中小企業の働き方改革をサポート>>

多くの方々がご質問しておりますが、初めての京都紅葉巡りということでアドバイスをお願いいたします。
11/23~25の2泊3日の予定で夫婦二人で初お京都紅葉巡りに行きます。
ガイドブックとネットなどで行きたいところを挙げ(結局ベタなところばかり・・・^^;)
工程を組んでみました。
初の京都紅葉巡りにはちょっと詰め過ぎな感じがしたり、またもっとステキな場所があるのかもしれないなど・・・楽しみと共に不安がつきません、皆さんのアドバイスを頂きたくお願いいたします。

■1日目
嵐山の湯豆腐店(松籟庵)を15:30~予約済みにつき初日の嵐山方面は確定しています。
9:30:京都駅→(JR)→嵯峨嵐山→散策(二尊院、常寂光寺、厭離庵、宝筐院、祗王寺)
→15:30~16:30:松籟庵→(阪急線)→河原町→(徒歩)→18:00:光台寺→20:00:清水寺

■2日目
2日目以降は全くノープランですが、ガイドブックなどを見ながらプランを立てました
7:30:三条駅-(京阪線)-東福寺-泉涌寺-(JR京都経由)-毘沙門堂門跡-
-法然院-安楽時-永観堂-南禅寺-天授庵

■3日目
3日目は1日目・2日目の工程が無理なく可能なようでしたら、どうしようか迷っています。
候補は、大原方面、鞍馬方面、光明寺(善峰寺)方面 です。
但し、19:00には京都駅に戻ってきたいため、郊外でのライトアップは難しいです。
(大原・宝泉院のライトアップは惹かれますが、時間的に難しいです)

Q1: やはり工程全体的に欲張り過ぎでしょうか?
   バックアッププランとして・・・下記も考えてみましたが、経験のある皆さんの
   アドバイスをお願いいたします。
     2日目: 哲学の道 + 清水寺(もう一度ゆっくり)
     3日目: 東福寺+山科地区

Q2: 1日目、17:00頃嵐山を出発、光台寺→清水寺とライトアップのはしごは
   無理がありますでしょうか?
   (ホテルは三条近くになり、戻りは遅くても構いません)

Q3: 嵐山から京都市内(光台寺、清水寺)に最も早く戻ってくる手段は
   どんな方法がありますか?
   (ガイドブックにて阪急線が早いということでしたので阪急線を予定しましたが・・・)

Q4: 2日目は東福寺→山科地区→哲学の道・・・と、あちらこちらの感じですが、
   難しいでしょうか?(毘沙門堂門跡は外した方が懸命ですか?)

Q5: 1日目、2日目の工程が無理なく回れたとして、初の京都紅葉巡りとして
   他にお薦めなルートはどんなところがありますでしょうか?

長文&抽象的な質問で申し訳ありません、「混雑してもまた来たい!」と
想えるような京都紅葉巡りにしたく、是非アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


一つだけアドバイスがあります。
清水寺方面へは絶対にバス・タクシーを使わないように。
徒歩15分のところが、1時間かかります。
歩き疲れたところで、最寄の駅付近から無料シャトルバスなる甘い誘惑がありますが無視して頑張って歩いてください。

この回答への補足

Dannielさん、ありがとうございました。
先日無事に京都の紅葉を満喫してきました。
甘い誘惑に負けず頑張ってきました。
1日平均:13Km程歩いていました。

補足日時:2011/11/30 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dannielさん、ありがとうございます。

この時期の京都は、人も車も半端じゃないんですね

地方魂(体力勝負)で完歩!…がんばります。

Dannielさん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 19:35

追・追伸:今日は朝から快晴で今週はずっと天気が良いと思っていたら、なんと明日の午後から傘マークが、弱い雨との予想が出ています。

夜には上がるようで24日以降は大丈夫そうですが。折りたたみの傘のご用意を。

この回答への補足

rowena119さん、色々とありがとうございました。
先日無事に初の京都紅葉廻り行ってきました。
ご心配頂いた雨にもあたらることなく満喫できました。
rowena119さんのご意見を参考に、計画を大幅に削りました。
その分、入れ替わり立ち替わり訪れるツアーの方々を横目に
一か所一か所をゆっくりと拝見し、京都の紅葉を満喫してきました。
当初予定通り決行していたらrowena119さんの
おっしゃる通り、拝観貧乏になるところでした ^^;
京都・紅葉…本当にいいですね。
また来年も来たい!…と、想っています。
ベストアンサーにさせて頂きたいところですが、
どなたとも決められず、ベストアンサーなしと
させて頂きましたことご了承願います。

補足日時:2011/11/30 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rowena119さん、ありがとうございます。

ちょうど嵐山散策中の頃…寒くなりそうですね ><
あったかい格好で行きます!

家の奥さんはとてつもない晴れ人間なんです。
折りたたみ傘をバックにしのばせつつ、彼女にかけます。

rowena119さん、タイムリーな情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 19:31

Q1:清水寺紅葉を初めて観る場合、やはりライトアップ


   の方がお薦めですか?

これはなんとも、、、、ですね。
私は紅葉は日中の方が好きなので。。


Q2:毘沙門堂門跡(山科)から南禅寺や永観堂に行こうと
   した場合移動は、地下鉄→蹴上下車→徒歩 が
   最も早いでしょうか?

タクシーを使うという選択肢以外は、
それが一番早いです。
蹴上からだと遠回りにはなりますが、インクラインをあがって
水路閣のほうから南禅寺に降りるか、帰りにそちら方面から
かえって来るルートというのもなかなかよいです。
http://www.kasen.net/@6/yodo/sosui/keage/


Q3:もう少し足を延ばして、毘沙門堂門跡(山科)
   から法然院辺りまで移動する手段としては
   どんな手段が最も早いでしょうか?
  
東山三条まで地下鉄、そこから市バス100系統で
法然院なら南田町下車か、そこまで行くなら、
銀閣寺前まで行ってしまい、銀閣寺から哲学の道をくだる。

東山三条100系統時刻表(銀閣寺行き)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/1 …


Q4:永観堂のライトアップ凄そうですが、昼間とライトアップ
   でしたらどちらを薦められますか?

こちらもまずは昼間です。
でもライトアップならここがいいかな。。

Q6:narara2008さんが個人的に好きなポイントとか
   ありましたら差し支えない範囲で教えて頂けたら
   幸いです。

やはり、東福寺と永観堂ですね。
人の肩越しでも、、、、通天橋、、、かなり綺麗です。
嵐山では祗王寺です。


※実は昨日大原から鞍馬、貴船、高雄とぐるりとまわってきたのですが、
鞍馬や貴船でも上のほうはやや終わりはじめの感があり、
貴船口あたりが一番見頃でした。今朝はかなり冷え込んだので
一気に紅葉が降りてきそうな気もします。

この回答への補足

narara2008さん、色々とありがとうございました。
先日無事に初の京都紅葉廻り行ってきました。
一か所一か所をゆっくりと拝観したため、山の方には
行けませんでしたが、下の方でも十分素敵な紅葉を
堪能することができました。
結果的に永観堂はライトアップ拝観となりましたが、
とっても幻想的で綺麗でした。凄いですね。
あと、人の肩越しでも通天橋…早朝を狙ったため
肩越しは避けられました。圧巻ですね。
祇王寺は永観堂や東福寺とは一転、趣のあるところで
拝観客も多くなく、静けさの中苔と紅葉を堪能してきました。
奥さんは特にお気に入りでした。
京都・紅葉…本当にいいですね。
また来年も来たい!…と、想っています。
ベストアンサーにさせて頂きたいところですが、
どなたとも決められず、ベストアンサーなしと
させて頂きましたことご了承願います。

補足日時:2011/11/30 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん、ありがとうございます。

昼の紅葉かライトアップか観る人の好みによるところですね。
どちらも初めての私たちにとっては、きっとどちらも感動的ですね。
「辛い想いして行かないこと!」これが一番だと思えてきました。
体力と時間と相談しながら、行ける時間に出会える紅葉を
楽しんできたいと思います。

>タクシーを使うという選択肢以外は、
タクシー…という手段がありましたか!
この時期渋滞が心配で考えて気にもとめませんでした
渋滞と値段が心配ですが、一番「楽」なのは確かですし、
余力次第では検討したいと思います。

>実は昨日大原から鞍馬、貴船、高雄とぐるりと…
narara2008さん、羨まし過ぎです。
貴船口見ごろ!というと叡山電鉄のライトアップ紅葉は凄そうですね!
鞍馬まで行けるか?ですが、また一つ楽しみが増えました ^^

寒さに負けず、人混みに負けず、
秋の京都ゆる~く(気負い過ぎず)
満喫してきます!^^

narara2008さん、本当に沢山のアドバイスを
ありがとうございます m(__)m

お礼日時:2011/11/22 19:24

追伸です: お2人が40代前半なら、徒歩は全く問題ないですね。

貴女のプランにないところでは、真如堂・高桐院あたりでしょうか。真如堂は涅槃の図が有名です。会津藩の墓地も隣接していて、金戒光明寺に墓地を通って抜けられます。金戒光明寺は新撰組のバックだった会津藩の陣地となった寺です。平安神宮の北に有ります。高桐院は、あの細川元首相の先祖の墓があるところで、参道に紅葉の葉っぱが落ちた姿は、まるで真っ赤なじゅうたんを敷いた様で息を呑む美しさです。時期によるタイミングが合えばですが。ホテルが三条近くということですので、食事としては、三条木屋町の『幾松』をお勧めします。桂小五郎の後妻となった芸者幾松が、桂を切りに来た新鮮組の近藤勇を相手に、追い返したという逸話が有名な料理旅館で、その部屋の見学を解説付きで見られます。食事は京懐石です。お酒を飲んで一人2万くらいでしょうか。舞妓を呼ぶ事も出来ます。少々高いですが、お寺の拝観料をケチって、京料理を歴史の有る店で楽しむのも良いと思います。もう明日のことですから、変更は無理でしょうけど、ご一考を。嵐山のお寺も2箇所くらいにして、竹林の道~嵯峨野路を仇ノ念仏寺のほうに歩くのも風情が有ります。京懐石では、リーガロイヤルホテル内に有る、『たん熊』はダシが絶妙で美味しいお店です。酒を飲んで1・5万以内です。同じ階にある、『葵』は鉄板焼きの店で美味しいステーキを目の前で焼いて。又、夜の散策では、祇園新橋あたりは、ライトアップもされ、京都らしい風情が楽しめます。三条から鴨川を渡って下がるか、四条通りから祇園の縄手通りを上がるかで祇園新橋あたりに出られます。この2・3日ちょっと冷え込んできて、昼間は要りませんが、夜には上着の上に薄手のコートでも欲しい感じです。天気は週末まで良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rowena119さん、ありがとうございます。

rowena119さんの文に歴史にうとい私でも浪漫を感じます。
ライトアップも紅葉寺だけではないんですよね!
その道中も京の風情を感じながら楽しみたいと思います。
食事処一つにも歴史があるなんて、京ならではですね。
今回は予算の都合でご紹介のお店には行けそうもありませんが、
次の京の旅の時は思い切ってトライしたいと思います。
なんか、rowena119さんにお話しを聞きながら京巡りしたい気分です。

温暖な地方在住の私たちには京都の冷え込みは堪えそうです。
あったかい~格好して出かけていきます。
秋の京都、ゆる~く満喫してきます。

rowena119さん、濃い~アドバイスありがとうございます m(__)m

お礼日時:2011/11/22 19:20

お2人の年齢がわかりませんのと、移動手段が不明ですので、推測での感想ですが、京都は初めてとして、(1) お寺の拝観が多すぎると思います。

拝観料は大体4百円前後でしょうが、何軒もだと、老婆心ながら坊主丸儲けだなと感じます。東福寺は確かに素晴しいですが、泉湧寺より、光明院の方が風情が有ります。泉湧寺は移動もタクシーでないと無理です。山科の毘沙門堂は紅葉も良いですが、動く襖絵も良いです。嵐山から四条大宮に戻り、四条大宮から阪急河原町まで行き歩くのが高台寺・清水寺に行く最短でしょうか。善峰寺の松や大原三千院周り・鞍馬周りもそれぞれよさが有りますので、これと決めるのは難しいですね。いずれにしても、お寺が多すぎてゆっくりと見て廻るというよりは、拝観料払って大急ぎで廻るという慌しさを感じます。お昼や夕食もどうするのかなという感じを受けます。京阪だと、貴船方面伏見稲荷・東福寺方面は容易ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rowena119さん、ありがとうございます。

私たちの年齢は40代前半になります。
体力はそこそこだと思いますが、人混みは…
移動手段は公共交通機関(主に電車)を考えています。

>京都は初めてとして…
過去に真夏と春(東山花灯路)に行ったことがありますが、
紅葉の時期は初めてとなります。
寒さと人混みに、楽しさと共に不安が…

>泉湧寺より、光明院の方が風情が有ります。
ガイドブックからは読み取れない情報、
うれしい限りです。ありがとうございます。

>お寺が多すぎてゆっくりと見て廻るというよりは、
>拝観料払って大急ぎで廻るという慌しさを感じます。
ズバッ!とご指摘ありがとうございます。
この点、私も一番心配していた点です。
気持ちの中では、激選してゆっくりと…と、思っているのですが、
初めての京都紅葉、ガイドブックやネットを眺めていると絞りきれず
あれもこれもとてんこ盛りになってしまったのが現在の状態です。

先ほど光明院をお薦めいただいたように、rowena119さんの
お気に入りな場所がありましたら、可能な範囲で構いません
ご推薦願います。よろしくお願いいたします。
(もし近くの食事処ご存知でしたら併せてお願いいたします)

お礼日時:2011/11/21 22:51

1日目の嵐山はけっこうな歩きです。


プラス清水寺周辺のライトアップとなると
体力的にどうか。というのが心配なところですが、
プラン的にはいい感じです。

2日目もかなりの歩きです。
時間的には問題ないと思いますが、
こちらも体力的なものだけです。

3日目は最後に鞍馬からの叡山電車を
プランに入れられてはどうでしょう。

やや余裕を持たせて、京都駅1830としましたが、
それでも鞍馬発1730です。この時期、日没は早いですから、
紅葉のライトアップにはちょうど良いと思います。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

基本的にはよく考えられたプランですが、
これを達成するにはとにかく体力が必要です。

体力や疲労度にあわせて、適当に端折る。で
臨機応変にされればよいと思います。

Q1 かなり。だと思います。
  自分は半分地元なんで、基本1日二カ所くらいしか見ません。

Q2 そもそも松籟庵山で1時間ですか?
 その辺からすでに無理がありそうです。

そして、嵐山~河原町間の移動がこちら。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
これだと1カ所もゆっくりとはできません。

Q3 阪急で桂経由が最速です。

Q4 私なら東福寺で人の波に酔います(笑)泉涌寺で一息ついて、
  あとは気分次第ですね。たぶん、哲学の道はしんどくて
  諦めると思います。毘沙門道と南禅寺界隈あたりが無難かな。

Q5 そろそろ色づき始めた紅葉ですが、まだベストシーズンというにはやや早く、
  一ヶ所くらいは山手を入れてもいいと思います。

高雄、大原、鞍馬、、、、このあたりだけで1日かけても
また違った京都の印象を味わえると思います。山の中ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん、ありがとうございます。

やはり全体的に少し欲張り過ぎてな感じですね。
体力にはそこそこ自信があるのですが、
人混みにはからっきし自信がありません。
narara2008さんと同じく東福寺で人酔いしてしまいそうです ^^;。

かなりミーハーだとは思いますが、ガイドブックなどを見ていると
永観堂、清水寺、光台寺、東福寺 この辺は見てみたいな~…
と思いまして。
まぁ紅葉を見るのか、人を見るのか微妙なところは有ると
思うのですが(苦笑)

1日目の嵐山は、出発を18:00~18:30頃にずらして松籟庵さんの
湯豆腐と景観をゆっくり楽しみたいと思います。
従って、戻ってきてからの高台寺&清水寺は「可能ならば…」程度に
考え翌日に回すくらいの気持ちで行きたいと思います。

2日目の哲学の道界隈(法然院、安楽時など)は、東福寺での人酔い具合と体力・気力、それから1日目の清水寺ライトアップが無理な場合はこちらのことも考えつつ…決めたいと思います。

3日目、鞍馬方面いいですね。真夏に貴船の川床に憧れて行ったことがあります。真夏にひんやりでしたから、紅葉もきっとすばらしいでしょうね。時刻情報までいただきましてありがとうございます。大原方面も捨てがたいですし・・・思いが馳せるばかりで決めかねますね。

narara2008さんお礼の場を借りてで申し訳ありません、重ねて質問をさせてください。

Q1:清水寺紅葉を初めて観る場合、やはりライトアップ
   の方がお薦めですか?

Q2:毘沙門堂門跡(山科)から南禅寺や永観堂に行こうと
   した場合移動は、地下鉄→蹴上下車→徒歩 が
   最も早いでしょうか?

Q3:もう少し足を延ばして、毘沙門堂門跡(山科)
   から法然院辺りまで移動する手段としては
   どんな手段が最も早いでしょうか?
  
Q4:永観堂のライトアップ凄そうですが、昼間とライトアップ
   でしたらどちらを薦められますか?

Q6:narara2008さんが個人的に好きなポイントとか
   ありましたら差し支えない範囲で教えて頂けたら
   幸いです。

お礼日時:2011/11/21 19:50

常寂光寺はものすごく紅葉がきれいでおすすめですよ。



嵯峨嵐山駅から徒歩は結構距離があると思いますが、予定が15:30までですから問題ないと
思います。
阪急嵐山駅は渡月橋からも結構距離があります。
歩いて15分くらい。

疲れてたら、京福電車で四条大宮まで乗って、それから四条河原町まで阪急の方がよいかも
しれません。
時間はおっしゃるとおり、阪急乗換えのほうが早いとは思いますが、そんなに変わらないと
思います。

この回答への補足

pierre_1999さん、ありがとうございました。
先日無事に京都の紅葉を満喫してきました。
常寂光院・・・本当に綺麗でした!^^
嵐山歩き廻った甲斐がありました。
追伸)結局、京福電車で戻りました。

補足日時:2011/11/30 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pierre_1999さん、ありがとうございます。

常寂光寺…楽しみです♪。
特に午前中がお薦めという情報もありましたので
早い時間に行けたら…と、思っています。

>嵯峨嵐山駅から徒歩は結構距離があると思いますが…
当日は京都駅からなのでJRが一番早く嵐山に行けると
思い第一候補です。本当は嵐電とかが渡月橋にも近く
良いと思ったのですが…バスは渋滞にはまりそうですし…
やはりJRが一番ってことになりますでしょうか?

>阪急嵐山駅は渡月橋からも結構距離があります。
>歩いて15分くらい。
そんなにかかるんですね!!。松籟庵さんから寒くて暗い嵐山を15分も歩くのはちょっと辛そうですね。嵐電⇒阪急乗換え考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七五三の写真予約はいつごろ?

数えで七五三をし忘れてしまい、3歳(娘)の七五三を今年しようと思ってます。

みなさんはいつごろから衣装予約や写真予約・神社の予約をされてるんでしょうか?

写真や衣装はスタジオアリスに頼もうかと思ってます。
写真+七五三(11月)の衣装貸し出しがあるようなので。

Aベストアンサー

>写真や衣装はスタジオアリスに頼もうかと思ってます

アリスはネット予約なので、家族の都合の良い日に空きがあればOKです

>写真+七五三(11月)の衣装貸し出しがあるようなので

キャンペーンは、他の月でもやってますよ

ただ11月はめちゃ混んで大変です

うちの娘は、3歳は8月のお盆に、7歳は、お正月明けに写真を取りました
1月のキャンペーンはもうすでに終了しているので、ネットで次のキャンペーンを待った方が良いとおお思います

空いてる時期だと、1日 4,5組なので、着付けも撮影もゆっくりできます
撮り直しだって十分時間が取れますよ
混んでいる時期は、全然余裕ありません
バタバタして、お祝いどころじゃないです

アリスは、カメラは持ち込み禁止ですがビデオカメラならOKです
写真撮影中の様子をカメラに収めることができます
ハイビジョンカメラなら、映像から写真も焼けるので
ボツになった写真も残せます

ただし、メイクの部屋にはお父さんは入れません(お母さんもかな?)

お参りはドレスで別の日でもいいと思います(親が良ければ)
春の暖かい日にゆっくり行かれるのもいいですよ
予約が必要なら、まずは神社に電話してください
まずはいつ行くか関係なく、希望する時期の込み具合とか
いくら掛かるとか聞いてもいいです
それで、大体いつ頃予約すれば良いか?(必要無いか)
予想がつくと思います(予約の時期は神社の人気と時期でまちまちです)

値段は、ランクがあります
ランクによってお札が立派なものになって、お土産が増えます

>写真や衣装はスタジオアリスに頼もうかと思ってます

アリスはネット予約なので、家族の都合の良い日に空きがあればOKです

>写真+七五三(11月)の衣装貸し出しがあるようなので

キャンペーンは、他の月でもやってますよ

ただ11月はめちゃ混んで大変です

うちの娘は、3歳は8月のお盆に、7歳は、お正月明けに写真を取りました
1月のキャンペーンはもうすでに終了しているので、ネットで次のキャンペーンを待った方が良いとおお思います

空いてる時期だと、1日 4,5組なので、着付けも撮影も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報