初めての店舗開業を成功させよう>>

借りるにはやっぱり仕事してないとだめなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ハイ!是非仕事をしている安定した仕事を持っている方に借りて頂きたいです。

貴方が仕事を持たなくても収入があるな、遺産等の利子収入で暮らしているならこの限りではありません。喜んで入居をお願いします。
大家の気持ちでした。
    • 0

元不動産屋です

過去一人だけ「無職」で入居OKになった方がいらっしゃいます。
それは通常の敷金+半年分の家賃分を敷金として「預けた」人でした。
勿論大家さんも納得の上での入居です。
敷金は貸し手側に「預ける」お金です。そして何か問題があった場合ソコから補填する事が出来るので、例え家賃を未納になっても半年間は大丈夫。と言う訳です。
勿論家賃の入金が遅れたら厳重警戒及び督促は絶対ですが…

あまり詳しい事は不明ですが、離婚調停で相手側から「相当の慰謝料」をもらったみたいです。
    • 0

基本的に賃借人本人に収入があることが前提です。

仕事ではなく収入です。
仕事をしていなくても、たとえば不動産収入があったり印税収入があったりすれば、所得証明・納税証明を用意すれば借りることができます。
また学生の場合などは、親が賃借人となって借りたり、親のほかにもう一人保証人をつけたりして借りられることはあります。

収入も無く、仕事も無いのであれば、借りることはできません。
今は家賃保証会社を扱う物件も増えてきましたが、家賃保証会社もそういう方は相手にしてくれません。
    • 0