞いてみたいと思い投稿します。
よろしくお願いします。

私は地元でとても小さいアマチュア劇団に所属しています。
まだまだできたばかりで、公演も片手で数えられる程しかしていません。
団員は皆この劇団に入るまで演劇経験はなく、基本的に演劇を好きだという人達です。
団長のみ十数年程の経験があるようです。

公演する際、やはり経験のある団長が演出その他諸々を請け負ってくれます。
しかし、前回の公演時に「寝る時間がない」など、非常に忙しそうにしていました。
そのため、私は「できることがあれば少しでも自分達でやってみよう」と他の団員に伝えました。...続きを読む

Aベストアンサー

舞台が好きで
その劇団以外に演劇が出来る場所があれば、劇団を変えた方が良いかもしれませんが、

心配な団長でも、経験者として尊重していき
様子を見てみる事がいいのかもしれません。

【そんな状況なのに、団長が「じゃまずはこっち台本できてないから、そっち(私達)からやっちゃおう」
と言い出しました。
私は『まずそっちの台本作る方が先では?』と思いました。
そしてその次の稽古時に、団長は急用で来ることができませんでした。
私は団長と一緒に芝居をやる子に
「稽古を別々にやった方が良いのではないか?こっちはこっちでやって、数回に一回見てもらい、アドバイスをもらえれば良い」と伝えました。
もちろん、団長が忙しいのではないかと思った故の提案です。
その稽古の日の夜中、カカオトークにて団長より
「稽古を別々にする方が良いと言った奴がいるみたいだけど、それだったら公演自体自分達で全部やれば?芝居なめてんじゃねぇ」
といったような言葉が送られてきました。
これは私が悪いのでしょうか?
自分達でやってみようと思うことが、芝居をなめていることに繋がるのでしょうか?】

↑団長に直接カカオした方が良かったかもしれません。『団長』ですし。

【本番数日前になって「明日から稽古休みにするから、チケット売れ」などと言われたこともあります。それに関して私は「本番数日前に言うことか?役者はテンション上げていかなければいけない時期なのに。それはもう公演終わってから言えば良いのでは?」】


小さくて有名でない劇団 なら、チケット売りも団員の心がけだと思います。
団長を全面的に信頼出来ないなら 精神的に負担になるので
学ばせて貰ってから、しっかりとした劇団を立ち上げるか 劇団を移る事も視野に入れていた方がよいかもしれません。

長々失礼致しましたm(_ _)m

舞台が好きで
その劇団以外に演劇が出来る場所があれば、劇団を変えた方が良いかもしれませんが、

心配な団長でも、経験者として尊重していき
様子を見てみる事がいいのかもしれません。

【そんな状況なのに、団長が「じゃまずはこっち台本できてないから、そっち(私達)からやっちゃおう」
と言い出しました。
私は『まずそっちの台本作る方が先では?』と思いました。
そしてその次の稽古時に、団長は急用で来ることができませんでした。
私は団長と一緒に芝居をやる子に
「稽古を別々にやった方...続きを読む

Q大阪で週1~2回程度通学の少人数制の通信高校って有りませんか?

大阪で週1~2回程度通学の少人数制の通信高校って有りませんか?

Aベストアンサー

意味不明
受験に高校はいらないよ。

どうせ日本の学校教育は社会では使えない。
共産主義の教育が資本主義の社会では通用しないのだ。

つまり無駄なことをしている訳だ。(^。^)y-.。o○

塾と大学資格検定で大学生になれます。
余った時間でバイトして社会勉強すれば良い。

出来たら海外ボランティアをして生の外国生活を知った方が良い。
これからは国際人しか生き残れない厳しい時代になるのです。

TPPをご存知だろう。時代が変わります。

高校など行っては生き残れません。
共産主義の教育が何の意味があるのでしょう?そう思いませんか!

教師は共産主義で講師は資本主義です。
つまり学校と塾はスタンスが違います。

どちらを選ぶべきかは言わなくても分かりますね。
その程度は学校でも教えますが、おおむね無駄な事を教えます。

2011/04/17 にアップロード
聖飢魔Ⅱ
ICBM東京国際フォーラムミサです。
https://www.youtube.com/watch?v=WsnoL4NWS3s&list=RDPL9QNunmKZc&index=8

2011/04/20 にアップロード
聖飢魔Ⅱ
ICBM東京国際フォーラムミサです
https://www.youtube.com/watch?v=MaT2ldOLfm8&index=27&list=RDPL9QNunmKZc

日本教育、日本社会制の疑問を伝える悪魔。(^o^)丿

意味不明
受験に高校はいらないよ。

どうせ日本の学校教育は社会では使えない。
共産主義の教育が資本主義の社会では通用しないのだ。

つまり無駄なことをしている訳だ。(^。^)y-.。o○

塾と大学資格検定で大学生になれます。
余った時間でバイトして社会勉強すれば良い。

出来たら海外ボランティアをして生の外国生活を知った方が良い。
これからは国際人しか生き残れない厳しい時代になるのです。

TPPをご存知だろう。時代が変わります。

高校など行っては生き残れません。
共産主義の教育が何の意味がある...続きを読む

Q劇団四季 オペラ座の怪人の公演時間について

27日に劇団四季のオペラ座の怪人を初めて見に行きます

25周年記念特別カーテンコールがあるのですが、上演時間を含めてどのくらいの時間になるのでしょうか?

13時開演です。16時までには終了しますか?
大体で構いませんのでご存知の方がいましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

27日から29日までの4公演のみの特別カーテンコールですから 10分程度はいろいろとあると思いますしその後のカーテンコールでは7,8回まで続くと思われます。 16時までには終了すると思いますが 本当に16時ごろでないと劇場から出られないという感じと思います。(特にこういう記念日にはリピーターがそろうので劇場が明るくなっても拍手が鳴りやみません)

Qエクセルにて2つの条件を満たす人数のカウント方法

いつもお世話になっています。
エクセルの関数にて質問があります。
ご教授ください。

A1~A20に名前、
B1~B20列に○もしくは空白
C1~C20列に年齢を入れた表があります。
B列に○がついていて、尚且つ年齢が20才未満の
方の人数をカウントしたい場合どのような関数を入力すればいいのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢が数値で入力されているという前提で
=SUMPRODUCT((B1:B20="○")*(C1:C20>=20))

Q今の劇団に所属した理由

30歳女性のものです。

ミュージカルの劇団に20~25歳の間に所属していましたが、イジメが酷くてやめてしまいました。
それから仕事だけを頑張っていたのですが、やはりミュージカルをやりたい気持ちから
仕事を辞め、もう一度スタジオに通い始めました。
プロ養成コースなのでレッスンは充実していますが、周りが20前後の若い子たちばかりで芝居が深めらなかったり、学校の延長のような感じでイライラしてしまいます。

ただ仕事をやめてまで飛び込んだところなので、このままここもやめてしまっていいのか悩んでいます。


どうやったら自分にあった劇団やスタジオを探すことができるのでしょうか。
イジメ妬みでのドロドロした人間関係、価値観の合わない人たち、
これはもう仕方なく耐えるしかないんでしょうか。


教えて頂きたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

私は地方の小劇団に20年以上所属しています。
今の劇団に所属した理由は、その劇団が上演していた劇がおもしろく、メンバーの向上心・プロ意識が高かったので、自分が更に上のレベルを目指していけると感じたからです。20代半ばで私は既に俳優養成所を卒業しており、また他の劇団の公演等で出演していて今の劇団のメンバーがそれを見ていたこともあって、人づてに「おたくの劇団に参加させてもらって勉強させていただきたいです」とお願いし、劇団側が了承したので、入団させていただきました。
今までの20年以上の中で、イジメ妬みでのドロドロした人間関係はいーっぱいありました。今後もずっとあると思います。
でも辞めようと思ったことはありませんでした。
質問者さまにはキツイ言い方になるかもしれません。だったら、ごめんなさいね。
私は、演劇の世界はイジメ妬みでのドロドロした人間関係があって当然の世界だと思っていましたし、今も思っています。配役だけでも、1人が主役に選ばれれば、影でその何倍もの人数が悔し涙を流します。常に比べられる環境であり、常に一歩抜きん出ようと努力するメンバーたちであるからこそ、その演劇の質をブラッシュアップし続けられるのです。この緊張感ある世界の中で、いかに周りを認めさせて、実績を作っていくかが、この演劇の世界で演じ続けていく術ではないかと思います。
また、演劇の世界の人たちは、先に言ったように「イジメ妬みでのドロドロした人間関係があって当然の世界だ」と思っているので、劇団内や稽古場でそれを隠さないんです。この光景は「和をもって尊しとなし」の一般の日本人が見ると結構ギョッとすると思います。出る杭は即打つ、笑ってごまかさずしっかり非難するし批判する、やられたらやり返す…、でも、そのように正直に感情をぶつけられる方がわかりやすくて、私は楽です。
「いいんじゃない」と稽古場で誉めておいて、本番の舞台上で貶められるのが一番キツイです。(これが少なくないから困りますね)
20代の女優がイジメにあうのは当然です。だって一番ライバルが多い時期じゃありませんか? 20代の女優は一番人数が多くて、みんな若くて、みんなきれいで、そこから一歩抜きん出るためにみんな必死でしょう? 
質問者さまがイジメにあったのは、他の人が「イジメてつぶしてやりたい」と思えるほどの容姿と才能と実力があった証拠なんですよ。
一番怖いのは、相手にされない、歯牙にもかけてもらえないことなんです。「あの子は放っておいても、自分で勝手につぶれて、嫌気さして辞めていくな」と周囲に思われていたら、皆アルカイック・スマイルで適当に相手して、スルーしていきます。

30歳から始める場合は、たぶん、10代~20代の女優たちからの「30のババアが若い役やろうなんて信じられない! 後進に道を譲りなさいよねえ」バッシングの視線を跳ね飛ばして、「私は実力があるから若い役ができて当然なのよ!」の姿勢を貫いていかなきゃやっていけませんよ。
質問者さまの目指すところは、どこですか?
なかよしクラブの劇団で、みんなで仲良く、ぬるま湯のような劇を上演したいですか?
ミュージカル女優として実績を積み、「彼女に頼めば大丈夫だ」とスタッフに信頼され、それで生活ができる女優になりたいですか?

>イジメ妬みでのドロドロした人間関係、価値観の合わない人たち、これはもう仕方なく耐えるしかないんでしょうか。
「耐えて」どうするんですか? イジメや妬みを跳ね返し、「違う価値観だ」と思ったら「私はこう思う」と自分の考えを口に出し、議論やケンカを怖がらない勇気を持たないと、演劇の世界では存在を認めてもらえません。もちろん、目上の人に対しての敬意をきちんと示すのも、大事ですけどね。

演劇の世界の人って、皆気が強いでしょう? そして、役者はたぶん全部が全部「世界中で自分が一番」と思っているんです。
だって、「世界中で自分が一番」と思っていなきゃ、その姿を見るためにお客様に「お金を払ってください、その価値があるものを見せますからね」なんて言えませんよ。(笑)
でも、私はそういう人種のこの世界が好きですよ。

こんにちは、はじめまして。

私は地方の小劇団に20年以上所属しています。
今の劇団に所属した理由は、その劇団が上演していた劇がおもしろく、メンバーの向上心・プロ意識が高かったので、自分が更に上のレベルを目指していけると感じたからです。20代半ばで私は既に俳優養成所を卒業しており、また他の劇団の公演等で出演していて今の劇団のメンバーがそれを見ていたこともあって、人づてに「おたくの劇団に参加させてもらって勉強させていただきたいです」とお願いし、劇団側が了承したので、入団させていただ...続きを読む


人気Q&Aランキング