人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

すいませんが教えてください。

今度、親戚の結婚式があります。

その際、招待状に(平服で)とありまたが、その時のネクタイと靴(普通の革靴?)ってどんなものにして行けばいいでしょうか?

上と下はスーツで行けばいいと調べてわかったんですけど、ネクタイと靴については書かれてなかったです。

一応結婚式といっても相手方がバツイチなので、結婚式場とかでするわけじゃないらしいです。

身内が集まってするような感じです。

すいませんがアドバイスの程お願いします。

A 回答 (3件)

普通は、ネクタイは白色単色、靴は黒色です。

式場でないので靴を脱ぐかもしれませんね。靴下は、縦縞模様の
入ったのがあります。式用と言えば、スーパでも売っています。
ハンカチも白がいいですね。

余計なことかも知れませんが、余興の歌を一曲、用意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネクタイは白系がないので買いに行きます。

平服とは、タキシード、燕尾服等の礼服じゃないという意味です。

ですから、普段会社に行く時のスーツ姿という意味です。
黒の靴下や黒の靴などの必要はありませんね。
ネクタイも葬式用の黒で無ければ、何でも良いのです。
それに式場じゃなく身内だけでするような感じなら、なおさら深く考える必要もありません。
とにかく短パン、Tシャツ、フローとサンダルというような恰好を控えれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

黒物を避けて行きます。

ありがとうございました。

ネクタイは着ていくスーツに合う色や柄の物を選べば良いです。

靴はストレートチップやプレーントウあたりが無難でしょう。ローファーなどの紐でない靴は避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ネクタイはスーツにあわせて柄物を買おうと思います。

ありがとうございました。