アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで、予約商品なのですが、ずいぶん安く出品されていたので即決落札しました。

落札後に、長々とした説明文の途中に「実際にお支払いいただく額は落札額+商品代金」(つまり出品されていたのは予約権ということでした)と小さい文字で記載してあるのに気づきキャンセルのお願いをしました。
そうしたら、過去の評価から簡単に「わかりました」となる相手ではないとは思っていましたが、まるで契約書の文面のような内容で、受け付けない、キャンセルしたいなら(今回の場合は)5000円を支払えば認める、最後に「このままキャンセルするなら警察及び関係各所への通報をする」と恐ろしい投稿がきました。

参考までに以下が同一商品の価格比較です。
市場価格 8000円
過去の平均落札額 10000円
落札額 6000円
特定を避けるため金額は変えていますが、額の割合はほぼ同じで、実際の落札額は1万円以下です。

落札手数料分を要求されるくらいなら納得いくのですが、要求された額に呆気にとられてしまいました。

よく確認しなかった私のミスですが、そもそもタイトルに予約権の表記もせず詐欺まがいな出品の仕方だと思います。
過去評価からも私と同様の被害に遭った方も数人いらっしゃるようでした。

99%警察やヤフーーが動くことはないとは思うのですが、万が一来られたり電話が来ることになったら親が利用禁止にする可能性もあるので、100%平気かどうかを教えていただきたくご質問させていただきました。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ヤフオクで禁止されている出品方法ですので、契約は成立いたしません。

記載されていれば、何でも契約が成立するわけではありません。たとえば小さな字で『支払いが1時間以内に出来なかった場合は腎臓を無償で貰う』等と書かれていても無効です。

ヤフオクに出品されている場合は、出品者はヤフオクのルールやガイドを守って出品しているとなりますのでそれに違反している出品者のマイルールには従う必要はありません。

なお、文面は脅迫には当たりません。単に請求書ですね。

警察および関係各所に通報される事は恐ろしい事ではなく、安心な事です。出品者がわざわざしてくれるなら、その中にヤフーも含めてもらってください。

そうすれば簡単に解決します
    • 0

落札者の入金を商品調達に充当する出品の禁止とは?

Yahoo!オークションでは、出品者が次のような出品をすることを禁じています。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …

に該当していると思われます⇒ヤフーへ違反申告で確認して見てください

なお
「このままキャンセルするなら警察及び関係各所への通報をする

されても実際にどうも無いので 通報しておいて下さいで良いと思います

この辺の言葉事態は脅迫では無いので放置です
    • 0

きもみする出品者ですね。

ここは、あまり深く考えずにYahooへ連絡をし、判断を委ねてみてはどうでしょうか。

実際やり取りを始め、詳細に納得がいかないわけですから、その納得いかない要素をあからさまにすれば良いのです。

大変だと思いますが、気が負けて従うことは今後の利用者のためにも控えてくださいね。

どこにでも悪い人がいるもんですね。

こういうのに対処して放置するようなYahooであれば、利用は一切しないようにですね。

連絡を終えたら相手にアクションを起こさず考えずに一回忘れてみましょう!

このあとビックリするような脅し文句があるかもしれませんが、反応が一切なく無視していれば相手も面倒になるはずでしょう。それでもならば、文章などを証拠に警察にも相談できるワケですから相手の不利になるだけです。

殿様のように腰を落ち着けて、雨が降っているいるなーくらいに思っておきましょう。
    • 0

それは脅迫とは言いません。

相手は商品の説明欄にも記載しており、それを読まなかったあなたに落ち度があります。

落札が決定した時点で、売買契約が成立した訳ですから、当然商品代金を支払わなければなりません。

キャンセル料は相手の良心にも寄りますが、落札価格の10%+出品手数料+落札手数料ぐらいは請求する権利があります。

今回の一件で、相手方が一個人のために手間を掛けて警察等に連絡するとは考えられませんが、今後の対応には誠意を持って対応して下さい。

また、文章から察するに未成年のようですが、18歳未満のオークション利用は禁止ですよ。
以後注意のこと
    • 0

警察や関係各所とやらに通報するとブラックな出品者が困るのではないでしょうかね。

ワンクリ詐欺と同じで脅して取れなければ諦めるだけだと思いますよ。

先ずはヤフーオークションの運営に相談してみるべきでしょうね。
ブラックな出品者を野放しにしていた責任は幾分かはあるはずです。
サイバーポリスにも相談だけはしておいた方がいいかもしれませんね。
    • 0