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ハイマウントストップランプを作ろうと思っています。
ブレーキで点灯するのはもちろんですが、イルミ連動で減光状態で点灯させたいのです。


イルミ   ─CRD──┬LED─LED─LED─ アース
       ┌CRD┐ │   
ブレーキ  ┤   ├ ┘
       └CRD┘

これで可能でしょうか?
CRDは10mA、LEDは20mA・2.2Vです。
イルミ+ブレーキ(夜等)で30mAになるとおもいますが、大丈夫でしょうか?

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A 回答 (4件)

保安基準に抵触するそうですが、回路的なことを言うと、僕はCRDは使ったことありませんが、そのCRDの代わりに普通の抵抗を使えば思ったように動きますよ。

以前バイクのテールランプとブレーキランプを電流の大小で光具合を変えて作って使っていました。
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ブレーキ点灯とイル点灯の回路は別回路にする必要が有ります。


これではすべてがイルミ並の減光状態です。
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>イルミ連動で減光状態で点灯



残念ですが、これはもう、解釈の余地無く
保安基準不適合です。

絶対にやってはいけないんです。

39条の2、点灯操作に

◎制動灯が点灯するときのみ点灯する構造であること。
中略
◎尾灯と兼用でないこと。


明確に定められています。
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コレだとブレーキで規定の光量にならないからアウトです。


又は、尾灯としては明るすぎるか。

尾灯と制動灯は別物ですよ。
尾灯は尾灯の明るさ、制動灯は制動灯の明るさが必要なんです。

記載されている図案では、イルミの光量だけで、ブレーキを踏んだ事は分かりません。
LEDは流したからと言って明るさは変化しませんので。
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