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郵便ですと、メモを貼りポストに投函すると、良いのですが。
メール便は前に住んでいた人に対する封書、困っています。
結構分厚い本などたびたび送りつけられますとどうしていいのか。

簡単に解決できますか?クロネコヤマトに聞けばいいのは分かりますので
解決した体験談、知識をおねがいします。

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A 回答 (8件)

はじめまして。

メール便配達経験者です。
watanabenaomiさんはこの文面からするとマンション等の集合住宅にお住まいですね?
もしかしたらポストなどに名前を出されていなのではありませんか?
実はメール便の配達は「ゼンリン」という住宅地図を使用して配達している為マンション等の集合住宅の
資料はほぼ自力で調べたものが多く、集合ポストをよく見るとどこかに小さく名前が書かれている場合が
あります。(それは郵便局員の仕業です。)その情報をもとに配達するので投函されるのだと思います。
ちなみに、郵便局がきちんと配達されるのは電話の請求書等を独占して受託していてその請求書の名前を
道順組み立て用板(七夕の短冊みたいなものに居住者の名前を記入しファイルにとじる)があり、
配達時にポストのどこかに鉛筆等で書き込んでいます。お時間が有るようでしたらポストのまわりを
よく見てみてください。おそらく、何か書かれているかもしれません。
ちなみに郵便局の配達経験者でもありますので間違いないかと思います。
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会社なんかだと契約していない関係ない場所から勝手に出版物を送り付けてきますよ


それらは発送元に送り返していますね,契約していませんから以後は送らないでください
とか書いてね,今回は送り先が引越しを知らないのですから誤配とはいいません
発送元に知らせないかぎり永遠と送られてくる可能性がありますから,送り返したら
いかがですか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/11 11:56

 貼られているシールの番号に電話して取りに来られましたが、謝罪の挨拶も無く配達物を受け取って去って行かれました。


 一言謝罪すれば印象が良いのですがね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/11 11:56

 私は前に「間違えて配達されている」としてクロネコヤマトの営業所へ連絡をして取りに来させたことがあり、これが原因なのか誤配が無くなりました。


 何度も誤配があればクロネコヤマトは取りに行く経費が無駄になるので「間違いが無いように対策しよう」とするはずですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/11 11:56

一応、理屈だけを・・・



クロネコメール便は信書を送ることはできません。
信書とは○○状に代表される書状です。

http://www.post.japanpost.jp/question/57.html

つまり届いた本などは「郵便物」の体裁を整えていますが、実は道に落ちている遺失物のようなものです。

近くのヤマト営業所に一報しておけば、それ以降の配達物は交番に「勝手に放り込んでました」と届けることもできます。

じゃまだからと捨てたら遺失物横領罪というのがあるのですが、簡単なパンフレットなら現実問題としてだれもとがめないでしょう。(そもそも無料で差し上げるものですから無価値、無価値なら横領にならない)

例1:
セ○ールのカタログ本
誰にでも送ってくれるものだし、もし会社に連絡したら「送り返されるより処分して」と言われるでしょう。

例2:
開店セールの案内状
案内状なら信書なので郵便法違反。(メール便を送る時には信書じゃないと申告しますよね)
ということは案内状のような体裁のパンフレットなので価値のない紙切れだから捨ててもいい。

神経質にならなくても大丈夫です。
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この回答へのお礼

ほんと、なるほどです。皆様のようなレベルの高い方に
回答いただき幸せです。試します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 20:55

以前の人が、転居届も出さないで、引っ越しの連絡もしないで引っ越したのでしょう。


郵便局もヤマト運輸もそれぞれ別に出さなければなりませんが、転居届を出すことは可能です

ヤマト運輸に引っ越しされていませんよ。って連絡するのがよいかもしれません。
宛先不明の荷物ってことで処理されると思いますよ
もしくは、送付先に連絡をとるのもよいでしょう。 

それでも、改善しないで送りつける業社なら、着払いで送り返しましょう。
大きなポストに投函できない分厚いカタログを玄関先に放置されたことはありました。
その業社に着払いで送りつけましたね

ヤマト運輸のメール便なら、何回も懲りずに誤配(投函先間違いの本当の誤配)を行ったことはありますね・・・
何回言っても、改善はされなかったことが・・・
次すれば、そのまま郵便ポストにそのまま投函するぞ~って脅しをかけたことがあります。それでも、見事に誤配を行っていましたね
脅しでも全く何も気にしていなかったみたいですから、郵便ポストに入れてあげると、次からは誤配がなくなりました(配送者からもクレームがありますからね・・・)
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この回答へのお礼

なるほど・・・・ですね~。
ありがとうございました。

ためになります。

お礼日時:2011/11/20 20:53

 


それは「誤配達」とは言いません。
発送人が前の住人の引越し先を知らずに昔の住所を書いてるのだから仕方がありません。
郵便は転居届けを出せば住所が間違いでも転送してくれますが、引越しした人がクロネコヤマトに転居届けは出してないと思いますよ。
貴方がクロネコヤマトに連絡してもクロネコヤマトも困るだけですね。
間違って届けられた荷物は着払いで送り主に送り返すのはどうですか?(引越ししたとメモをつけて)
 
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この回答へのお礼

いいかもしれませんね。試してみます。

お礼日時:2011/11/20 18:53

発送元が同じならば発送元に連絡するのが早いです。


そうでなければ、宅配業者に「宛名の人は引越ししてもう居ません」と、断るしかありません。
私も以前、同じ経験をしました。
携帯電話の開通案内やら、通販のカタログやらです。
携帯電話など、未払い通知を貰っても困るので、直ぐに電話会社に連絡しました。
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この回答へのお礼

そうですね。遅れるはがきがついていたらそうしたいです。

カタログです。

お礼日時:2011/11/20 18:54

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Q前住人の郵便物の処分

今年の4月に同僚がコーポで一人暮らしをはじめました。

引っ越して半年経った現在、
いまだに前住人宛の郵便物(クロネコのメール便等含)が届くそうです。
中身がDMだけならいいのですが、親展扱いのものもあるそうです。

郵便局へは受け取り拒否の対応をしたそうですが、
宅配業者へは、日中不在のことが多いため連絡が取れていません。

女性の一人暮らしということで、
表札を出すのはためらっているようです。

誤配された配達物を勝手に処分するというのは
法的に許されないのでしょうか?
通販のカタログ等、かさばるものもあるそうです。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

対処法として、郵便受けに
「○○(前住人の名前)ではありません」
と書いた紙を貼り付けておくと良いかも。

仕事の関係で各戸のポストを見る事がありますが、
そういう貼り紙をしているマンションの集合ポストはたまに見かけます。

投函された物に関しては、管理人の郵便受けに入れるのが良いかと。
既にいない住人という事は知っているでしょうし、必要があれば連絡も取るでしょう。
管理人の郵便受けが無いような場合は、集合ポストの上部にでも放置。
ポスト周辺のゴミは管理人が処理してるでしょうから、気付いてくれるでしょう。
勝手に(廃棄)処分するのは問題になりかねないので、管理人に処分を委ねましょう。

Qクロネコメール便で誤送され、開封されて封筒が届きました。

クロネコヤマトのメール便でトラブルがありました。
ヤマトに問い合わせたところ配達した担当が別のところに誤送した様ですが実際はどこに届けたかは担当の記憶になるので明日確認したら連絡するとのことでした。
追跡サービスでは2月18日にポストに投函されたとの記録が残っておりました。
しかし、実際届いたのは20日です。
しかも、封筒は開封されていました!!
中身は葉書と、結婚式の招待状の封筒でした。
中に入っていた招待状の封筒まで開封されていたのです。
つまり、誤送先の誰かが開封後に私の自宅に届けたのでしょう。
封筒は無事に届いたもののなんだか気持ちが悪いです。
ヤマトはごめんだけで済ませるつもりでしょうか?
私は個人情報も漏洩してしまったことですし、ごめんでは済まされない気がします。
どんな対応を求めることができるでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんに何の落ち度もありません。
誤配したのはヤマトの責任です。
また、おめでたい案内状が開封されていたのでは気分を害します。

ここはヤマトの営業所長の謝罪で済ませてはいかがでしょうか。

Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Q郵便物の誤配達について

アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。
別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。
(この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。)

行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。

他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、
正しく再送されるかは、誤配達先の人の善意によるわけで、とても不安に思います。

他人宛の郵便物が届いたからといって、郵便局にクレームを入れた事は無いのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に届いたら、話は別です。
強く抗議したいと、誰もが思いますよね。

そこで、質問ですが、

誤配送された郵便物が、何らかの経緯で郵便局に戻り、正しく配送され直したとして、
正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか?
なければ、中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。
どうでしょう?

アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。
別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。
(この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。)

行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。

他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、
正しく再送され...続きを読む

Aベストアンサー

通常においては、誤配達があっても、
誤配達が発覚して(間違った配達先の人から)連絡を受けて、局の人が取りに行き、
何事もなかったかのように、すぐに正しいお届け先に配達されます。
間違い郵便物をポストに入れてくれる方もいます。
この場合も、何事もなかったかのように次の配達時に配達されます。
誤配達は珍しいことではなく、かなりの枚数が年間を通じて発生しています。
中には、2枚くっついていて、次のはがきと同時に入れてしまうケースもあります。
棟を間違えたりするのは、新入りが入ったさいに起こる場合があると思います。
どうしても誤配達が頻繁に起こる場合は、郵便本局に(市の一番でかいとこ)に電話して、
これまでに何通も間違っていたことを報告すれば、局側は、
要注意配達先・間違いやすい配達先として、これまで以上に注意するようになります。
だからといって、100%なくなるかは分かりませんが、
「何回言ったらわかんるんだ!!」と言う苦情も結構あることです。
それだけ、郵便配達は実は難しい事です。毎日一人当たり何百世帯も配りますから。
しかし、質問者様がおっしゃるように、自分の物が誰か知らないところへ行き、
勝手に中を見られることだって現実にはあるでしょう。
そして、物が届かないことだってあります。
そう思うと、決して野放しには出来ない事態です。
やはり、郵便局へ電話して、注意喚起した方が良いかもしれません。
前に勤めていた会社で(郵便じゃない)、良く近所の人の物が間違ってはいるそうです。
でもその人は、その場で捨てると言ってました。
そんな人もいるので、自分とこに間違いが入ると言う事は、
相手が方に自分の物が行ってる可能性も十分にあります。
どうぞ、ご自分が思う最良の方法で少しでも嫌な思いをしないよう、行動されてください。

>中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。

他人の物が入る事事態、クレーム対象ですよ。
局では、必ずそう言った、要注意区域があるので、
電話しても向こうはそれほど強い印象は受けません。
何人かの内の一人だと思います。
しかし、局は誤配達をゼロにしたいと頑張っているのも事実です。

私は今は郵便はやってません。
上記のように、大変過ぎるのでやめました。
早く配ればミスはでる。
丁寧に配れば、「早くしろ!」と言う目で見られる。

通常においては、誤配達があっても、
誤配達が発覚して(間違った配達先の人から)連絡を受けて、局の人が取りに行き、
何事もなかったかのように、すぐに正しいお届け先に配達されます。
間違い郵便物をポストに入れてくれる方もいます。
この場合も、何事もなかったかのように次の配達時に配達されます。
誤配達は珍しいことではなく、かなりの枚数が年間を通じて発生しています。
中には、2枚くっついていて、次のはがきと同時に入れてしまうケースもあります。
棟を間違えたりするのは、新入りが入ったさいに...続きを読む

Q大迷惑、前入居者の郵便物をどうにかしたいです。

お世話になります。

前入居者の郵便物が頻繁に届いて困っています。転居直後に届いたものは、手違いもあるかと思い、郵便局や差出人に可能な限り連絡したり、郵便物に宛先違いである旨を添えてポストに投函していましたが、あまりに多すぎて面倒になってきました。

前入居者と直接・間接的に連絡を取る方法はありません。郵便物を止める方法は無いのでしょうか。例えば、市役所などで前入居者の新しい住所がわかるのであれば、こちらで代わりに転居手続きを出すということもできるのでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>郵便物を止める方法は無いのでしょうか。

ありません。

>例えば、市役所などで前入居者の新しい住所がわかるのであれば、こちらで代わりに転居手続きを出すということもできるのでしょうか?

できません。

それが出来てしまうと、怖い事が起きます。例えば、貴方のストーカーが、貴方に無断で郵便物の宛先を変えてしまい、ストーカーの自宅に届くように変えてしまう、なんて事が起きます。

>アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

自宅ポストに苗字をしっかり書いておきましょう。部屋番号しか書いて無かったら前入居者の手紙が入るのを防げません。

あと

>郵便局や差出人に可能な限り連絡したり、郵便物に宛先違いである旨を添えてポストに投函していましたが

のような面倒な事をする必要はありません。

誤配された郵便物に「誤配。転居先不明」とメモを付け、自宅のポストの投入口を塞ぐ形で、誤配された郵便物をポストに貼り付けておきましょう。

それだけでOKです。

郵便配達員は、投入口を塞いでいる誤配郵便物を取り除かないと郵便物をポストに投入出来ませんから、確実に、それが「誤配郵便物」だと気付きます。

こういう誤配は、郵便局や差出人に言っても解決しません。言うべき相手は「地区を担当している郵便配達員」です。

地区担当の郵便配達員が「あの家に、この宛先で来たのは誤配」って把握すれば、今後、前入居者の宛名で来た手紙は、配達されないで持って帰ります。

そうなれば「貴方には届かない」ので、すべて解決します。

>郵便物を止める方法は無いのでしょうか。

ありません。

>例えば、市役所などで前入居者の新しい住所がわかるのであれば、こちらで代わりに転居手続きを出すということもできるのでしょうか?

できません。

それが出来てしまうと、怖い事が起きます。例えば、貴方のストーカーが、貴方に無断で郵便物の宛先を変えてしまい、ストーカーの自宅に届くように変えてしまう、なんて事が起きます。

>アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

自宅ポストに苗字をしっかり書いておきましょう。部屋...続きを読む

Q以前住んでいた住所に宅急便を送らせてしまった

通販で購入した商品を以前住んでいた住所に送ってしまいました。
気づいたのがだいぶ後になってからで、配送状況を確認すると、受け取り済みになっていました。
そろそろ届く頃なのに遅いなぁと思って確認した時にはじめて気づいたのです。

1)こういう場合、諦めるしかないですか。何も連絡がないので、受け取った人が自分のものにしたのだと思います。

2)住所は正しいけれど、名前は間違っている。賃貸でよくある状況と思いますが、勝手に開封して自分のものにしたら、やはり違法行為になるのでしょうか。
今回は、諦められるくらいの金額の商品なので、それを主張すると時間がかかりそうだし何もしないことにしますが。

3)今回のように間違って送った場合、以前の住所にいる人が差出人が違うという理由で受け取りを拒否できますか。そういうした場合、その配送物はどうなるのでしょうか。電話番号は連絡してあるので、電話が掛かってきて、配送しなおしのようになるのでしょうか。その時の送料(別の住所に配送しようとして無駄足になっているので)は発生するのでしょうか。
それとも、何の連絡もなく、受け取り拒否で発送者へ返却されるのでしょうか。
業者によっても違うと思いますが、業者を限定した回答でもよいので教えてください。

以上3点。わかるものだけでよいので教えてください。

通販で購入した商品を以前住んでいた住所に送ってしまいました。
気づいたのがだいぶ後になってからで、配送状況を確認すると、受け取り済みになっていました。
そろそろ届く頃なのに遅いなぁと思って確認した時にはじめて気づいたのです。

1)こういう場合、諦めるしかないですか。何も連絡がないので、受け取った人が自分のものにしたのだと思います。

2)住所は正しいけれど、名前は間違っている。賃貸でよくある状況と思いますが、勝手に開封して自分のものにしたら、やはり違法行為になるのでしょうか。
今...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、今回場合は通販会社には責任がないので、宅急便のコールセンターに電話し、伝票番号を
伝え事の経緯を伝え調査依頼すれば調査してもらえます。
 普通は荷物を受け取る時に配達伝票にサインか判子を押してもらうから。名前違っていれば分るはずなのですが、配達伝票のサインもどうなっているか調べてもら得ます。
 商品が相手先にあれば、回収し連絡あると思います。
 
3,住所不明の場合、電話番号書いてあれば配達員から電話があり、連絡とれれば正しい住所に転送されます。連絡とれない場合、発送人に連絡し住所不明ため送り返します。その場合はWEBの配送状況で
不明のため返送となるはずです。

Q前の入居者の郵便物を開けてしまった

賃貸に新しく引っ越したばっかなのですが、ポストに前の入居者の郵便物が入っていて、
確認せずにあけてしまいました。
封筒を破いてしまったので開けたことは隠ぺいできません。

こういう場合私は罪に問われますか?
この場合どういう対応をすればいいのでしょうか?
管理会社に連絡すればいいですか?

Aベストアンサー

> 賃貸に新しく引っ越したばっかなのですが、ポストに前の入居者の郵便物が入っていて、確認せずにあけてしまいました。

そのご事情だったら、故意ではなく「ついウッカリ」と見なされるでしょう。罪には問われません。刑法の関係条文を引用しておきます。

〔引用開始〕
第三十八条  罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。

第百三十三条  正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
〔引用終り〕

おそらく、ご質問者の場合は刑法133条ではなく、既出の郵便法42条が適用されるでしょう。郵便法77条(郵便物を開く等の罪)は適用されません(これは郵便会社の社員に適用される)。

〔引用開始〕
第四十二条 (誤配達郵便物の処理)  郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。
○2  前項の場合において誤つてその郵便物を開いた者は、これを修補し、かつ、その旨並びに氏名及び住所又は居所を郵便物に表示しなければならない。
〔引用終り〕

「誤つて」という文言が適用されるわけですね。管理会社に連絡なさるより、郵便局へ持って行った方がよいと思います。特に叱られることもなく、むしろ局員さんのほうが謝って、「誤配して申し訳ありません」、「あとの処理は私どもで行います」と言ってくれるのではないでしょうか。
ところで、転居届は提出なさってますよね? 市役所(区役所)に提出する転居届と、郵便局に提出する転居届とは別物です。郵便局に所定の届出用紙があります。郵便局に提出すると、郵便局の「配達資料」から、以前の入居者が抹消され、新しい入居者が登録されます。

また、誤配郵便物を勝手に処分したり、拾得(しゅうとく)したりすると、刑法254条の遺失物横領罪(1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料)になります。
よって、「そもそも誤配する方が悪い」などと言ってほったらかしにする行為は、良くないわけです。

> 賃貸に新しく引っ越したばっかなのですが、ポストに前の入居者の郵便物が入っていて、確認せずにあけてしまいました。

そのご事情だったら、故意ではなく「ついウッカリ」と見なされるでしょう。罪には問われません。刑法の関係条文を引用しておきます。

〔引用開始〕
第三十八条  罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。

第百三十三条  正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
〔...続きを読む


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