プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おかしくもないのに笑えてしょうがない。。

笑う場面ではないのに可笑しさがこみ上げてきて大笑いしてしまいます。

自分の中ではちゃんとそういう場面でないし
可笑しくもないと理解しています。
些細なことでお腹を抱えるほど爆笑してしまいには
床に転がってでも笑っていたりします。
内面は非常に辛いです。
でも笑っているので理解されません。
自分でもどうしてなのか理解できません。

笑いながら殺人でもしかねないです。
(笑いたくないのに笑わせられたりくすぐられたりして
口では「やめてくれ~」と大声で怒鳴りながら
やめてくれないので近くにあったハサミで刺そうとしました)
どうしてやめてくれと叫んでいるのに憎くて堪りませんでした。

私はもう50ですが若い時からそういうことはありました。
今度の診察の時に主治医には聞いてみますが
あと2週間も先なのでどなたか分かる方教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご回答ありがとうございます。

また返信が遅れて申し訳ございません

さてお話を聞くと躁転からくる気分障害に分類されるでしょうか
つまり精神的なものが原因であるということです。
何が原因でというのはいろいろあると思われます。
何かのトラウマ、ストレス、もともとの気質(性格からくるなりやすさなど)
衝動的な反応をしてしまいやすい状況ではありませんか?

基本的に薬物の力に頼りながらの行動療法や心理療法が治療のプログラムに組み込まれるかと思います。
特定状況下でそれにそくした感情表現が出来ないことについては安定剤などの力を組み込みながら徐々に考えられるようになるかと思いますが、この手の話は個人差も大きくこの場でこうだ!こうすればいい!なんてことは明示できません。

御家族には協力を仰ぎましょう。まずは自分の状態を知ってもらうこと(話すことです)日常一番触れ合う人間が自分の症状を理解してくれてるだけでやめての欲しいのに注意されるなどの齟齬を起こしません。その負担をまず減らすことからはじめてはいかがでしょうか?

わかってくれる人間がいると言うことだけでもだいぶ違いますよ?

さてここからは脳的にと書かせてもらった理由を簡単に
私が脳になにかありますか?とお聞きしたのは脳卒中でも同じ感情障害を起こす例があるからです。
こちらの場合は感情失禁と言われています。これを否定するために脳で病気になられたことがありますか?と聞いたことが理由になりますので今回はこの脳に何かしら問題があると言うのは否定できますその点は安心されてください

補足
血圧が低めとの事ですので脳梗塞のリスクはひくいと思われます。MRIも問題ないと言われているならなお脳に関する事は否定できそうです。

循環気質に関しては感情に波があるということを指していますが、一概にこれは病的なものとは捕らえませんこれが大きく振れ問題行動を起こした際に問題にされるもので自分はひとより感情の起伏が大きいのだとまずはとらえておいてください。

子供の頃からの不安定などの既往は確かに影響はあるでしょうが、だからこうなってしまったと言うわけでもないと思われます。

最後に実母の脳出血等は年齢を重ねればそれなりのリスクはだれにでも出てきます。母が、父が脳出血をしたから自分もというわけではありません。

まずは自分の症状をお医者様に説明しそれを元に治療プログラムを立てられてください

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

eradesu 様
再度のご回答ありがとうございます!
「特定状況下でそれにそくした感情表現が出来ない」と言う事が本当にピッタリです。
まわりを見て自分の態度を決めたりするとか、そういうのは余裕のある時で
とっさの時には不可思議な行動をしてしまって短絡的であるとか言われてきました。
精神的なことなのだと思います。
ある意味トレーニングも必要なのに放置してきたつけです。

今まで●才になったら自分も大人らしくなれるはずと思って来ましたが
半世紀たっても全然そうなりません。
実年齢と精神年齢がかけ離れていくばかりで家の中に引き篭っています。
家族はからかうばかりで(夫も子供たちも)今や一番子供のような気がします。

躁鬱の気は薬でコントロールし穏やかに暮らしていけたらと思います。
頭痛が毎日のようにありますので辛いですが母もそうでしたので不安は不安ですね。

あまり気にやまないように医師を信頼して治療を続けたいと思いました。
eradesu様、色々ご親切にアドバイスをありがとうございました。

数年前にうつ病と言う方とお話しする機会がありました。

ある日からその方も何でも無いことに笑い声を出すようになり、アパートの大家から迷惑だとの苦情を貰ったと聞かされました。
どのような対策も考え出すことが出来ず、ただ話を聞くのみでした。
その方は、笑い声を出してしまうようなときは外に出て、隣人に迷惑にならない様にしていたようですが、アパート暮らしも出来ず、実家に帰って、話が途切れました。まだ二十代半ばの女性でした。

今でしたら、心身統一法を試したら、と思いますが、効果は不明です。
笑い出しそうになったら、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込め、尻の穴を締め上げて、ぐっと息を止めたら、笑い出すのを止められそうに感じます。
とっさの時にこの体勢が取れるように、普段から練習すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

d194456様
お礼が遅くなり失礼致しました。
心身統一法とはいい方法ですね。
これはすぐにでも実践できますので試してみます!
私は近所から苦情が来ることはないのですが、
アパートですときっと筒抜けでしょうね。
多分居られないと思います。
具体的な方法をどうもありがとうございましたm(__)m

気分から来る物

つまり精神的なものがあるのか

器質的な物
つまり脳の疾患等からなのか判断がつきません

脳梗塞などの既往はございませんか?申し訳ないのですがその辺の情報なしには答えられないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

反復性うつ病性障害とADHDで薬物療法・心理療法を6年受けています。
最近頂いた診断書には「躁転」と「難治性」と書かれていました。
自分は体調も寝込んだり悪夢にうなされたり辟易感も凄いです。

泣いたり笑ったり怒ったりと目まぐるしさに自分自身が疲れています。
廻りも振り回していますので夫には離婚してもいいよと言っています。

実母は脳出血でもう10年闘病中です。
私は血圧は正常~やや低めですので脳梗塞が怖いです。
脳はMRIを去年撮りましたがその時は特に問題ないと言われました。

もともと循環性気質だと思います。
子供の時から情緒不安定で自律神経失調症でした。
これで何か解りますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

• 0