利用規約の変更について

初めての確定申告をするにあたって、いろいろと知っておきたいことがありまして。

賃貸マンションの1室で作業をしています。
開業届けは出していません。
・今年報酬としての約80万の収入があり、10%源泉徴 収されています。
・社会保険や生保の支払額は約40万5千円。
・購入したパソコンとプリンターは20万くらい。

(1)メールや電話、FAXでやりとりするため通信費、電気代などは経費となりますか?仕事ではない生活部分でも当然使用していますが、申告の際どのように金額を出せばいいのでしょうか。

(2)すでに源泉されている10%は何かの税金として計算され還付されるのでしょうか。

(3)また、夫の扶養になっているのですが、いくら以上だと扶養を外れるなどの条件はありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

書き忘れましたが、売り上げが80万円でしたら、経費、基礎控除、社会保険控除、生保控除などを除けば当然還付はあります。



経費や社会保険料の額が不明ですが、少なくとも、基礎控除を除いた約4万円は確実で、全部戻ってくるかもしれません。

この回答への補足

経費はPCやプリンターが194000円と一番大きく、その他切手代や郵便代など、経費にできることを知らず多数の領収書をとっていません。あとは通信費や光熱費くらいです。
社会保険は、計206980円。生保は10万以上の支払いなので5万の控除ですね。
「少なくとも、基礎控除を除いた約4万円は確実」というのはどのような計算式にあてはめればいいですか?たびたびすみません。

補足日時:2003/11/25 17:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング