初めての店舗開業を成功させよう>>

クラビット(抗生剤)が出されてますが、普段から頭痛もちで鼻を骨折している古傷の為市販のノーシンピュアを飲んでます。
時間をあけたら飲んでも大丈夫でしょうか?

また、ムコスタ(胃保護)と一緒に飲んでも大丈夫ですか?
ノーシンピュアはイププロフェンや無水カフェインが入ってます。

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クラビットとイブプロフェンは原則としては併用は注意、もしくは禁忌です。


キノロン、非ステロイド、併用で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やめておきます。

お礼日時:2011/11/22 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラビット錠と痛み止めって一緒に飲んでもいいですか?

すみません、あまり、こちらで質問していい類の質問ではないと思うのですが、痛くてたまらないので、ちょっとお聞きしたいのでお願いします。

昨日病院に行って、尿検査で少し汚れているとのことで潜血や蛋白などは問題なかったのですが、膀胱炎でしょうとのことで、クラビット錠をだされました。それはいいのですが、たまたま生理になってしまっていたくてたまりません。よくあるセOスやバOoリン、あと以前だされた痛み止めの残りのロルカム錠4mgなんかは一緒にのんでは駄目でしょうか。

できればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、クラビットと鎮痛薬の飲み合わせは、痙攣等の有害事象を起こす危険性があるため、慎重に行う必要があります。
医師が十分な問診を行い、病態を評価し、有効性と安全性を評価してクラビットと鎮痛薬を一緒に処方する場合があることは事実です。
しかし、患者側が勝手に飲み合わせて副作用を起こしても救済処置はありません。
つまり、自己責任ということになります。
よって、クラビットを処方した主治医または調剤した薬剤師に電話で質問することをお奨めいたします。

参考URL:http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_13.htm

Qクラビット錠 扁桃炎でクラビット錠500を7日分処方されました。 月曜日からのみましたが、眠れない、

クラビット錠
扁桃炎でクラビット錠500を7日分処方されました。
月曜日からのみましたが、眠れない、めまい、だるいなどの症状が出たので、昨日(1日)は飲みませんでした。
今日は病院休みです。
明日診察して、新しい薬のまないと、耐性できますか?
扁桃炎の症状はなくなりました。

Aベストアンサー

単なる扁桃腺炎ならば、通常は3日程度で抗菌薬の効果が出ます。
現在、扁桃炎の症状が消えているならば、抗菌薬の効果は出ているので、飲み切らなくても大丈夫だと思います。
耐性菌の場合は、一週間程度の服薬で生じるものでは無いので、最初から効果が出ないはずです。
耐性菌は、抗菌薬の効果が出ない菌ですから、薬を飲まないから耐性菌になるわけでは無いです。
同じ種類の抗菌薬を飲み続けると、抗菌薬の効果の無い菌が増殖する場合があるので、その場合は別の種類の抗菌薬に変える必要があると言う事です。
クラビットは、それほど副作用はありませんが、最初から副作用があったのなら、別の抗菌薬に変えるべきでしたね。
次からは、クラビットは処方しないように御願いしてください。

Q膀胱炎と膣炎について

半年前位から膀胱炎を繰り返しています。それと併用して膣炎をよくおこします。
病院の先生からは膣炎を起こして膀胱炎が起きることが良くあるといわれますが、やっぱりあまり繰り返しなると心配になります。膣炎や膀胱炎を防ぐ方法などあれば教えてほしいのです。本当に悩んでます。

Aベストアンサー

性病ではなくても、膀胱炎の菌はセックスした相手に移っている可能性は大で、しかも男性は自覚症状がなかなかあらわれないんです。体のことでしょう? きちんと話をして、相手にも検査をしてもらい、感知しないうちにセックスするのは避けるべきだと思います。でないと、ピンポン状態でいつまでたっても治りませんよ。

あと普段か普段から水分を十分に取るように心がけた方が良いと思います。特に今からのシーズン、汗をかいて、予想以上に体内の水分がなくなっている場合があります。他の病気や新陳代謝を高めると言う意味でも、水分をたっぷりと。利尿効果だけあがっても、体内水分が足りなくなっては弊害がありますよ。

御大事に。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q性病ではない尿道炎に利く抗生物質

お知恵拝借します
昨年、泌尿器科にて性病では無い(淋病でも梅毒でもクラミジアでもない)尿道炎と診断されました。投薬治療である程度改善はしたものの、完治しないまま薬がなくなりました。
当方、出稼ぎ労働者の上、海外放浪癖があり、今回も現在の仕事が終わると、そのまま東南アジア旅行に出かけます。(国内で休んで病院に行く時間はありません)
東南アジア諸国では薬局で抗生物質が買えますので、現地で薬を買い治療しようと思っています。
どのような有効成分を含んだ薬を買えば良いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尿道炎を何度か発症しましたのでその経験からです。
お医者さんから薬をもらうときに水を多めに飲んでくださいといわれなかったでしょうか?薬の治療とかで膀胱内の菌を殺すではなく、膀胱から除去するほうが得策です。
尿道炎は排泄すると痛いから水を飲まないのが悪循環で、流れが止まるから菌が繁殖するようです。
去年はまただ、ヤバイと思いながらも医者に行く事が出来ずに頭痛薬を痛み止めにして水を飲みトイレの回数を増やして数日で治しました。
要は菌を出し切り炎症が治まればよいことだと思います。
私は女です。男女で尿道の長さが違うので参考程度で

Q抗生物質とロキソニンは一緒に飲んでも平気ですか?

病院で何針か縫ったので抗生物質を処方されています
別の科で痛み止めのロキソニンを処方をされてるのを薬剤師さんに伝え忘れてしまいました

セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg
ロキソプロフェン60mg
抗生物質・ロキソニンはこの2種類になります

一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?
抗生物質を飲んでる期間はロキソニンは飲まない方が良いですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

ロキソニンの併用で注意が必要なのはクラビットなどニューキノロン系の薬なので、一般的には大丈夫です。


しかしここはあくまでも一般論をアドバイスする場です。貴方個々の状態では併用が好ましくないことも十分にありますので、一応病院や薬局に電話で確認するのがいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qクラビット(抗生剤)は何日位飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

慢性の前立腺炎と診断されクラビットとセルニルトンを処方されました。一週間分貰いましたが、一般的に抗生剤のクラビットは継続して何日位飲んでも大丈夫でしょうか?慢性前立腺炎の場合、多少長く飲む事になるとは聞いております。

Aベストアンサー

補足ついてたのですね、すみません。
クラビットはキノロン系ですから、前立腺への移行性が良いので処方されていると思います。
前立腺以外の部分に対しても問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報