女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

歯科医療機関に勤めている一般的な会社員です。
私の医療機関に生活保護の夫婦(二人とも38歳)が来ています。
二人ともうつ病と診断され生活保護をうけています。
奥さんのお母様も病気で生活保護を受けています。(一緒に住んでいるかどうかはわかりませんが)
どうみてもその夫婦は病気な状態にはみえません。(お母さんは別)
うちの医療機関に検診に(毎月1回)来て4年になりますが、その状態は一度も見受けられません。
それどころか、年に7・8回は海外旅行に行っています。
旅行会社に手配しているらしいのですが、ベトナムやグアムやタイやもろもろ・・・
それを自慢げに楽しそうに毎回話しをし、すこしおかしいと感じています。
旅行をするなとは言いませんが、回数が多すぎませんか?
私も友人が学生時生活保護を受けていたのを見てきました。
当時とは違うかもしれませんが、そんな派手な生活などできず、保護を受けていても足りないぐらいだと聞いたことがあります。
その夫婦は特に食べる物に困ってる感じもなく、(知人が買い物しているのを目撃し、カゴの中を見たら高級寿司や総菜の山を買っていたそう。しかも半額や値引きされたものではなく)
これは不正受給にはならないのでしょうか?
普通に働いている私でさえ、海外なんて1年に一回行けるか行けないかなのに、どういうことでしょうか?
もし不正受給であれば、通報したいと思います。

回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

pu2pu2です。



これを最後の回答にしたいと思います。

通報者の名前は一切漏れません。
心配なら匿名ですれば宜しい。

以上、何度も失礼致しました。
    • good
    • 1

pu2pu2補足です。



余計なお節介かも知れませんが‥

通報は、厚生省でも民生委員でも有りません。

区役所(市役所)の生活保護担当部所‥自治体によって名称が違いますが、福祉課・援護課・生活支援課‥等です。
(役所に電話して確認して下さい。)

その中でも、担当者によって担当地域が決まっていますから、
先ず、役所の担当部所に電話を入れます。
そこで、問題の有る受給者の住所を言って、その地区の担当者を呼び出して貰います。
訴えは、その人にしましょう。
情報が入った事により、パスポートチェック等は、その担当者が行う事になる筈です。

又、海外旅行だけではなく、車も所持しているとの事。

生活保護受給者は、役所で認められている理由以外では、車の所持は認められていません。

なので、この事も報告するべきですが‥
ただ、車に関しては、本人以外の名義で利用と言う形で逃れている人も多々あるので、実際に問題有りと表面化するとは限りません。
一応、車もこう言う状態だと、伝えておけば良いでしょう。

大多数の受給者は、必要に迫られての受給です。
この様な方がいるのは悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べてはいるんですが、どうもヤク○関係がバックにいてそうな気がします。
それか、ケースワーカーの人が知人とか・・・
車に関しては母親の通院に必要ということであれば生活保護でも大丈夫だそうなんですが、
旅行はやっぱりおかしいですよね。
その旦那さんも、生保の前は風俗店の店員やら斡旋やらをしてたみたいなので、素人ではないみたいです。
こういう場合どうしたらいいんでしょうか。
自分に被害が及ぶのは避けたいです、けどやっぱり許せないんですよね。

お礼日時:2011/11/21 20:57

簡単に言うと、生活保護受給者は旅行は禁止されています。


海外のみならず、国内もです。

他県に移動許可されるのは、身内に不幸が有った時等の、特別な事情が有る時だけです。

明らかに違反なので、通報もやむおえないと思います。

例えば‥日帰りで近隣の県にお花見とか、食事会とか‥ちょっとしたお出掛け程度なら、目を瞑る事も多々ありますが、質問文に書かれている様な事例は、余りに行き過ぎた行為だと思います。

私は、生活保護関連の質問には、大抵受給者側に立っての擁護的回答を寄せるのですが、今回の問題は明らかに不正受給に当たる気がします。
海外旅行をする金銭的余裕も、健康や体力等の身体的余裕も充分有るのに、生活保護?ン?
‥‥って感じですよね。
    • good
    • 0

不動産会社で働いた経験があるものです。



とても良い投稿と思ったのでレスいたします。


ぜひ、詳細を密告するべきです。本人のために。


一般に加え生活保護者を対象とした賃貸仲介をしていましたが、受給者の中には嘘を塗り固めて受給にありつけている人も居ました。演技ってやつですね。金額は一人の場合毎月10万弱。

最寄りの生活福祉課には、担当がおりその人の情報を把握しています。
何とか受給許可が下りてしまえば、お金を手渡しする月一回の簡単な面会時に話の演技をすればずっともらっています。身体的理由の人は長期受給ですが、それ以外のほとんどの人も長期ですね。

海外旅行へしかも頻繁に行っているようならば、福祉課へ密告が必要かと思います。
名前と様子を詳細に。一番いいのは理由を明確にして本人のパスポートを担当者が見るシチュエーションになればいいのですが、担当者にそこまで熱く仕事をする人は果たして居るのかと思われますね。

基本は就職活動が前提の、生活も最低限の約束ですから。
車も持ってはいけないし、財産が無いのが受給条件になります。

今はとっても生活保護者が多いので(若い人もいますよ)受給後の詳細など目が行き届いていない面が生じていると思います。

ぜひサクッと電話して、懲らしめてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの医療機関のスタッフみんなが憤慨していて、どういう対処がいいか考えていたんです。
私もパスポートをチェックしてもらえたらすぐわかるから、そうしてもらいたいんですが、はたしてすぐ動いてくれるかどうか・・・
一応、厚生省のお問い合わせにはメールしてみたんですが、民生委員などにも電話してみようかと思います。
ちなみに、車も持っており、ナビもついています。
いいですね、まじめに仕事している人達の方が粗末な生活してるなんて税金の使い道はどうなってるんでしょうかね。
その夫婦、うれしそうにお土産とか持ってくるんですよ、ホンマむかつきます!

お礼日時:2011/11/20 21:23

不正受給の可能性が高いです。


恐らく、何らかの所得があるのに無収入で申告して生活保護を受けているのではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうもアングラ的な仕事(デリヘルの斡旋っぽい)のもしてるみたいなんです。
どこに通報すればいいのでしょうか?
ネットでいろいろ調べたんですが、わからなくて。。。
ちゃんと働いて税金払っている人達は、ホントバカみたいですよね

お礼日時:2011/11/20 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護を受けていても、海外旅行していい、というのは、本当ですか?

生活保護を受けていても、海外旅行していい、というのは、本当ですか?
ほかの質問コーナーで、在日が書いた回答を見て驚いたんですが?
海外滞在中も、生活保護費を減額されないなんて!
海外旅行できるほど財産がある人に、生活保護を支給する意味はなんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1343275968

Aベストアンサー

>生活保護を受けていても、海外旅行していい、というのは、本当ですか?

本当ですよ。
大阪では、20人に1人が生活保護を受けています。
4月に中国から残留孤児名目で移住してきた一族約30人も、6月には生活保護が決まりました。
生活保護が欲しい方は、大阪へ移住してください。審査が一番緩いの役所です。(笑)
私の近所に住んでいる世帯も、年に2回ほど海外旅行に出かけています。
また、中古?かもしれませんがベンツのAクラスに乗っています。

>海外旅行できるほど財産がある人に、生活保護を支給する意味はなんですか?

意図的に年金を納付しなかったので、国民年金受給が出来なくて、生活保護を受けている老人が各地で裁判を起こしています。
この裁判での主張が「意味」でしよう。(理解不能ですが、社民・共産・民主は応援中)
「憲法は、健康で文化的な最低限の生活を保障している。何もしなくて1日を過ごすのが最低限の生活ではない。週に1回はお芝居・カラオケに行き、月に数回は温泉旅行に行き、年に数回は海外旅行に行く事が、憲法で保障した最低限の生活だ。現在の月額135000円では、全く足りない。憲法違反だ!」
(各地の裁判での原告主張は色々変わりますが、趣旨は同じです。余談ですが、国民年金の月額は65000円です。年金制度の崩壊を、物語っていますね)

「生活保護受給でも、受給額を貯金にまわしても良いのか?」との最高裁判決は、合法でしたよ。
この国では「働かざる者、食うべからず」でなく、「働くものは、損をする」国なんですね。

>生活保護を受けていても、海外旅行していい、というのは、本当ですか?

本当ですよ。
大阪では、20人に1人が生活保護を受けています。
4月に中国から残留孤児名目で移住してきた一族約30人も、6月には生活保護が決まりました。
生活保護が欲しい方は、大阪へ移住してください。審査が一番緩いの役所です。(笑)
私の近所に住んでいる世帯も、年に2回ほど海外旅行に出かけています。
また、中古?かもしれませんがベンツのAクラスに乗っています。

>海外旅行できるほど財産がある人に、生活保護を支...続きを読む

Q生活保護を受けていても海外へ行けますか?

母が生活保護を受けています。

母は、これと言って旅行に行っていませんでしたので、母が動ける間に生きている内に

旅行へ連れて行ってあげたいです。

国内でもいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

私が海外へ行く度に母に外国の世界を味わって欲しい、見て欲しいと思っています。

それに母も海外のテレビを見るたびに羨ましくしているからです。

当然、旅費は私が全額負担しますし、嘘を付いたり不正して行きたくはないんです。

生活保護を受けていても海外旅行できるのでしょうか?

みなさん、教えて下さい。

Aベストアンサー

生活保護受給者であっても海外旅行は認められています。

しかしながら、旅費等の海外旅行経費は収入と見做され、翌月の受給より支給額が減額されます。
そうなると、母親は最低限の生活費にも困ることになりますから、質問者は最低でも海外旅行経費の倍額を負担しないと一時的ではあっても金銭的な親孝行をしたとは言えません。
海外旅行期間は受給停止になりますので、貯えのない受給者にとって、海外旅行の翌月は特に生活苦の月になるでしょう。

生活保護受給開始の条件の一つとして、生命保険等を解約してその返戻金を生活費に充てなくてはなりませんから、万一事故や病気、死亡ということがあっても本人は生命保険等の契約が無いため生命保険では対応できません。
そういったリスクがあることも知ったうえで、その対策を質問者がしておかないと、海外への旅立ちをする本人は不安を抱えながらの旅行となり、心から喜べないと思います。

長期の海外旅行の場合は、それだけの援助をできる子供がいるならということで、生活保護打ち切りになる可能性もあります。

Q生活保護が受けられる条件と制限されること

生活保護を受けると、月に10万円弱ぐらいもらえるそうですが、
受けられる条件はどんなものなのでしょうか?

また、生活保護を受けると制限されることがあるのでしょうか?

一度生活保護を受けても、収入が増えれば、解除できるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知っている範囲内ですが、回答したいと思います。

先ず、受けられる条件ですが‥

(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

(3)生活資金に換算出来る様な財産が無い事。
家、車、生命保険や貯金等、有る場合は売れる物は売って、解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。
最初からそれらを持たない者は問題なし。
申請時に所有する全通帳の残高チェックが有ります。
合計額が5万円以下ならOKと聞いた事が有ります。

(4)借金が無い事。
有る場合は破産宣告になりますが、これは保護受給後でも可能です。
又、月々の保護費から返済して行ける様な少額のものなら黙っていても大丈夫です。

次に、制限される事ですが‥

(1)車は所持だけではなく、運転する事も禁止です。
(仕事がドライバー等どうしても必要と認められる場合等の例外も有る。)

(2)国内・海外を問わず泊まり掛けの旅行は禁止です。

(3)制限されている訳では有りませんが、貯蓄も口座には入れない方が良いです。
ある程度の額まで貯まると、例え保護費から削って貯めたものでも財産と見なされ、保護費の支給額に影響します。
するならタンス貯金で。

(4)住居は、家賃の限度額が決められており、その範囲内の所になります。
(通常充分生活に足る住居が借りられる額です。(前回答者様のご友人は部屋の探し方が下手だったのでしょう。)

又、引越しは、例えば‥そこの住居が明らかに居住者に取って身体的・精神的に害が有るなど、特別な事情が認められる様な場合でしか引越しは許可されません。
上記の様な何らかの理由から引越しが認められた場合も、生活保護を受給している同一地区内に限ります。

後はサービス面ですが(無料になるもの)‥

医療費・NHK・水道料の基本料・粗大ゴミの処理券・公共交通機関運賃・地デジチューナー

これらは、例えば‥収入が保護費に達してしまって、保護費を支給されなかったとしても、保護打ち切りにならない限り同じ扱いです。

余白が無いので、切って再投稿します。

知っている範囲内ですが、回答したいと思います。

先ず、受けられる条件ですが‥

(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

(3)生活資金に換算出来る様な財産が無い事。
家、車、生命保険や貯金等、有る場合は売れる物は売って、解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。
最初からそれらを持たない者は問題なし。
申請時に所有する全通帳の残高チェックが有...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護なのに旅行に行っている知り合いが許せませんどうしたらいいのでしょうか?

生活保護なのに
旅行に行っている知り合いが許せません
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

生活保護受給者でもある程度の娯楽は許されます。たんに日本の需給基準が甘いだけで、生活保護はすぐに受けられます。本来、生活保護受給者は車は持てませんが、色々な事情があるのか、車を持ち犬を飼っている生活保護受給者もいます。親を生活保護受給者にして、息子夫婦と別居していれば、安い借家を借りれば月10万円は自由に使え、医療費も無料になります。芸能人で同じことをやっていた人もいますが、生活保護は簡単に受給出来ます。真面目に年金費用を支払い苦労するより、生活保護を受給した方がいい生活が出来ます。生活保護受給者に文句を言っても、法的に守られているので無駄です。役所に投書しても、面倒なことが嫌なお役所仕事。自分の担当が外れるまではほっておくので、受給者の勝ちです。

Q生活保護受給者が結婚などできるのですか!?

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれこれこういった仕事をし、これだけ収入があります。貯金もこれだけあり経済的に娘さんを養っていく事ができます。‘と挨拶に行き認めてもらってから結婚するのが常識なのではないでしょうか?(今時古いですか?)愛する恋人と結婚したいからと朝から晩まで働いて結婚資金を貯金している若者など大勢います。それを尻目に税金で生きている人間が‘結婚します。税金で費用出せ。カミさんの面倒も見ろよ‘なんて一般社会、納税者、労働者をここまでコケにして馬鹿にし腐った事が認められるのですか?CWさんなどが実例を上げて解説してくださったら嬉しいです。

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれ...続きを読む

Aベストアンサー

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこっそりもらい続けることはできません。バレれば支給停止もしくは保護廃止です)が生じるのは当然ですが、その他にも「預貯金の有無(あればその分保護費減額、多ければ保護廃止)」「生命保険の有無(あれば原則解約)」「資産(自動車など)の有無(あれば特別な理由が無い限りほぼ売り払い)」そしてその女性の「親や兄弟の扶養能力」まで調べられます。

…非常に個人的な意見ですが、私が相手の女性ならこんな男性と結婚したいとは思いませんけど。そこは本人達の気持ちの問題ですから我々が口を挟むことはできないと思います。

ちなみに、結婚や披露宴にかかる費用は、保護費からは出なかったと記憶しています(葬儀費用は出せるんですけど)。

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこ...続きを読む

Q慰謝料とか損害賠償金は収入として扱われますでしょうか?

生活保護を受けています。
先日、2歳の娘が交通事故で怪我をしました。
右目の目蓋が切れてしまい、眼球が見えるほどのキズを負いました。
医師の診断ですと眼球にもキズがあり視力傷害になるとのことです。

そこで質問ですが、生活保護を受けているので収入があった場合は
保護収入が減額されてしまいます。
加害者から損害賠償の金額を提示されていますが、もしそれを受け
取った場合、収入として扱われると生活保護を切られてしまいます。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

(6)交通事故などの補償金や保険金が支姶されたとき


 交通事故や災害、公害などにあい補償金や見舞金、保険金が支給されたとき、全額を収入とみなし(収入認定)、生活保護費を減額したり、生活保護を打ち切ろうとする福祉事務所や自治体がありますが、補償金の一定額は収入とされません。
 これらの補償金のうち、その家族の「自立助長」に必要な事業の開始の費用や医療費、家屋補修費、葬祭費、生活用品の購入費、事故による被害や生活基盤(精神的なものを含む)を被害前の状況に戻す費用、災害にあった子どもの教育費などにあてるための費用は収入とされません。
 いくらまでを「自立助長」分として認めるかの厚生省の目安は、事業開始資金などは生活福祉資金なみの金額、葬祭費にあてる場合は公害健康被害補償法による葬祭料の金額です。
 したがって、補償金などが入ったことを理由に役所が打ち切りや「収入認定をする」(補償金などを収入とみなし、生活保護費からその金額を差し引くこと)と言ってきたときは「日立助長」に何が必要かを明らかにして、その費用にあてる分は収入あつかいにさせないことが必要です。この場合に大切なことは、必要な項目や金額は、被害や世帯の状況によって異なるので一人ひとりの実情に合った金額を認めさせることです。
 なお、「自立助長」の費用には、子どもの教育費や結婚、災害による後遺症などに備える医療費など、今すぐに出費しないものもあります。この場合は、その費用分を社会福祉協議会や新聞社などの団体に預託すれば収入あつかいとならない方法もあります。
 また、交通事故の補償をめぐる裁判でも「自立助長」に必要な経費にはどんなものが入るか争われていることもありますので、民主的な弁護士など専門家の意見を参考にすることも大事です。

http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho1.html
からの抜粋です。

もちろん課税対象とはなりませんが、収入としてはみなされます。
その内容によって、生活保護の減額になるのか、ならないのかとかという状況で、自治体によって対応が違うようです。
下手に隠し立てして不正受給だと言われるとやっかいですので、受け取るまえに自治体に相談して下さい。
場合によっては、先方からの慰謝料の支払いを分割にしてもらうとかの回避方法があると思います。

(6)交通事故などの補償金や保険金が支姶されたとき


 交通事故や災害、公害などにあい補償金や見舞金、保険金が支給されたとき、全額を収入とみなし(収入認定)、生活保護費を減額したり、生活保護を打ち切ろうとする福祉事務所や自治体がありますが、補償金の一定額は収入とされません。
 これらの補償金のうち、その家族の「自立助長」に必要な事業の開始の費用や医療費、家屋補修費、葬祭費、生活用品の購入費、事故による被害や生活基盤(精神的なものを含む)を被害前の状況に戻す費用、災害にあ...続きを読む

Q生活保護申請にあたり禁止行為なのか?教えて下さい

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が、難しい状態になってきております。役所に行って、ご相談してきたいと思っています。
そこで、ご相談なのですが、今、お付き合いさせてもらっている彼がいます。彼はその月によって、バラバラなのですが、週に2~3回、私の家に泊まりにきています。忙しいときは10日に1回会えるというときもあります。子供もなついていまして、彼がくることを待っています。彼には、不安な気持ちを聞いてもらったり、発作が起きてしまった時は、落ち着けるようにサポートしてもらったりしています。
彼は彼で自分の生活でいっぱいのため、金銭的な支援などは、受けていません。何も不正なことは していません。
今後、国の力をかりるにあたり、生活保護のお願いに行く場合、お付き合いしている彼が自宅に泊まりにくることは禁止行為にあたるのでしょうか?
私たちの生活が厳しいのも、わかってくれているので、泊まりにきてくれるときは、コンビニで弁当を自分の分を購入し、お風呂を済ませてからきてくれています。
しかし、今後、生活保護をお願いすることになりましたら、彼が自宅に泊まる、会いにくる=トイレを使用する、手を洗うなど、光熱費を使用することになるので、それは保護費の不正受給にあたるのでしょうか?
彼に限らず、親などが心配して泊まりにくることもあります。
そういった人の出入り、泊まりまどは禁止行為なのでしょうか?どなたか、同じ立場の方、くわしい方、助言をよろしくお願いします。
お世話になります。

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
生活保護受給者の方の家に泊まりに行ったり遊びに行く事には問題はありません。
但し金銭的援助は、たとえ一円でもあれば申告義務があります。
物品や食料品などの援助つまり寄付や贈与は、生活保護には関係ないです
但し質問者様は母子家庭ですよね?
母子家庭に支払われる母子手当には、男性の出入りなどに大変厳しく認められません。
生活保護受給した場合も母子手当は母子、足らずを生活保護費となります母子の方から注意や調査がはいれば生活保護の担当者から厳しく追求されます
今、現在、母子手当の受給者であるか、ないかによって変わりますので、頭に入れておいても、いいと思います。
頑張って下さい

Q生活保護受給中での障害年金について

生活保護を受給しています。
自立支援受給者証あり、精神障害者手帳3級です。
保護課から、初診から1年半たっていて障害年金の対象なので、障害年金の申請をしてくださいと言われました。
いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからなかったのでわかりやすく教えていただける方がいましたら回答よろしくお願い致します。

1.障害年金(精神)とは何でしょうか?

2.過去の分(さかのぼった分?)が振り込まれますが、振り込み用紙を送付するので、振り込まれた分の全額を振り込んでくださいと言われました。
これはどういう意味なのでしょうか?

3.障害年金を受給すると、生活保護費+障害年金が毎月支給されるということでしょうか?
生活保護費+障害年金であるとするならば、+の金額はいくらなのでしょうか?

以上ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.障害年金は、初診日が、20歳以上のときは、一定の年金の納付要件(免除でも可能)を満たすとき、初診日が20歳未満の時は20歳から、一定の障害(身体・精神)を持つ人に支給される年金です。
身体の場合は、一度通常1,2級になると軽快することはない。(切断した足が生えてきて治ったり、心臓ペースメーカーを入れた人が取って暮らせるようになることは今のところない)ので一度年金や手帳をもらうと一生モノですが、精神の場合は軽くなると年金が停止になることがあります。
ちなみに精神の場合は今、精神福祉手帳といいます。

手帳の級と年金の級はかならずしも一致しません。
障害基礎年金は2級までですが、障害厚生年金は3級まであります。
また、精神は身体と違い、手帳は3級までしかありません。
生活保護では、1,2級は障害者加算が付きますよね。

3.保護費(支給額)は、基本は最低生活費と収入認定額の差です。
最低生活費が月15万で年金が月10万なら月5万が保護費です。
ただし、3級だったのが2級になれば、障害者加算がつくので、その分は増えます。
実際の額がいくらになるのかは、厚生年金ですので、人によって違うのでわかりません。
障害基礎年金の場合は1級、2級で額が決まっているのでわかりますが。

なお、通常は年金は2ヶ月に1度に振込ですので、例えば、上記の例でいうと、10月は5万の保護費と年金が20万、計25万入りますが、11月は5万しか入らないので、注意が必要です。

2.これは63条の返還金のことですね。
本来、障害年金をもらって、収入があったのなら、支給する必要のなかった保護費を返してもらいますよということです。どの程度遡るのか分かりませんが、選択肢としては、例えば、120万遡って振り込まれるなら、8ヶ月程度、保護停止という方法もあるかとは思いますが、それは福祉事務所と相談してください。

1.障害年金は、初診日が、20歳以上のときは、一定の年金の納付要件(免除でも可能)を満たすとき、初診日が20歳未満の時は20歳から、一定の障害(身体・精神)を持つ人に支給される年金です。
身体の場合は、一度通常1,2級になると軽快することはない。(切断した足が生えてきて治ったり、心臓ペースメーカーを入れた人が取って暮らせるようになることは今のところない)ので一度年金や手帳をもらうと一生モノですが、精神の場合は軽くなると年金が停止になることがあります。
ちなみに精神の場合は今、精神福...続きを読む

Q生活保護受給者で、打ち切られる事

生活保護受給者で、打ち切られる事は、ありますか?
ケースワーカーが、突然きて、就職活動をしているか、調べに来ますか?

Aベストアンサー

十分に、あります
少し前に話題になった、この事件の様に



http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130723/E1374513468561.html

主治医が「軽作業可」と判断したため、ケースワーカーが、受給者の元を訪れ
就労指導をし、受給者は生活保護受給を辞退しました

しかし、真実はとても働ける状態ではなく、結果として
食べる物が無く、餓死してしまいました

また、主治医は『軽作業可』の診断結果を出していないと反論している事から
行政が受給費を削減する為に、書類を改竄した疑いがもたれています

とりあえず、生活受給を受け取ったらその時から、ケースワーカーが張り付き
資産や収入などを、調査し生活保護が不必要と判断したら
保護を打ち切る権限も持っているとの事です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報