中小企業の働き方改革をサポート>>

以前も質問させていただいたのですが、スマホの機種が決まったので、改めて質問をさせていただきます。 
機種は、『NTTドコモ Xperia SO-01B 』です。今更の古い機種ですが、1円端末なのでこれにしました。店に一台しかなく、初期不良で電池が充電できないとかで、他店から取り寄せて来週届く予定です。

利用形態としては、イーモバイルのWIHIモバイルルータを使用します。ケイタイとの二台持ちで、3Gはオフにして使用予定です。

端末を持ち帰って、まず最初に行うことの確認とそのやり方を教えていただきたくて質問をしています。この後は、自分なりに順番も考えて設定をやることを書いていますが、間違いや不備がありましたらご指摘をお願いします。

◆端末を持って帰ったら・・・
 (1)3G回線のOFFのやり方を教えてくたせさい。(端末本体の設定でのやり方)
 (2)WIHIの接続のやり方
 (3)Android 2.3等へのアップグレード等?
 (4)端末の設定で3GをOFFにしていれば、ソフト?がバックグランドで自動で動いたりしないのか?  (ここで特別の設定が必要なら教えてください。)
 (5)最初の段階で何か抜けている作業等がありますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ・別方法として、WOSIMというアプリをインストールせず、端末本体の設定で、WIHI接続をして2.1へ  アップグレードというやり方はダメでしょうか?

それでも良いです。
最初に3Gをオフにしたいと読めたので、SIMを挿している限り音声回線の3Gは生きていますから、SIMを抜いて使える状況を優先しました。

> ・店の説明では、2.1へアップグレードしたら、SIMを抜いて使えるとは説明がありませんでした?

SIM仕様の電話機はSIMを挿して使うのが前提で、SIMを抜いて使うというのは一般的な使い方じゃありませんし、電話機能も使えなくなりますから、製品としての一般的な価値観を壊す説明なんてしないのが当然でしょう。
そしてその端末は普通に使って貰って、docomoに収入をもたらす事を期待する前提で販売していますから、その機会を失う説明をするなんてどこの間抜けだ、という事になってしまいます。

1.6までSIMが必須で、2.0以降SIMが必須でなくなったのはAndroidの仕様変更によるものです。
1.6のリリースと前後して、Androidをスマートフォン以外の用途(組み込みOS)でも使おうとする動きが起きて、SIMが必須である事が弊害を招く状況が生まれた事による仕様変更です。

>とご回答いただいているもので、『設定アプリ』というのは、『WOSIMというアプリ』ですか?

いいえ。
Androidには「設定」というアプリがあり、OSに纏わる設定はこのアプリでおこなうのが基本です。
WOSIMは、SIMが必須であるAndroid1.6で、その挙動を抑えるアプリです。

>標準で18GのmicroSDがつくと聞いていますが、これでは足りないと言っているのでしょうか?

ごめんなさい。
そういえばSO-01Bは16GBのカードがつくのでした。
他の機種と勘違いして、2GBのカードだと思って、それじゃ流石に足りないだろうと思ってのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

(1)Androidには「設定」というアプリ → 3Gオフ 
(2)別パソコン(アップロードソフトをダウンロード)をUSBと接続して、2.1へアップグレード
(3)SIMを抜いても利用可

てことで大丈夫ですよね・・・。

度々ありがとうございました。

入手した機体はOSのバージョンが1.6の可能性と2.1の可能性、いずれもあり得ますね。

1)3Gはデータ通信と音声通信の両方で使用しています。
OSが1.6の場合、WOSIMというアプリをインストールすると、SIMを抜いて使えます。
そのため、OSが1.6の場合は先に無線LANの設定をしてからWOSIMをマーケットからダウンロード&インストールし、SIMを抜いたほうが良いです。
OSが2.1になると、SIMなしでも使えます。

データ通信だけをオフにするには、設定アプリの中のワイヤレス設定の項目でモバイルネットワークのデータサービスをオフにすると良いです。

2)無線LANの設定も、設定アプリの中にあります。
マニュアルにも説明が載っています。

3)OSのアップデートは
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/s …
ここに説明が載っています。
但し公式には2.1までです。
それ以上のアップデートはすべて自己責任です。
失敗したからと言ってドコモショップに持ち込むようでは最初から手を出すべきではありません。
それはルール違反です。
書き換えツールの入手、ROM(種類が幾つもあってどれを選ぶか、信じるかは当人次第)の入手、PCのセットアップが主な項目です。
ROMはxda-developers.com以外からの入手は特に慎重になってください。
ウイルス等が仕込まれたROMを入手するはめになる可能性はゼロではありませんから。

4)3Gとバックグラウンドプロセスは必ずしも連動していません。
Wi-Fiも含めたネットワーク全てをオフ(機内モード)にすると、大抵は何も動かなくなりますが、インストールするアプリによってはそんなことお構いなしに動いているアプリもあるようです。
一応プレインストールアプリは機内モードにすれば大人しくなります。

5)microSDの準備を忘れずに。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

(1)OSが1.6で、自分で、2.1へアップグレードだと聞いています。
 ・この場合、WOSIMというアプリをインストールして、SIMを抜いて使えるようにした後、WIHI経由で  2.1へアップグレードするのでしょうか?
 ・別方法として、WOSIMというアプリをインストールせず、端末本体の設定で、WIHI接続をして2.1へ  アップグレードというやり方はダメでしょうか?
 ・店の説明では、2.1へアップグレードしたら、SIMを抜いて使えるとは説明がありませんでした?

(2)『データ通信だけをオフにするには、設定アプリの中のワイヤレス設定の項目でモバイルネットワークのデータサービスをオフにすると良いです。』

とご回答いただいているもので、『設定アプリ』というのは、『WOSIMというアプリ』ですか?

(3)『5)microSDの準備を忘れずに。』
とご回答いただいているもので、標準で18GのmicroSDがつくと聞いていますが、これでは足りないと言っているのでしょうか?

更なる質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

• 0