ちょっと変わったマニアな作品が集結

長文ですが、よかったら読んで下さい。

高3です。先日、指定校推薦で私立大学に合格しました。

私の家は決して裕福ではないので、奨学金を申請しました。
しかし入学金(78万円)が足りなくて困っています。入学時特別奨学金50万も借りる予定ですが、来月の入学金納入に間に合いません。

両親はもともと私が進学することに賛成はしてくれていなく、国公立ならまだしも、私立大学なのでお金の相談に向き合ってくれません。

お金のことも考えず話を進めてしまったら私が完全に悪いし、自業自得なのは分かっています。

指定校推薦で高校の代表ということもあるし、夢を叶えたいのでどうしても大学に行きたいんですが、入学金のことをどうしたらいいのかわかりません。

やはり機関でお金を借りて、私がバイトをしてお金を貯め、それと入学時特別奨学金を合わせて返済するしかないと思っています。
それで、お金を借りる場合すぐに借りられるのでしょうか?
そもそもこの決断でいいのか分かりません…。

同じような経験ある方いますか?

ちなみに入学金以降の授業料などは毎月借りられるお金で足りるので、問題は入学金なんです。
本当に自業自得でバカな質問ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 入学時特別奨学金は日本学生支援機構のものでしょうか?
  
 それでしたら、それを担保に50万円を国民金融公庫から貸付が受けられる制度があった
ような…(ちょっとうろ覚えです。特別奨学金と同額を入学前に借入し、特別奨学金が支給
されたらそのまま返済するという制度があった記憶が…)
 学校の奨学金担当の先生に確認してみてください。

 上記貸付が受けられたとして、
 残り28万円はアルバイトをして準備し、不足分は親に出してもらうしかないと思います。

 あとは、No1の方の回答にもありますが、国の教育ローンでしたら、最高300万まで
貸付が受けられます。ただし、ご質問者様ではなく、保護者が借りることになります。
保護者の収入状況等を審査のうえ、貸付の可否が決定します。
状況によっては貸付不可となる場合もあります。

 いずれにしても借入ということなら、あなたは未成年なので親の介入が必要となります。
頑張って親を説得してください。


 

 
    • good
    • 0

親の承諾は必要ですが、国の教育ローンで簡単に低利で借りられます。


明日電話してみましょう。

http://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング