gooID利用規約 改定のお知らせ

21歳、現在アルバイト中の男です。

今年の10月に、遠距離恋愛中の彼女が妊娠していたことがわかりました。
彼女は降ろしたくないので、産むことになりました。

私達(両家)の家庭は金銭的に非常に厳しく、満足に式も挙げられません。
しかし、女性にとって結婚式はとても大切でしょうから、なんとかしてあげたいのです。
彼女の側の両親は結納金と指輪を持ってこなければ、ダメだと言っているそうです。

私の家は父親は失業中、母は手取り13万程度の収入で、ギリギリの生活しています。
6月に出産予定、出産費用すらままならないのが現状です。

最初は降ろすことを考えておりましたが、彼女が拒否、
向こうの親御さんは、堕胎するなら、これ以上の交際を認めないと言っているそうです。

お互い収入もなく彼女はまだ学生、これからの彼女の人生を考えれば、堕胎し、自分と別れて生きていくほうがよいのは理解していますが、どうしても離れたくないのです。
 
彼女を愛しているので、どうにかしたいのです。

まとまりがない質問で申し訳ありません。

どんなアドバイスでもかまわないので、どなたか、回答いただけないでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたの中心軸が何であるかが見えてきません。


何を価値視しているのか、何を捨て何を選択すべきかというあなたの主体性が・・・
あれもこれもと、どれも大切なものであっても、何かを捨てなければならない時が多々あるのです。
どういう人生になろうとも、主役はあなた(達)なのですから。
彼女の意志と彼女の両親の意志と・・・新しい生命の誕生と経済的労苦を伴う子育てと・・・
儀式かお金か・・・愛を取るか社会的習慣を取るか・・・安定的人生か冒険的人生か・・・などなど。
何かを選んだ結果、何かを捨てなければならなかったとしても、その結果どんな試練が待ち受けていようとも、決して後悔しないことです。
一時の感情や周りの雰囲気や社会的観念にとらわれず、冷静によく考えることです。
彼女にも何かを捨ててもらわなければならないかもしれないからです。
これから先、貧困地獄に落ちたとして・・・それでも子を産みたいか、産むだけでなく、立派な大人に育てる責任があるか・・・親の反対を押し切る以上、いつか結果をもって示し、その親をも屈服させられるか・・・などなど。
人生の主役であると同時に、幸せをプロデュースする責任管理者でもあるのです。
こう言われて臆するか、それとも覚悟が固まるのかです!!
    • good
    • 0

なんだかなあ。


物事には優先順位ってのがあることくらいは分かるでしょ?
出産するのであれば、あと6ヶ月程度の間に出産費用を貯めるのが最優先でしょう。
そしてその間のどこかで入籍することも必要。
結婚式はその後。
入籍は、お互いに成人しているのであれば、親の了解は法律上は必要ありませんが、やっぱり親には祝福してほしいと誰でも思うのではないでしょうか。
結婚を認める前に妊娠が発覚なんていう、向こうの親御さんからすれば最低最悪の状況ですから、誠意を見せるため、および今後お嫁さんを養うくらいの甲斐性はあるという証明のための見せ金でしょうね、結納と指輪は。
こういう状況になってしまった以上、それくらいは持ってきて当たり前という親御さんの気持ちは分かります。
私が親でも、こういう状況になればそういう要求はするでしょう。
むしろ払えない=堕ろして別れることが先方の親御さんの希望なのかもしれません。
いずれにしても、結納+指輪代もしくは堕胎手術代が必要だし、結納の場合はその後の出産費用も必要です。
前者だとざっくりと100~200万くらいですかね。
6ヶ月貯めるとすると、月20万貯金で120万、まあこれくらいでご勘弁をという感じかなあ。
というわけで建設現場での日雇いバイト等のバイトとしては高収入の仕事をして金を至急貯める以外にないでしょう。
あとは、お嬢さんが学生さんということは、出産のために休学するとして、復学後の学費もあなたが出してあげないとね。
でもあなたがそんな状況で子育てをきちんとできるのかなあ?
もし私が彼女に助言できる立場にいれば、堕ろして別れろと強く勧めますね、多分。
生活苦が目に見えますから。
あなた自身、自分以外にあと二人分の人生を背負えそうかどうか、今一度考えてみては。
    • good
    • 0

法律的には市役所に婚姻届を提出すれば、夫婦成立です。

結婚式はいわば自主的にするセレモニーみたいなもので、しないといって咎められたり法的に罰せられることはありえません。




こんなご時世なんで、私の知人にも式を挙げずに婚姻届を出し夫婦になった後、あらためてお金を貯めて後に知人、友人を招いて披露宴をした人がいます。私は男性側の知人でしたが、彼も親は年老いた母親だけで、本人の勤め先も大変な状態にあり給料の遅配、欠配が続き、とてもじゃないが結婚式などという状態ではありませんでした。結納金、指輪などあろうはずがありません。それでも夫婦仲良く協力して生活を切り詰め、最後には時間が経ったとはいえ皆を呼んで披露宴をやったのを見て、実に微笑ましかったですよ。
使い古された言い方ですが「愛があれば」を地でいった天晴れな夫婦でした。




指輪と結納金がないと結婚式を挙げるのは許さんと言われたら、夫婦になった後で頑張って働いて結納金払ったり指輪買ったりすればいいんじゃないですか?こんなご時世だから何でもかんでも「カネ、カネ、カネ」って言ったって対応出来ない人が多いことぐらい、相手の親御さんも普通分かるはずですけどね。
相手の親御さんに交渉したら如何ですか?私ならそうします。
その代わり相手の親御さんが承諾してくれたら、地球がひっくり返ったってその約束は絶対守らなきゃダメですよ。こればっかりはあなたの奥さん、相手の親御さんに「あなたの男としての矜持」が試されます時ですからね。




今は格安航空券、格安チケットなどというものが流行ですが、「格安結婚場」というのが実在するんですね。以前見た折り込みのチラシにあり、確か30万円するかしないかのプライスでした。
あなたと彼女は20歳そこそこと非常に若いし、上記のような所で式を挙げたって何にもおかしくないと思いますよ。衆人環視の中、ドライアイスを炊いて入場するばかりが結婚式じゃないです。そういう煌びやかな式をどうしても挙げたいなら、それもお金を貯めてからでも遅くない。入籍してしばらく生活始めてから式を挙げる人は沢山います。恥ずかしい事じゃありません。




長くなりましたが、どう判断するかはあなた次第。頑張ってください。
    • good
    • 0

二人とも最低ですね、妊娠は喜ばしいことです。

でも結果、あなたたちは何の責任も取れない。特に最低なのはそのあと。何も決められなくて、このような場に質問して、みんなに指針を決めてもらう。あなたは一家の大黒柱になれるの?家庭の舵取りできるの?お金がないなら、パソコンでも何でも売り払って1円でも作りなさいよ。ネットも携帯も全部解約して貯金しなさいよ。でも、それでもお金も時間も間に合わないし、その先も育てることもできないのが分かっているのでしょう?

自分で決められないのだから、こちらのみなさんの回答で決めるんですよね?あなたは親になる資格はありません。間に合ううちに彼女を説得して堕胎してもらって、分かれなさい。これが回答です。
    • good
    • 0

おめでとうございますです



結納金は相場で、指輪は二人で決めて

これから貴方は親になるんです。こんなことで、弱気にならないで前へ進んでください

これから、彼女は出産 育児が待ち構えてていて彼女も不安なはずです


2人で乗り越えてください。
    • good
    • 0

お金も親の支援もなく、全部の希望をかなえる答えはありません。


こうなる前にいろいろすること、してはならないことがあったと思い
ますが、それは言わないことにします。
ほとんど答えが無い状態ですが、敢えて考えてみました。

貴方の希望する事項に優先順位をつけてみましょう。
一番は子供を無事に産むことですね。
貴方の実家が支援できないなら彼女の実家の支援をあおぐしか
ありません。土下座をしてでもお願いすることです。もちろん、彼女
も土下座しましょう。

彼女の実家は結納金と指輪が要ると言っているんですね。
では、結納金1万円とそれと相応の指輪を用意しましょう。
形が整わないとダメな実家のようですから。でも、これが自分にでき
る最大のことだということを彼女にも説明して納得して貰いましょう。

あなた達は愛情があれば何とかなるの考えで進めてきたのだと思い
ます。が、現実はお金がないとどうしようもないことが判りましたね。

彼女の実家に納得して貰うのは大変です。箱入り娘を収入も無い奴
に傷ものにされたご両親の気持ちをどのように慰めるか、至難の業
です。土下座するのは身を捨てての意味合いですが、貴方がアルバ
イトの身分から彼女と一人前の生活ができる甲斐性が求められてい
ます。それをどのように説明するか。
それだけでも、ここでの質問になりますね。

ここまで考えると、結婚式などどうにもならないことが解りますね。回
答者の知人に結婚式を挙げていない方がいたのですが、子供が3人
できて10年くらい経ってから結婚式を挙げた方がいます。回答者が
仲人をやりました。だから、結婚式は後回しにしましょう。

今の貴方達には、貴方の言う愛情しかありませんから、彼女の実家
にお願いするしかありません。彼女は彼女のお母さんにすがってお
願いする道を模索してみて下さい。

答えがなく申し訳ありません。
    • good
    • 0

私が結婚した20数年前の納金の相場は収入の約3倍でした。


今の相場は知りませんが、「今相場」にあわせたらどうでしょうか?
それで相手方の納得が得られればOKです。
指輪は二人で選べば何でも良いのではありませんか。
彼女は指輪と結婚するわけではないのでしょうから、
安物でかまわないと思います。

結婚式とか披露宴は自分たちの身の丈にあったものでいいのでは
ないでしょうか?
披露宴は会費制にすると楽ですよ。
うるさい親戚がいるのならその方たちに支払いをお願いしなさい。

これから子供が生まれて出費がかさむのですから
よくお考えください。

結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング