中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。
僕は、西日本のとある工業高校に通う高校1年生の者です。
今日は、就職の事について相談します。
僕は、幼い頃より鉄道が好きで将来は鉄道会社への就職を希望しています。
通っている工業高校には、西日本旅客鉄道(株)と日本貨物鉄道(株)、小田急電鉄(株)や地元の第三セクター鉄道会社の求人票が来ております。
先日、就職担当をされたことがある先生が言われたのは、「JR西日本に就職するのなら評定が4.0いるぞ」というものでした。
僕は、小田急電鉄の就職を目指しているので、その先生に小田急就職目安の評定を伺ったのですが、「うちの学校から小田急に行った人間がいないし、希望する人がいないからわからない」と言われました。
果たして、小田急を目指す為に評定はいくついるのでしょうか?
知っておられる方、いましたら教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

追伸、1学期時点では評定が3.85で、
いつも学年15位です。

A 回答 (1件)

ちょっと古いですが、「鉄道業界偏差値 2008年度版」という資料があります。

これによると、JRを除く私鉄では「小田急」は最難関です。
ですから、JR西日本よりも難しいことになりますから、評定4.0以上は確実に必要と思われます。
それと、小田急は指定校のみで東海地方にも求人を出しているはずですから、競争率ははるかに高くなると思います。

ちなみに、関東私鉄では給料・ボーナス・福利厚生はトップクラスです。

Aaa(69)JR東海
Aa(66)JR東日本 小田急
A(63)JR西日本 京王 東急 阪急 東京メトロ
Baa(60)JR九州 JR四国 JR北海道 京急 京成 京阪 阪神
Ba(57)JR貨物 西武 東武 近鉄 南海 相鉄
B(54)新京成 神戸 山陽 泉北高速 神戸高速 北大阪急行
Caa(51)JR東海(プロフェ) 都市圏中小私鉄(総合職)
Ca(48)JR東日本(現業職) JR西日本(現業職) 大手私鉄(現業職)
C(45)地方中小私鉄(総合職) JR九州(現業職)
Daa(42)JR北海道(現業職) JR四国(現業職)
Da(39)準大手私鉄(現業職)
D(36)都市圏中小私鉄(現業職)
E(33)地方中小私鉄(現業職)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

僕の学校が小田急の指定校だった事には驚きました。

難関ではありますが、合格内定が2年後頂けるよう4.0以上目指して頑張ります!