はじめて質問させていただきます。PCのディスプレイが映らず困っています。
どなたかお助け願えないでしょうか?

PCケースを新しい物にしようとして、古いPCケースからパーツを全部
新しいケースにのせかえました。PCの構成はまったく変わっていません。
すべてのパーツをのせかえたあと、電源を入れてもディスプレイが映らない
という状況になってしまいました。もちろん、ディスプレイの電源は入っています。
AGPカードはMatrox Millenium G200です。これは、ほかのPCで動作することを
確認しました。また、PCIのビデオカードを使っても映りませんでした。
ディスプレイ自体は、ほかのPCにつなげてやはり動作確認できています。
ほかに、ディスプレイが映らない原因はマザーボードしかないのでは?
と思っているのですが、電源を入れるとCPUファンが回り、HDDも反応している
ので、故障なのかどうかわかりません。
このようにAGPやPCIだけ故障するということはあるのでしょうか?
また、もしなにか確認すべき事項で忘れていることがあればアドバイス
いただけますでしょうか?

とても困っています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず確認できればいいのですが、メモリーがしっかりささってないとか、CPUがしっかりささってない、


ということでパソコンの画面には何もでなくなります。
メモリーの差す場所も結構原因になったりします。
メモリスロットが3つあったらNo.1から大きい順、または小さい順に差さないといけないというのもあります。
今までのマザーボードと他の接続は同じだったかもしれませんが、メモリーの差す位置は変わっていませんか?
HDDは、取り合えずBIOS起動までは関係しないので大丈夫だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

メモリや拡張ボードの挿す位置などは、まったく変えていません。
すみませんが、「HDDはBIOS起動までは関係しない」とは、
どういうことなのでしょうか?教えていただけますでしょうか?  

補足日時:2001/05/04 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリとCPUをもう一度確認して挿しなおしたら
正常に起動しました。
このような初歩的なミスには気をつけていたつもりなのですが、
お恥ずかしい限りです。
やはり丁寧な作業が重要ですね。
ありがとうございました! 
  

お礼日時:2001/05/04 12:44

立ち上がりの途中フリ-ズしている可能性ありますね。


マザーボードのCMOSクリアのジャンパ-ピンを差し替え一度リセットかけてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

CPUとメモリを確認して挿しなおしたら起動しました。
お恥ずかしい限りです。

補足日時:2001/05/04 12:41
    • good
    • 0

肝心のマザーボードの型番がわからないので


よくわかりませんが
最近のインテル815Eチップセットのものなら
グラフィックボードを外して
マザーボード側のディスプレイ端子につなぎ変えれば
AGPが悪いのかマザーボードが悪いのかわかります

この回答への補足

回答ありがとうございます!

マザーボードの型番は、SuperMicro P6SBA という、かなり古い
440BXチップセットのマザーボードです。
このマザーではあまり不都合が出たことがなかったので、
ほんとうにマザーが悪いのかよくわかりません。

補足日時:2001/05/04 12:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMATROX G200 と VIDEO-88PCI-32Plus(JATON製)どっちが上?

(1)MATROX G200 SGRAM8M AGP
http://auction.msn.co.jp/item/23944803
(2)VIDEO-88PCI-32Plus(JATON製)RIVA TNT2/M64 32MB PCI
(1)と(2)で3D性能はどちらが上ですか?
2台の内の1台のPCを組み直しているのですが、とりあえず使えるパーツは使おうと思っています。
で、片方にそこそこの3Dグラフック機能を持たせたいのですが、いかがでしょうか?
 ついでに聞きますと、
新しいマザーは、GIGABITEのGA-7VT600-Lで、
「AGP×8、×4モード(1.5V)&AGP3.0準拠をサポート」とあります。これはMATROX G200を載せてもいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

RIVA TNT2/M64はG400の世代のカードです。ですから
3Dの性能的にはRIVA TNT2/M64が上です。
ちなみにMATROX G200/G400は2Dの画面出力が綺麗だという定評がありました。

そこそこというのはどれぐらいの性能を
期待されているのかはわかりませんが。。

Qビデオカード(AGP/PCIスロット)について教えてください!

私のPCは、
PCG-F79_BPK(J)でSONYバイオノートです。

これにビデオカードを取り付けたいのですが、
仕様を見てみても空きスロットの項目の所に
「SODIMMスロット×2(1)」と書いてあるのみで
AGPなのかPCIなのか判断できないんです・・・(TдT)

また以前の質問板をずらっと見ましたところ、
ロープロ?によるサイズにも注意が必要だということですが、私のPCがロープロであるのかどうかもわかりません。

なにぶん初心者なもので現況の説明不足な点もあるかと
思いますが、、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートPCなのでビデオカードを追加できるようなスロットはありません。
残念ながら諦めるしかありません。

デュアルディスプレイにしたいということなら検討の余地はありますが、ゲーム等の用途ならPCごと買い換えるしかありません。

Qワイドディスプレイとか縦長ディスプレイとかはどんなふうに映るの?

モニタの解像度って1600x1200とか800x600とか4:3ですよね。
だからもしワイドディスプレイとか縦長ディスプレイを使ったらどんなふうに表示されるのかなと思って質問しました。
やっぱりテレビと同じように左右(上下)に引っ張ったような歪んだ表示になるのでしょうか。それともやはり画面の上下(左右)に真っ黒な帯がつくのでしょうか。
それとも専用の解像度(16:9とか3:4みたいな)が存在するのでしょうか。
ワイドディスプレイ使ってる方、回答お待ちしてます。
またワイド(縦長)にして良かった事、悪かった事など教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ワイドのモニターは使ってはいませんが、通常PCで使用されるワイドのモニターでは専用のグラフィックボードが使用される事が多いと思います。

ですので、通常の解像度を伸ばすのではなく、横方向の解像度が多くした画面のモードが用意されていると思います。
そちらの解像度を使用すれば問題はないかと思います。

また、回転式のディスプレイの場合も同様に、専用グラフィックカードならば、回転させても画面が切り替わる(縦と横が)といったタイプもありますが、いかがでしょうか。

縦長はDTPの様に、文書作成には都合がいいかもしれないと思いますが。

QAGPとPCI

AGPというのはPCIとはまったく別のスロットなんですか?PCIの空きスロットがあるんですが、そこにAGPは接続できないんですか?
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html
PCV-LX53/BPです

Aベストアンサー

>AGPというのはPCIとはまったく別のスロットなんですか?
AGPとPCIはまったく別の規格です。

>PCIの空きスロットがあるんですが、そこにAGPは接続できないんですか?
出来ません。

ちなみに、PCIとPCI-Expressもまったく別の規格ですので互換はないです。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/t_cpu2.htm

QAGPとPCI

バトルフィールド2をやりたいのですが動作環境を見ると私のPCではグラフィックボードが駄目みたいです 変えたいのですがどちらを変えればいいのですか?またどんなのを買えばいいのですか?教えて下さい PCはNECのVT700/6Dです

Aベストアンサー

コンパクトタイプのメーカー製PCの場合、ビデオカードの付け替えはお薦めできません。理由は、筐体のサイズが小さいため物理的に取り付けられないカードが存在すること、およびケースの熱容量が小さいため、性能の高い(=廃熱の大きい)ビデオカードの取り付けによって内部の熱を廃熱しきれなくなり熱暴走する可能性があることです。
それでもなお取り替えたいというのであれば、RADEON9600、ないしはRADEON9600PRO程度の発熱のボードを選ぶと、せめてマシなのではないでしょうか(RADEON9600よりも高速のビデオカードだと、PC自身の給電能力の壁も予想されますので、この程度が無難でしょう)。なお、当該機種のビデオカードはAGPだそうなので、AGP用を購入してください。予めケースを空け、中のビデオカードを(必要であれば取り出した上で)サイズ計測し、そのサイズよりも小さいものを店頭で選んでください。
また、内部のパーツを交換した場合はメーカーの保証が切れます。ご注意を。
交換後は、メーカーのWebサイトからドライバをダウンロードしてインストールすれば、たぶん動くのではないでしょうか。

ケースの開け方が分からない、あるいは開けてみたけれどビデオカードがどれかわからない、という場合は、率直に言ってハードウェアの交換は避けた方が良いと思われます。より高機能のPCの購入をお薦めします。
また、RADEON9600でバトルフィールド2が快適に遊べるかどうかについても別途リサーチされてからにすると良いでしょう。

コンパクトタイプのメーカー製PCの場合、ビデオカードの付け替えはお薦めできません。理由は、筐体のサイズが小さいため物理的に取り付けられないカードが存在すること、およびケースの熱容量が小さいため、性能の高い(=廃熱の大きい)ビデオカードの取り付けによって内部の熱を廃熱しきれなくなり熱暴走する可能性があることです。
それでもなお取り替えたいというのであれば、RADEON9600、ないしはRADEON9600PRO程度の発熱のボードを選ぶと、せめてマシなのではないでしょうか(RADEON9600よりも高速のビデオ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報