マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、離婚裁判中です。
別居中で二歳5ヶ月の娘を連れて同県市外の実家で生活しております。 子ども手当についてですが、次回手当をいただくためには新たに申請しなおさなければならないのですが、今までは出生時から子ども手当を申請した夫の口座を給与口座と同じにしていた為、一年前から夫は給与口座を変えてしまったために子ども手当だけはその口座に入ってきていたのでいただけてはいました。娘が1ヶ月時から実家にて別居で祖母の世話になりながらこれまでやってきました。新たに申請しなおすのに、私の名義で手当を受け取るにはどうしたらいいでしょうか?
住民票も娘と私は実家へ移してあります。健康保険は夫の社会保険へ扶養で入ったままです。これまでは夫の市から夫名義口座へ振込まれていました。給与管理していたままの通帳とカードは私が所持しているままで給与口座を変えられた状態だからです。
娘を看ているのは私ですし、子ども手当は私受け取りにするにはどうすればいいですか?只今裁判中なので夫と会話ができる状態ではありません。
わかりにくい文面で申し訳ございません。

A 回答 (3件)

通常の申請書類に加え、離婚裁判中の証明書等が必要になります。

• 0

市役所に行って申請する際に、口座変更手続きして頂くだけです。

でも一応、行く前に電話で確認した方がいいと思います。
    • 0

書いてある文章を読んでも状況はよくわからいのですが、市役所で相談してみてはいかがでしょうか

• 0