プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の 高齢化率が 一番 高くなるのは 何年後 と 予想されているでしょうか?

詳しい方 いらっしゃいましたら、どうぞ よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この手の推計データは「国立社会保障・人口問題研究所」の


「将来推計人口」が最も信頼できますね。
(各種政策立案の基礎データとなっています)

しかし、将来推計人口は2055年までですが、まだまだ増加していそうです。
そこで参考資料ですが超長期参考推計人口によると、
2071年~2074年に65歳以上人口が「42.3%」に達します。
(出生中位(死亡中位)推計による)

ここがピークですね。
あくまでも、仮定の上の推計ですので、状況は変わるかもしれません。

ご参考までに、
http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/suikei07/ …
    • good
    • 0

こんばんは。


2055年には高齢化率が40.5%(75歳以上は26.5%)に達し、2.5人に1人が65歳以上、4人に1人が75歳以上となると言われています。

私もその4人のうちの1人になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!