中小企業の働き方改革をサポート>>

いい年した主婦ですが、大学に通いたいと思っています。そこで質問なのですが、
そういう希望者も受け入れてくれる大学はけっこうありますか?
あと高校出て時も経ちますので、勉強にも自信がなく、入試が難しかったり
入ってあまりにも勉強が難しいとキビシイです。
もしご存じでしたら、年齢が上でも受け入れてもらえて、あまり入試が難しくない
大学を関東圏で教えて頂けませんでしょうか。
あと一緒に司書資格もとれる学校だとありがたいです。
どれか一つでも分かる方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

入試方法は社会人入試がよいと思います。

面接と小論文、もしくは英語くらいです。

勉強はついていってもらうしかありませんが、何とかなります。

司書は文学部で開講されるのが多いので、総合すると

東洋大学の夜間がおすすめです。学費も安いですし、社会人の割合が多いので勉強もついていけると思います。
    • 1
この回答へのお礼

良い案をありがとうございました。やはり入試があまり難しくなく金銭的にも安いのはとてもありがたいです。調べたところ東洋二部、専修二部、自由が丘産能短二部で絞ってみました。新たに別枠で質問をさせて頂いておりますので、ご存じのことがありましたら回答頂けたらありがたいです。長々書いてしまいましたが、本当にありがとうございました。

>そういう希望者も受け入れてくれる大学はけっこうありますか?

山ほどあります。合格すれば、どこへでも入学する権利があります。

>あまり入試が難しくない大学を関東圏で教えて頂けませんでしょうか。

とりあえず、模試を受けて自分のレベルを把握してみてはいかがでしょうか。それに合ったレベルの大学にするか、上を目指すか、考えましょう。その中で、司書資格が取れる大学を探してみてはいかがでしょうか。
 放送大学とかでも単位の1部が取得できたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

模試を受ければ分かりますね。自信はないですが。。
ありがとうございました。

大学は合格さえすれば入学出来ますね

以前テレビで、70代か80代の男性が大学に合格して10代や20代の学生と混じって勉強されていたことが取り上げられておりました。 

元宮崎県知事の東国原英夫氏も40代でに早稲田を受験されて合格されておりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勉強にそこまで自信ないですが、がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

大学に年齢は関係ありません。

どこの大学でも合格点を取れば入学できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。