プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月結婚記念日に都内のホテルに泊まるのですが、そこに入っているレストランで食事を摂ろうかと思っています。
そこで、家にあるワインを持ち込もうかとも思ったのですが、(ワインを持ち込めるかどうかは別として)どの程度のワインだったら、おかしくないですか?
また、大体持ち込み料ってどのくらいなのでしょうか。
あと、持ち込むときのマナーなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ホテルのレストランであれば、大抵ソムリエがいると思いますので、単に自宅にワインが余っているから…といった理由でも、抜栓料なりグラス料なりの金額を支払いさえすれば、快く応じてもらえると思います。

ただ、ワインをレストランに持ち込む理由としては「特別なワイン」であることは当然ですが、やはりプロの品質管理のもと、そのワインにあったグラスと料理とが揃った最高の状況で味わう、という目的も、可能であれば欲しいところですね。

マナーとしては、持ち込むワインがリストにないこと以外にも、抜栓させたソムリエにも1杯振る舞うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答からすると今回は止めて置いた方がよさそうですね。
あぁ、でも、そうすると夫婦二人での特別なワインはできなさそうです。
∵妻が殆ど飲めないため。

レストランのソムリエさんに相談しましょう。

その日の料理によって「合う/合わない」「どのタイミングで出す/呑む」か助言してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、記念日用のメニューなので決まってますからね。

鉄板焼のお店ですので、赤にしようかと思ってましたが、下記他のご回答から、思い入れが特にないワインでなければ、落ち着く場所で飲んだ方がいいかなと思いました。
そこまで高いワインでもない(アルマヴィーヴァやプリズナーとか)です、妻があまりお酒飲めないから尚更ですね。

当事者にか分からない、あの時に購入した思い出のワインを持込む人が多々いるので、どんな安いワインだろうと可笑しくはないです。

それと、手元にあるワインに思い入れがないの場合、事前に銘柄と年代を指定すれば、殆どのホテルは用意してくれます。

持込料と貸グラス料で、0~1万円位。
    • 0
この回答へのお礼

頼めばホテルが用意してくれますか。
しかも持ち込み等代でなかなかしますね。

まずは持ち込めるかどうかを確認すれば良いと思います。

ここで質問したところで、そのレストランの従業員でもなければ本当のところは分かりませんから。
仮に持ち込める場合ですが、どの程度のワインがいいかというより、そのレストランのワインリストにないものが望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リストにないものですか、わかりました。

>来月結婚記念日に都内のホテルに泊まるのですが

そういう記念日のワインだったら、私だったら食事を済ませて部屋に戻って落ち着いた頃に2人で飲みますよ。
それだったら、持ち込みに気を遣うこともないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうしようかと思います。
妻はあまりお酒飲めないですし。