プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションでパーフエクTV(スカパーではなくパーフェクTV単独受信)の受信機を売りました。 今年の6月の事です。
受信カードも付いたままだったのですが、解約していなかったのです。基本契約(月380円)のままだったのを気付かなかったのです。
先日クレジットカード会社からの請求を見てビックリです。
7月分の視聴料として6900円も引き落とされました。
慌ててスカパーへTELした処、7月23日だけでアダルト番組を6900円分視聴されています。
それもパーフエクTVでは無く、skyTVの方のチャンネルの視聴だそうです。
「私は見ていないのだが・・・」との問いに、「貴方のカードの管理が悪いからです。」との返事。
取りあえず11月20日の段階で今後は視聴出来なくして貰ったのですが、その日までの視聴分は当然請求するとの事。
現時点では8月に1000円程度の視聴があるが、その後の視聴についてはまだ判らないとの事。
カードの請求が遅いので、こちらでは不正の事実が判らないので最大4ヶ月程の不正を被らないといけないのです。不正が判ってても後から請求が来るのを待つ! って理不尽ですよね?
今回の不正については7月と8月の計7900円は諦めようと思っていますが、まだ8~11月分も来るかも知れないので今からビクついています。
1,スカパーに請求を免除してもらう方法はないでしょうか?カードはスカパーからのレンタル品なので。。。との説明を受けました。
2,私のカードをヤフオクで落札した人物は業者みたいで、スカパー等の衛星機器の売買を頻繁にしています。
  この人物にも何らかの請求は出来ないでしょうか?
  既に転売済みだから判らない!で済まされそうですが、上手い言い方は無いでしょうか?
私が解約せずに売ったミスなのですが、なんか釈然としないのでお願い致します。

A 回答 (2件)

お察ししますが、スカパーに免除してもらうのはムリだと思います。

確かに元のチューナーはパーフェクトTV専用だったかもしれませんが、買い替え等でチューナーが変わっても、「連絡してください」とは書いてあるものの、そのまま受信できてしまいますので、スカパーの方では誰が何のチューナーを使っているかなんて把握できていないと思います。それにスカパーの言うようにカードは「貸与品」ですので、当然、こちらに管理義務がありますし。

ただ、成人番組の視聴には年齢証明の書類が必要ですので、もし手続きした覚えがなければ、その内容を確認して責任を問えるかもしれません。

「カードの請求が遅い」とおっしゃっていますが、基本契約のみの場合はスカパーから利用明細は送られて来ないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 有り難う御座います。

成人番組を見えなくする手続きはしていませんでした。
ただ、スカパー側の言い分では電話回線に繋がないと
請求金額(視聴した分の請求)が出ない。
だから待つしかない様な事も言われました。

私のカードであっても、他人の家の電話回線を繋げば
私に請求が来るのもおかしな事ですよね。

「カードの請求が遅い」の件ですが、今回の視聴も
7月分が11月20日に送られて来たカードの請求書に
載っていたのです。

ですからこちらが不正視聴の事実を知るには、これ以外には無いと思います。
利用明細は毎月来ています。これにはいつのモノが載っているのか確認してみます。

これは理不尽ですよ。

これが普通のクレジットカードなら保険が利くんじゃないですか?
ここはひとまず基本の「消費者相談センター」でしょう。
これはいわゆる「身に覚えの無い請求」ですよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
    • 0
この回答へのお礼

ymarukoさん こんにちは。

そですよね 理不尽ですよね^^

参考url見ました。 一度相談してみるのも手ですね。
有り難う御座います。