こんにちは。
僕は、西日本のとある工業高校に通う高校1年生の者です。
今日は、就職の事について相談します。
僕は、幼い頃より鉄道が好きで将来は鉄道会社への就職を希望しています。
通っている工業高校には、西日本旅客鉄道(株)と日本貨物鉄道(株)、小田急電鉄(株)や地元の第三セクター鉄道会社の求人票が来ております。
先日、就職担当をされたことがある先生が言われたのは、「JR西日本に就職するのなら評定が4.0いるぞ」というものでした。
僕は、小田急電鉄の就職を目指しているので、その先生に小田急就職目安の評定を伺ったのですが、「うちの学校から小田急に行った人間がいないし、希望する人がいないからわからない」と言われました。
果たして、小田急を目指す為に評定はいくついるのでしょうか?
知っておられる方、いましたら教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

追伸、1学期時点では評定が3.85で、
いつも学年15位です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと古いですが、「鉄道業界偏差値 2008年度版」という資料があります。


これによると、JRを除く私鉄では「小田急」は最難関です。
ですから、JR西日本よりも難しいことになりますから、評定4.0以上は確実に必要と思われます。
それと、小田急は指定校のみで東海地方にも求人を出しているはずですから、競争率ははるかに高くなると思います。

ちなみに、関東私鉄では給料・ボーナス・福利厚生はトップクラスです。

Aaa(69)JR東海
Aa(66)JR東日本 小田急
A(63)JR西日本 京王 東急 阪急 東京メトロ
Baa(60)JR九州 JR四国 JR北海道 京急 京成 京阪 阪神
Ba(57)JR貨物 西武 東武 近鉄 南海 相鉄
B(54)新京成 神戸 山陽 泉北高速 神戸高速 北大阪急行
Caa(51)JR東海(プロフェ) 都市圏中小私鉄(総合職)
Ca(48)JR東日本(現業職) JR西日本(現業職) 大手私鉄(現業職)
C(45)地方中小私鉄(総合職) JR九州(現業職)
Daa(42)JR北海道(現業職) JR四国(現業職)
Da(39)準大手私鉄(現業職)
D(36)都市圏中小私鉄(現業職)
E(33)地方中小私鉄(現業職)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

僕の学校が小田急の指定校だった事には驚きました。

難関ではありますが、合格内定が2年後頂けるよう4.0以上目指して頑張ります!

お礼日時:2011/11/20 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田急電鉄の鉄道無線の傍受

タイトルの通りで、小田急電鉄の鉄道無線を傍受したいと思っています。

聞きたいのは乗務員室から聞こえてくる
「♪♪ こちらは小田急指令、****列車の車掌応答どうぞ…」
というような交信です。

今まで無線には興味が無かったのでまったくの素人です。
そのためネットで調べてもよく分からないことがあったので質問します。

1、デジタル化がどうのこうのと書いてありました、デジタル化されている場合は受信出来ないのでしょうか?

2、小田急電鉄の鉄道無線はデジタル化されているのでしょうか?

3、持ち運び出来るような受信機で受信できるのでしょうか?

-以下は受信できることが前提で-

4、受信機を買うときに気をつけることは?(○○機能は付いていたほうが良い等)

5、小田急電鉄の鉄道無線の周波数はいくつですか?

6、(法律的な意味で)受信するときに気をつけることは?

以上です。

初心者にも分かりやすく答えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

電波法第五十九条に秘密の保護が定められています。
(秘密の保護)
第五十九条  何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項又は第百六十四条第二項の通信であるものを除く。第百九条並びに第百九条の二第二項及び第三項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。

鉄道事業者として安全かつ円滑な運行を確保する目的に使用する無線局については、鉄道事業者が開設するものに加え、電気通信事業者のものも詳細事項は不公表とできるようになりました。

受信した周波数を詳細に知らせると言うことは、その周波数をねらえば通信の妨害が可能であると言うことを知らせていることにもなるんですね。
従って、傍受することによって判明した鉄道無線の詳細な周波数情報を書き込むことはできません。
ただし、全くわからないと混信のもとですので、○○Hz帯といった幅を持たせた形での公表はされていますが、ここに書き込むことはいたしませんので、申し訳ありませんがご自身で調べてみてください。

このように、鉄道無線については傍受して楽しめると言った一面の裏側には、鉄道の安全が脅かされると言った一面があることもご理解下さい。

現在、法的に無線傍受自体は問題ありませんが、傍受した内容などについて第三者に伝えると違法行為となります。このような背景から、趣味と法律の板挟みで、ここが不特定多数の人に公開されているQ&Aサイトであることから、お望みの回答が書き込めない点をご理解ください。

車掌さんなどが業務上で無線を傍受し、その内容を車内放送する場合でも、無線を傍受した第三者が内容を公開すると法に抵触するおそれがあります。車内放送の内容ならかまいません。
無線の内容と放送の内容が同一ではない点についても留意が必要です。

一般には、先に述べたように、第三者による無線傍受による輸送障害工作を防ぐなどと言ったセキュリティの関係で、デジタル化と共に単純には傍受できない方向に向かっているようです。

(この回答内容は07/05/14にQNo.3000442として投稿された質問に対する回答に加筆したものです。)

電波法第五十九条に秘密の保護が定められています。
(秘密の保護)
第五十九条  何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項又は第百六十四条第二項の通信であるものを除く。第百九条並びに第百九条の二第二項及び第三項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。

鉄道事業者として安全かつ円滑な運行を確保する目的に使用する無線局については、鉄道事業者が開設するものに加え、電...続きを読む

Q工業高校から工業大学への進学と就職後

工業高校から工業大学に進学することについてなんですが
私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。
最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。
評定は4.1です。
やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか?
一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。
もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか?
国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
そして
工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが
どれぐらい違いますか?
仕事の内容も違ってきますか?
今はまだ学歴社会なんでしょうか?

Aベストアンサー

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大学への進学ですが、工業高校から大学への進学はかなり大変です。一般受験では工業高校では履修しない科目がありますから現役では無理です。最低でも一年は予備校に通う必要があります。

 また工業高校卒業生限定の推薦制度を持った国立大学工学部もあるのですが、九州工業大学にはありませんね。

http://www.kyutech.ac.jp/examination/s/recommend/

 偏差値41の工業高校出身ということは、あなたの中学時代の成績は福岡県では上・中・下と分ければ「下」のランクになります。偏差値50で平均点程度・順位としては真ん中のレベルになるからです。このレベルの高校から国立大学への入学というの一般的には無理です。普通科高校であってもおおよそ偏差値が50-45程度では国立大学に一人も合格者がいないというのはめずらしくありません。

 中学校時代の成績はオール5、そして普通科高校に入学して五教科・英、数、理、社、国についてもオール5という成績でないと国立大学へ合格するの無理なんです。修猷館とか福岡高校とか小倉高校とかご存じですよね。あの辺の高校に行く学力が必要なんです。

>国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
 上記の高校の大半の連中はもう一年制の時から大学受験の準備をしています。2年も今の時期なるとおおよそ自分の実力もわかってきますから、賢い生徒ほど自分の身の丈にあった大学を決めて準備を進めます。それだけでも工業高校との違いがわかるでしょう。

 下のリンク先に国公立大の工学部一覧があります
http://www.chugokugo.biz/archives/190419.html

 なお、大学の偏差値は高校の偏差値とは違います。大学を受験する高校生の模擬試験を元に作られた全国データです。高校は福岡県内のデータ。


 最後に工業高からの推薦を受け入れている国公立大を探してみました。
 まずこの高校のHPに行きます
http://www.hokuryoh.kai.ed.jp/pg133.html
 この中の
☆データの下から二番目
 専門学科推薦枠のある国公立大学一覧 をclickするとPDFファイルで「工業高からの推薦を受け入れている国公立大」を見ることが出来ます。推薦の条件などは各大学ごとに自分で調べてください。

 この学校から国公立への進学者は一人だけですね。都留文科大とういのがそうです。


 より勉強したいということで進学を志すことはいいことです。しかし国立だけではなく私立大学も念頭に置いてください。国公立への合格可能性は1%位のしかないと申し上げておきます。

 まず厳しい現実を知って、それから努力しましょう。頑張ってください。

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大...続きを読む

Q小田急電鉄HPのトップの画像

小田急電鉄HPのトップの画像(釣り人と小さい鉄橋を渡っているVSE)の撮影場所が知りたいのですがわかる方いらっしゃいますか?
また付近もしくは現地まで車で行くことは出来そうですか?

Aベストアンサー

渋沢~新松田間の四十八瀬川にかかる橋りょうと思います。
この区間は、小田急沿線でも一番風景がよくて、川とトンネルが交互に続きます。
場所は、第一菖蒲隋道と第二菖蒲隋道の間の橋りょう、多分、第二菖蒲隋道の1つ手前か2つ手前の橋りょうと思います。

現地までの車ですが、沿うように国道246号が走っていますが、ひとつは「寄入口」交差点脇にあるセブンイレブン(秦野菖蒲店)に停めて徒歩移動という手があります。
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02005/14211/L14108010900000000347/map

もうひとつは、採石場「織戸組」の向かいにある食堂(みやこ食堂)駐車場に停めて、その近辺から川に降りるか、ちょっと東京寄りのラブホテル脇から徒歩で降りるという手もあります。

なお、四十八瀬川自体はそんなに深くなく、河原を歩いていける程度の川幅と深さなので、
この緑色道路の脇に停めて歩くというのも手です。
http://sl-taki.blog.so-net.ne.jp/2011-06-05

Q西日本旅客鉄道 JR西日本 契約社員

このたび、西日本旅客鉄道の契約社員の求人を見つけ応募してみようと思います。
職種は駅の切符販売(みどりの窓口)です。

私はこの春、専門学校を卒業しましたが、まだ就職が決まっていません。
この求人はハローワークで見つけました。

私は、よくみどりの窓口を利用します。
その業務が私にできるかどうか不安です。未経験でもできる仕事なのでしょうか?

実際にJR西日本で働かれている方、働いていた方、情報を知っている方は、どんな情報でも構いませんので教えてください。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日勤教育でビシバシ鍛えられて、最後には速度超過で脱線してマンションに突っ込みます。

Q小田急電鉄

小田急の3000系(2代目というか、通勤型の方ですね)が登場してからも、9000系や旧4000系はまだ活躍していたと思います。そこで小田急は他形式との併結も多いので思ったのですが、その3000系と9000系の併結や3000系と旧4000系と併結は行なっていたのでしょうか?? 見た事ある!という答えでもいいですし、小田急電鉄を頻繁に利用している割には見た事は無い!という答えでもいいので教えて下さい。(但し試運転などは除き、営業運転に限ります。)

Aベストアンサー

#1です。
こちらの書き方も良く無かったのかなあ。
4000(4R)+3000(6R)や9000(4R)+3000(6R)の10Rに営業運転は
当たり前のようにありました。
ただし、10R編成で新宿方が9000というケースは、小田原方に
どの形式が充当されようと、少なかったということです。

Q高卒でJR西日本の現業に勤めたいと思っています。 現在高校2年、理系女子です。偏差値55程度の自称

高卒でJR西日本の現業に勤めたいと思っています。

現在高校2年、理系女子です。偏差値55程度の自称進学校に通っている身ですが、家の事情が変わり就職せざるを得なくなりました。
元々、絶対に進学したいという程の思いもありませんでしたので、ずっと好きだった鉄道関係の職に着きたいと思いました。
親からは、女性の採用枠はとても少ないんじゃないのか、入れたとしても事務仕事しかさせてもらえない、と言われました。
多分碌に調べもせずに適当に否定しているんだなとは思うのですが、やはり言われると心配になり、ここに質問させていただいた次第です。
私は電車の傍で仕事が出来るのなら、事務仕事でも構わないと思っています。お茶酌みでも。(というより、女性男性問わず、事務仕事は着いて回ると思うのですが)
ただ、女性の採用枠が少ないのではという話は不安です。親は、男女平等と謳っていても実際は会社側が女性を採用しないと言います。それが本当だとして、女性車掌や運転士がいることは確かですから、僅かなりにも採用枠があるはずですよね?どれほどの割合で採用されるのでしょう?
それらしいことは調べているのですが、どうにも調べ方が悪いのかそういった話は出てきません。

話は逸れるのですが、就職出来たとして、実家通勤を考えています。それなりの田舎なのですが、職場はころころ変わるものですか?車掌資格を取るまでは駅務と知りましたので、その駅が他府県にまで届くとなると、通勤が難しそうです。
事情を伝えれば人事の方に汲み取って貰えるのでしょうか?それともこれは甘えですか?

また、京都の市営地下鉄の思いも捨てきれません。(地下鉄が1番好きです。働けるなら働きたい)
JRで経験を積んでから地下鉄の方に勤める……なんてこと出来るのでしょうか?夢物語ですか?(この場合なんとかして一人暮らししようと思います)
出来たら凄いな嬉しいなという程度なので、できるかできないかで答えていただきたいです。

長々と続けましたが、少しでも多くの情報が欲しいところです。ぜひ、回答お待ちしております。

高卒でJR西日本の現業に勤めたいと思っています。

現在高校2年、理系女子です。偏差値55程度の自称進学校に通っている身ですが、家の事情が変わり就職せざるを得なくなりました。
元々、絶対に進学したいという程の思いもありませんでしたので、ずっと好きだった鉄道関係の職に着きたいと思いました。
親からは、女性の採用枠はとても少ないんじゃないのか、入れたとしても事務仕事しかさせてもらえない、と言われました。
多分碌に調べもせずに適当に否定しているんだなとは思うのですが、やはり言われると心配...続きを読む

Aベストアンサー

JR西日本は上場企業ですから、一部の職種を除き採用枠に男女の区別がありません。
建前はね。
なので女性の採用枠を調べても見つけられないと思います。

高校新卒採用の場合学校が求人を貰えたなら、1名採用される可能性が高いです。
校内にライバルがいなければチャンスはあるでしょう。
逆に学校が求人を貰えなければ、JR西日本への就職は絶望的です。

京都の方ですか?
なら最初の2,3年は京都支社に配属されると思います。
自宅から通勤出来る保証はありませんが、金沢や山口には配属されない筈です。

地下鉄への転職は運転士の経験を積まないと厳しいと思います。

QJR東海の運行状況

JR東海在来線静岡地区の運行状況を調べたいのですが。

JRのHPを見たけど込み合って見れないようです。
電話してみたけどつながる気配がありません。
運行状況確認のために駅まで行くのはちょっと厳しいです。
携帯がないので携帯用サイトで確認することもできません。

ほかに運行状況調べる方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

確かに運行状況のwebページは混み合ってるようですね。JR東海のトップページに状況が掲載されてましたよ。トップページはそれほど重くないようです。
以下のURLにアクセスしてみて下さいね!

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/mtr.nsf/topmessage/tp_msg30062004094920

Q工業高校からの就職

工業高校に通う娘がおります 就職希望ですが土地柄 自動車、オートバイ関係の企業が多くヤマハ、スズキ、ホンダなどから求人が学校に来ているらしく少数だはありますが毎年各企業に就職しています。
もちろん成績上位者だけの狭き門ではありますが幸い娘は常時5番以内を保っており娘自身も前記の3社へ就職する希望を持っています。
なかなか3社を比較するには難しいとは思いますが何かそれぞれの特徴やメッリト、デメリット等どなたかアドバイスが有りましたらよろしくお願いします。それぞれの雰囲気なども知りたいです 自宅からの通勤距離、条件はほぼ同じです 漠然とした質問ですいませんが判断材料のひとつしたいと思っています。

Aベストアンサー

静岡県ですか?H工かな?
もしそうなら、優秀な人が多かったですね。

担任や進路指導の先生か、先生にお願いして就職済の先輩に聞いてもらった方が確実だと思いますが?

Q現在の北海道の列車の運行状況を知りたい。

現在の北海道の列車の運行状況を知りたいのですが、どのサイトにあたればいいか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、JR北海道のホームページにある、列車運行情報を確認するしかないです。
読売新聞の交通情報の鉄道運行状況も併用した方がよいでしょう。

JR北海道 
http://www.jrhokkaido.co.jp/

読売新聞 交通情報 鉄道運行状況
http://traffic.yomiuri.co.jp/trains/

Q工業高校生の就職

こんばんは、いつもお世話になっております…。

今年はついに就職活動が始まる学年になりました。来月には求人票が来るらしいのですが、私には不安があります。それは、まだドコに就職しようか迷っているというコトです。

工業高校に居るのだから工業系・技術系に就くべきだと思うのですが、アルバイトで接客業を2年半やってきてお客さんとの交流ができたコトもあり、コンビニのOFCになりたいという一つの目標があります。
しかし、21才以上などと、自分の年齢よりかけ離れています。また高校の就職活動解禁は9月からなのに対してコンビニの面接は7月となっています。
こういう時は諦めるしかないのでしょうか?今のところは本当になりたいと考えております。

どうか、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>工業高校に居るのだから工業系・技術系に就くべきだと思うのですが
この風潮、僕の時も同じでしたね。
入学当初から、先生から、このような進路指導を受けてきました。
でも、これって、違う意図もあるんじゃないでしょうか?
それは、「学校の存続と繁栄」
工業高校は、どこへ就職できたか?が学校の成績、進路指導に当たった先生の成果、成績でもあるのです。
工業高校出たのに、全然、違う職種や、進学先と言うのは、やはり、先生にとっては不都合なようです。
自分は、3年の時、就職試験に落ち、なかなか進路が決まりませんでした。
でも、僕は、自分の見つめなおしたいと思い、特に卒業する3月を迄にはなんて、思っていなかったんです。
でも、担任は、「とりあえず決めなさい」的な進路指導をしてきました。
先生の親戚の工場?や「もう、経営がヤバい」ような会社も斡旋されて、嫌々就職試験を受けに行きました。(結局、この会社は半年後倒産)
でも、受けに行ったけど、どうしても嫌だったので、断りました。

僕が言いたいのは、工業高校だからと言って、自分の将来の分野を決めないで欲しいという事です。
まあ、工業高校で習った分野に就職できたて、会社の状況なんていつ変わるか、わからないし、実際に、今勤める会社でも、技能職が余ってしまい、営業や新規事業(介護サービス)などにシフトし、人と接するのが苦手な元職人さんたちは、ものすごく苦しんで仕事をしています。

だから、あなたの挑戦は、評価できるし、波乱万丈あると思うけど、是非、挑戦してください。
先生達は、進路未定者を作ってしまうと、都合が悪いので、リスクの高い進路希望は避けるように言ってくると思いますが、負けずに頑張ってください。

>工業高校に居るのだから工業系・技術系に就くべきだと思うのですが
この風潮、僕の時も同じでしたね。
入学当初から、先生から、このような進路指導を受けてきました。
でも、これって、違う意図もあるんじゃないでしょうか?
それは、「学校の存続と繁栄」
工業高校は、どこへ就職できたか?が学校の成績、進路指導に当たった先生の成果、成績でもあるのです。
工業高校出たのに、全然、違う職種や、進学先と言うのは、やはり、先生にとっては不都合なようです。
自分は、3年の時、就職試験に落ち、な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング