プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初歩的な質問ですみません。携帯電話を持ち始めて13年、初めて水濡れに遭遇しました。
これを機に違う機種にしますが、その場合、データってどうなるんでしょうか?
水濡れで戻らない可能性が高いですが、修理によってはなおるケースもあると聞きます。
旧の機種で一度修理みたいなことをして、復活させて新しい機種に入れなおすことになるんですよね?
もう使わないけど修理に出す必要があるってことですよね??

初歩的ですみません…

A 回答 (5件)

NO.2です。



ドコモで無いので不明ですが、データーが取り出せる場合が有る!だけで取り出せる保証は有りません。

auショップにて確認必要です。

ちなみに、ドコモでもショップは引き受けてもメーカー送りですので、必ずお金払えばデーターが出る保証はしてません。

預けて出来るかの判断待ちになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですよね、お金積んでもできない場合もありますもんね。。
ひとまずやはり以前わたしが経験したように、修理にだし(メーカー送り)、できるかどうか判断してもらうような流れですよね。。
ありがとうございます。。

お礼日時:2011/11/20 23:35

水没しても電源を入れないで、乾かせば電源が入る場合があります。

 その場合は、データが残っていたりします

ドコモは、水没ってことだけで、修理は受け付けません。
水没のデータを取り出す有償サービスを行っていたりします

他社も水没の修理を引き受けたとしても、データを取り出さないで交換修理などをすると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
づいつもお世話になっております。水没のデータを取り出すことが有償でできるのですか…(私はAUなので違うかもしれませんが)

まずはショップ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 22:32

私も2年ぐらい前、携帯をトイレに落としてしまい、電源が入らなくなったり、入っても画面がついたり消えたりで、仕方なく買い替えました。


機種変の時、何とか画面が映っていたので、データは新しい携帯に移せましたが、壊れて何も映らないようであれば、残念ながらデータは移せません。もちろん修理も無理だそうです。携帯ショップの店員さんが言ってました。
精密な機械なので、水没は致命的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか…

お礼日時:2011/11/20 22:30

ドコモは1年半前頃から保証期間が変り、以前は5250円払えば古くても修理してましたが、現在は3年以内は5250円にて修理。

3年以上は修理外に変更になりました。

データーバックアップは古いので実費になり、移動するのは高額請求されますよ。

電池外し、ネジ外し、ケース外し、ドライヤーで乾かし復活するか自分で出来ないと、メーカー依頼は驚く程高額になります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バックアップ自体はお金さえはらえばできるんですか?

お礼日時:2011/11/20 22:30

データ管理はユーザーの責任です。


よって、店では一切の責任を持ちません。

SDカードなどでバックアップしたり、そのデータをPCに取り込んで保存したりして管理します。

>旧の機種で一度修理みたいなことをして、復活させて新しい機種に入れなおすことになるんですよね?
そんなアホな事はしません。
コネクターを繋いで電源を入れて読み出せるようなら読み出しますが、できないようならそのまま廃棄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか… 前に壊れた時は、微妙に水濡れサインが色づいていて、画面は真っ黒の状態でした。「ちょっと水にぬれた可能性もあるけど、原因はよく分からない。とりあえず修理してみて、データが戻ればラッキー。修理して電話は使えるようになってもデータは戻らない可能性ある、どうする?」と言われ、戻るか分からないけど修理にだしたことがあります、ラッキーで黒い画面は復活、データも戻りました。これを仮に「戻るかもしれないけど新規に変更」するのなら、旧機種で、「戻るか分らんがいちかばちかの修理」をしないといけないイメージがありました。。データ戻るかどうかってその場で正確に分らないのではないんでしょうか?? 実際に綿密に調べてみないと… 

お礼日時:2011/11/20 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!