アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今精神的に不安定なため、個人的なご意見ではなく、今回は実体験などを伺えると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

二年数ヶ月お付き合いをした彼と別れました。(私:22歳、彼:30歳)
ただ今まで何度も別れを繰り返してきて本当にこれで良かったのか、なにか解決策はなかったのか‥たとえこのまま別々の道をゆくのだとしても、今後のために実際に同じような状況の方のお話をどうしても伺っておきたかったのです。

彼には小学生の子供が二人(男女)いて、まだ二人が幼い頃に離婚し彼がひとりで育ててきました。

私が彼に出逢ったのはもちろん離婚後のことで、出逢った日にちゃんと子供のことは伝えられていました。今思えばその時に“子供のいる方と真剣にお付き合いするとはどういうことか”を考えるべきだったのですが、未熟だった私は彼とお付き合いを始めました。

付き合って間もない頃、子供たちとは逢い、二人も私を受け入れてくれました。ただちょっと性格がきついかな‥とは感じていました。

子供がいる方と付き合うということは、外泊や旅行なんてもちろんできませんし、子供たちも連れて出掛けるか、彼と二人で出掛けたとしても夕方には戻る‥当たり前のことだと思いますがそんな付き合いでした。

そんな中、子供を可愛いと思えなくなり(そう感じてしまうような出来事が何度かありました)、そのたびに別れては戻る‥を繰り返してきました。子供を可愛いがれない時点でお別れするべきだったのですが、彼自身のことが本当に大好きでした。

数ヶ月前くらいから、彼の電話もとから子供の声が漏れてくるだけでイライラしたり、電車でまったく他人のお子さんをみるだけで悲しくなったり泣きそうになったりして、あまりにおかしかったのでメンタルクリニックにも通い出しました。

そこまでしても別れられなかったのは本当に彼が大好きだったからです。
この数ヶ月は薬を飲みながら、お付き合いを続けてきたのですが、先日クリニックで「子供にいなくなって欲しいけどそんなことは出来ないから、私が死にます。死ねる薬をください」と叫んだそうです。もう手が着けられなかったそうで薬を打たれ、数時間眠りました。でもこの記憶がないんです。先生はもう限界だったんだろうと言っていました。

それでもやっと出逢えた彼とこの先も一緒にいるために、なにか方法はないか模索してきました。でも、彼のことはこんなに大好きなのに、その子供たちを愛せない。私が異常なのかな?とか時がたてば解決してくれるかな?とかいろいろ考えました‥。本当に彼が好きなら子供たちも愛せるでしょ?なんて言われちゃうともう苦しくて‥だから誰にも相談できず苦しかったです。

でも、とうとう別れました。これで良かったんだと思います。彼は子供たちと暮らし、いつか子供たちを愛してくれる女性と結婚してくれれば‥

今はとにかくパニックにならないように自分を落ち着けています。そんな私に実体験をお聞かせくださいますと幸いです。

長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

よい決断をされたと思います。

好いた惚れただけでは末永く幸せにはなれません。

実体験ではありませんが、
私は継母に「あんたのお父さんと結婚したのであって、あんたの母親になったつもりはない」とはっきり言われました。
質問者さんがこんな言葉を子供たちに吐き出してしまう、または心に引っかかったまま
生活することは、家族にはなれないことを意味します。

私は小学生でした、それはそれはショックでした。
決して口に出して言ってはいけないことなのは確かです。
その点で人間失格ですが、継母を責めるつもりはありません。
きっと私も性格上、血のつながってない子供を養育することは無理だと思います。

まだお若いですし、今回は縁が無かったということで、
早く立ち直って新しい恋に出会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

確かにたとえこのまま彼と一緒になったとしても、みんなが辛い思いを抱えていたかもしれません。

温かいお言葉をありがとうございました。